• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R F R ☆のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

ナイトー自動車 お楽しみ会

あいにくの雨ですが お楽しみ会行って来ました!!
ストーブのありがたみが身にしみました!! 

で 壊れました S/C本体、、、、、、、 まあなんかあるあるパターンの壊れ方みたいなんで 対策品にに期待しましょう!!   他のショップさんからも 共有情報として色色聞いていましたが、、、、、俺の車にもその時がやってきた!!って壊れ方!!    メーカーとしての対策は本体にしている??ようなので こちらサイドとしては 1こだけだけど 壊れる共通点があるので その対策をして 2月からS/Cは復活予定   

にしてもインラップで壊れるとは、、、、、、、、、、  
どこで壊れたか探せ動画をどうぞ!!  


自分的な発見もあって フルパワーの状態のS2000と 故障してローパワーのS2000 明らかにフルパワーの方がトラクションがかかる  雨だからパワーを抑えることは時には逆効果なのだなと体感できた  ショックにストロークゲージでもつけて 数値測ってみたいねー


それはそーと  息子ランサー10が少し感覚つかんだようで フルウエットのなか 71秒まで上がってきていた いい方向に進んでいるようだ  もう少し車に慣れたら いよいよパワーでもあげるかいね!!

親父ランサー7はいつもどーり 2年落ちもRS-Rの割りに7秒とかで走るし
入○ランサーは大人気なかったしwwww 田○S2000は もう 影分身だし 
 みんな無事でよかったねー
Posted at 2016/11/29 17:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2016年11月25日 イイね!

燃焼室形状

何とか技研の社長と雑談しているなかで燃焼室の話になって 色色今までの 『なぜそこに行き着いたか』の経緯を少し教えていただき 『ペントルーフ』 の形状 と スキッシュエリアの内容をご教授いていただけた  

ふむふむ 聞くとなるほどナーと思う内容だった 自分は 点火時期や 圧縮比にしか目が行かず
燃焼室形状なんかわあまり気にしたことがなかった スキッシュエリアわ気にわしていたが 

NAエンジンの究極形状とはという内容を 40年以上前からやっている人の言うことはとても理にかなっているし 人柄的にも解りやすく言ってくれるので すげー人だなーと関心してしまう!! 

せっかく少しだけ知識が向上したので 『知ったら実践』 しかねーーーーー 

とういことで 手元には F20C~F24C が4機あるので 試験エンジンでも作ってみよう!!

F24Cあたりがもったいないし 外に出す気はないので ベースはF24Cで!!   

来年3月にはシェイクダウンだぜ!!
Posted at 2016/11/25 13:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年11月23日 イイね!

アルテッツァのテストに国際に行ってきた

S2000やシビックばかりが NAじゃない  SXE10もAE86もそのたもろもろ!! 
自然吸気戦闘隊!! 

で先輩のアルテッツァ  タイヤがもう1年半落ちのAD08Rなんで グリップは弱いけど 溝がなくなるまでテストテスト  
ギア比の確認と オイルのテスト  人間のリハビリに行ってきた(変なタイミングで肘骨折するからwwwww) 

スムーズな運転で上手いんだけど 1分51秒7  車的には 49秒台に入るはずなんで  
3点次回までに 動画を見ながら妄想してほしい  

1 アウトウッドの進入 アウトインアウトじゃなく 気持ちはミドルインアウトで 進入はもっと車速を高 いままななめに進 入する

2レッドマンを立ち上がったあと ホッブス?コーナーをインで入らず ミドルっで入ってほしい 上手く いいけば  マイクナイトは4速に入るくらい車速が上がるはずなので 4速で最終に入って3速に落とすという 組み立てにしてほしい 

3 ブレーキング時に シフトダウンより ブレーキペダルを踏むことを優先してほしい  


なーーーーーと 私は思うのであります 

妄想妄想!!!!
Posted at 2016/11/23 20:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2016年11月21日 イイね!

影武者

どっちがどっちか 解らないだろーーー笑



GTウイングも同じだぜ!! 
さすがヤフオク 変な鉄のパクリ物がついてて 重たくて 横にしなって 危ないからVOLTEX純正に戻したぜ!!さよーならー 
  1700mm GTウイング いい感じ!!

テストオイルも タカタでテストしてみよう


それはそうと LINK 黒船 
HKSのV-PROとハーネスの互換性があるECU 要するに 金じゃなくても青や銀でも 最新の制御にカプラーオンで変更できるECU  ますます 金も置いていかれるねー あんま使ってる人もういないか、、、、、、




Posted at 2016/11/21 12:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

感覚を取り戻せ

チューニングフェスタ前日に車が仮復旧してから 色色考えることもあり 車が先行しすぎてドライバーが着いていけてなかったので 精力的に 
11月6 チューフェス 
11月8ガレN国際走行会
>
11月13タカタ チキチキ走行会と あとナイトレース 


に参加してきた  走る上でメカニカルな不具合も 人間の『なれ』 も含めて 感覚的には 50%ほど戻ってきた感はある 

メカニカルな問題は何個か消せて まず 燃料ポンプの空吸い  これはまーなんか難しいことして空吸い対策している人も中にはいるけど よーく燃料タンクとポンプを観察すれば比較的簡単に燃料1/5までは空吸いしないようにできる DAY派の人でもできる!! 

セッティング的には レスポンスが良すぎて ストリートレベルの車速だと2速 1速が しゃくってカーブ中車速を一定にたもてないし トラクションがかけられない しゃくるのを抑えるために踏むと パワーが選考してスライドが始まるので  ギヤ別補正で 1速 2速だけ 出力をかなり抑えて対策した

あと H○Sさん オイル噴くんですけど

なんか対策してけろ

あとタイヤ
 V700は剛性感が良くて国際サーキットだと タイヤ端っこまで比較的綺麗に減るしグリップするんだけど タカタやストリートレベルでは タイヤ剛性がありすぎて ピッチングがひどい タイヤも潰しきれない タカタや中山なら V700より いま巷では『セカンドグレード』(個人的にはそうは思わないけどね)かもしれないZ2やスーパーラジアルかもしれない71Rの方がフィーリングは良い(A052も一度使ってみたいねー)

そういう意味では BSの71Rが Z2より気持ちグリップし V700よりサイドが柔らかい 71Rが個人的好みではラジアルタイヤでは中立のあたりでいいかなと思う グリップや剛性感はホイールや引っ張り具合で調整できるんで  3社 いいところは違えど大きな差は素人ドライバーとしては感じられない 

あと当たり前なんだけど 足周りのセット 当分タイヤが減るまでは V700のいい所を生かして走りたいので 
タイヤのあたり具合を見て アライメントと前後の重量バランスの変更 バネレートの変更をして 
あと13日のタカタは59秒フラだったので
27日のタカタで 0.5秒以上ののタイムアップを果たしたい 
あとタカタはファイナル4.3か4.45がいいなー  どこやったっけファイナル、、、、、、、、


Posted at 2016/11/14 23:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「NAで42秒どうしたら出せるか考え中 とりあえずデフとミッション交換から」
何シテル?   05/13 16:34
S2000とランサーエボリューションが得意ですAE86はチョー得意です、、、、、が  まだまだ無知な人間です色々教えてください!!          備北サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6 789101112
13 141516171819
20 2122 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

ナイトーお楽しみGrB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 19:22:36
トラブルが忍び寄る☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 13:27:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV 極悪ランサーエボリューション5 (三菱 ランサーエボリューションV)
ストレート激はや レスポンスビンビン
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
楽で速くて実用的な頑張り屋さんです 仕様 エンジン>フルオーバーホール エボ8. ...
三菱 eKワゴン 普段の足 (三菱 eKワゴン)
狭い道もガンガン行くぜ!!
BMW 3シリーズ セダン 普段の足 (BMW 3シリーズ セダン)
外車って感じよ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation