車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
オフ会報告告知通り、本日 廃線跡ツーリングを実施しました😄

行程は…

 10:00 長浜鉄道スクエア 見学
 11:30 ランチ 「せんなり亭」
 13:00 長浜駅西駐車場出発
 13:30 JR木ノ本駅着 廃線ツーリング 開始
     中ノ郷駅跡~柳ケ瀬駅跡~雁ヶ谷駅跡~柳ケ瀬トンネル~刀根駅跡~疋田駅跡
 16:40 旧敦賀港駅散策
 17:30 敦賀ヨーロッパ軒
 18:30 解散

参加者は9名、遠くは東京、愛知からお越し頂きました。ありがとうございますm(__)m




















またお会いしましょう\(^^)/


Posted at 2016/11/13 21:25:28 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
カーナビが…壊れました😓

前車から引き継いで11年 38万km、とうとうその時がやって来ました😵

突然画面が真っ暗になったり、起動しても5分ぐらいオープニング画面から抜け出せず、やっと地図画面に入っても操作が出来ません。また、音声も音楽も鳴らなくなりました😞

直ぐに代替機種を探しました

●Panasonicの場合
9型の大画面に惹かれましたが、現行ナビにはリモコンが付いてないんですね。リモコンがあれば手探りで画面の拡大縮小やスクロールが出来ましたが、タッチパネルのみだと停車中しか操作出来ません😞

●カロッツェリアの場合
リモコンがついるんですが、SHのフォレに対応するのは7型のみで画面が小さいです。さらにインダッシュタイプは存在せず、モニターの位置が現状よりも低くなってしまいます😵


前回の購入から10年以上経ち、最近のカーナビって、価格も安くなり驚くほど進化を遂げていると思います。しかし、リモコンがないとかインダッシュタイプがないとか、満足するものがないですね。

ナビゲーションって、今どきスマホやiPadで事足りる時代ですから、カーナビは「運転者にやさしい」ものでなければ意味がないと思うんですが😓

困った困った😞
Posted at 2016/10/22 02:41:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
廃線跡ツーリングオフ何してるでも呟きましたが、11月13日(日)廃線跡ツーリングオフを開催します😄

実に2年ぶりとなってしまいましたが、今回は旧北陸本線 木ノ本~柳ケ瀬~敦賀間の廃線跡を巡ります。

当該区間は明治創成期、北陸からの物資を京阪神に運ぶ目的で全国に先駆けて建設されました。

1957年、高速化のため現在ルートの新線に切り替えられ、元々の線は「柳ケ瀬線」と言う別名のローカル線として存続しましたが、赤字のため1964年に廃止となりました。

現在は国道365号線の用地として転用され、自動車で走りながら過去の車窓風景を見ることができます。

車種やメーカーは関係ありません。初めましてでも、お友達繋がりでも結構です。参加して頂ける方は、自分までメッセージをお願いします😄

ランチを予約する関係で、11/6中を目処にご連絡頂けると助かります。













Posted at 2016/10/16 22:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!
夜茶会お疲れ様でした!昨日6月18日、岐阜県羽島市の某ハンバーグレストランにて、夜茶会に参加された皆さん、お疲れ様でした!

今回は自分を含めて4名の小所帯となりましたが😅、久しぶりに会うお友達と話が尽きることはなく、日付が変わる直前まで盛り上がりました😄

そして今回、またSHを降りるお友達がいて、最後に貴重な並びも撮らせて貰いました。

夜茶会が始まって、早くも5年が過ぎましたが、同じスバル、同じSHが切っ掛けで、出会った関係をいつまでも大事にして行きたいですね😌



改めて夜茶会グループが結成され、今後も活動を続けて行きたいと思っています。
Posted at 2016/06/19 19:53:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月03日 イイね!
気が付けば…今年も半分終わってしまいましたね😅

廃線跡ツーリングオフを実行してから1年と半年が過ぎてしまったので、久しぶりに東海エリアで集まりたいと思っています。

下記の日程でオフ会を開催しますので、参加頂ける方は鳥海までメッセージをください😄


日時:6月18日(土) 17:30
場所:岐阜県内の某ファミレス

予約の都合があるので、参加頂ける方は、6/15までに鳥海まで連絡をお願いしますm(__)m
Posted at 2016/06/03 23:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@パプティマグマグ そうなんですね。長閑な風景だったんで、上総国の牛久かと思いました😅」
何シテル?   12/07 20:27
Mt.鳥海です。 1994年3月、運転免許を取得したものの5年間はペーパードライバーでした。 1999年3月、就職したのをきっかけにマイカーライフをスタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
SH9A 簡易故障診断:ダイアグノーティス(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 21:47:54
2012年10月6日:月山① 姥沢駐車場~月山リフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 00:05:54
江差線のレールがいまだにほぼ現存している切ない理由… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 20:05:08
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
2008年3月27日~ オプションコード:DOC(何も付いてない) ディーラオプション ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
過去の愛車です。 「消耗部品」 ドライブシャフトブーツRL交換…2回、 タイミン ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ CDスペシャル NA 5MT 初めての新車です。 就職祝いに親から貰 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1999年4月 就職祝いに親から譲渡される(ODO:67,000km)          ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.