• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるの愛車 [トヨタ MR2]

ホイールはハブに載せるものです

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
ここにホイールがクルマに装着されてるじゃろ?




…なんだけど、コレだとホイールが「装着されてる」だけで、「ハブに載ってる」かどうかはどう考えても不安。

電飾とかチョット失敗しても燃えるだけ   …だから手の抜きすぎもダメだけど、ホイールとかコレ系の「転がる物体」も少し真面目にやりましょう。


(※)ナニがアレなのか判らんってヒトは、先に下記の5枚目画像と見比べると判りやすいかもしれん(´Д`)…
 
2
つーかそもそも TOYOTA 純正ホイールを履いてればこんな事にならなかったのですが、納車1週間前ぐらいになって。

【OSSAN のホイールがあるけど?】

とかいうアレになってナニがソレしてハブ接合部直径が 66[mm] のホイールを履くハメになり、しかして TOYOTA 側のソレは 60[mm] って寸法が違うので、矯正 4 rings をハメてズコズコします。
 
3
どうせ他のアレとかにもイッパイ書いてあるからコッチは適当に書いときますが、ホイールナットを締めればホイールが真ん中に付くだろとか思ったら割と大間違いなんですよって話です。
俺もその昔はそう思ってましたが、ヘタにスタッドボルトが生えてるからそういうナメた事を思うっぽい気がします。


一回ちょっとホイールボルトで固定する系のクルマの乗ってみると、ホイールがハブに載らない事のナニが問題か?ってのが判ると思うっつーか。


この手の話で「したり顔したクルマ好き()」とかいうのが「アライメントが」とか言い出して、つーか「アライメント言いたいだけちゃうか」というヒトが結構多いんですけども。

そもそもの話でホイールがハブの中心に載っるかどうかの整備もしてない、タイアもホイールの外周に装着されてないようなクルマを持ってきて「アライメント取ったんだけどなぁ…」なんて無駄ナンすよ。

もしくはそういうトコロに気を配らないようなのが「どっかのショップ()でホイール(タイア)を全周で叩きながら装着して(ry」とかいうトンチンカンな事を言い出すナニに気を取られちゃった挙句にショーもないクルマ好きをショーもないアレでカネだけ巻き上げるって惨事が繰り返される訳ですよアホちゃうかというか可哀想っつーか。
 
4
そんなバカみたいにホイール(タイア)の外周叩いたりしなくても、画像のようにだな。

・ホイールの装着時にホイール(タイア)の
 下側を軽く持ち上げつつ
・下側のボルト(ナット)を仮締めしつつ
・ハブとホイールの載り具合を見て組みつつ
・更に残りのボルト(ナット)を締めていく

…とかヤレば、プロでなくてもボチボチ良い精度でホイールがハブの真ん中にちゃんと乗るように作ってあるんですよ。
ドイツ車とかは「そう作業するように仕向けてる」構造なので気にしたことがないクルマ好き()が多いみたいですが。

つーても「ガタガタしないハブリング」というか、ちゃんと寸法が合ってるのを使えばね…の話です。
俺の場合は某ヲクで落札して仮組みしたらガタついてなくて大丈夫っぽかったので適当に使ってますけどネ(´Д`)
 
5
例によってダラダラ書いちゃったけど、こんな感じでホイールをハブに載せる事に気をつけると、ボルトやらナットやらを締める時にも「締める」ことに集中デキるんですよね。

「公差が(ry」って話は確かにあるけど、少なくとも「ホイールはハブの載せるもの」って事を知ってれば無駄にボルト(ナット)に無理な力を掛けてネジナメちゃったとかやらなくて済む話になってくるデスよ。


ちなみにホイールを外す時も最後に抜くボルト(ナット)は下側の奴にしておきつつ、最後に抜く時はホイールの下側を抑えながらボルト(ナット)を緩めると、負担が掛からない感じで抜けるのでオススメっつーか「ちゃんとしたプロ」に指導してもらうと自然と「そうなる」んですがね(´Д`)


その手の話を腐るほど聞きたい方には、関連情報URLに変態サービスさんのアレを載せといたので行って作業して頂ければイイと思いますよ。
つーても、継続して変態サービスを受けるかどうかの判断は当然ながら読者諸氏にお任せしますがw
 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

輸入タイヤ大好きマン

難易度:

W.T.S ワイドトレッドスペーサー取り付け

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

補修前/補修後

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

OZレーシング CRONO HT

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 なお、みんカラは暫く休業することとしました。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

お友達

「このオッサンおもしれーな」的な方は、まず【MYファン登録】をオススメしてます。

「お友達」は基本的に直接お会いした方のみとさせて頂いておりますというか、縁があればリアルでハチ合わせするでしょ?ってアレです。
45 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * Category SIXCategory SIX *
キャラハンキャラハン * 欲*
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 T-uenoT-ueno

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
良くも悪くも、確かにコレはHondaの赤バッチ。     でも暫く、4発エンジンの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.