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Mt.鳥海の愛車 [スバル フォレスター]

ブースト計他

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
BLITZ R-VITを取り付けました。

これはエンジンの診断コネクタに接続するだけで、内部の制御状態がモニタリング出来る優れものです。

最大で6項目まで表示可能ですが、如何せん液晶が小さいもので、3つぐらいに抑えないと運転中に見ることは出来ません。

自分の場合は「点火時期」「インジェクタ開閉時間」「水温」を表示させています。
2
ブースト計

デフィーの製品によく似た紛い物です。
新品価格5000円程で買いましたが機能は全く問題ありません。

インマニに圧力センサを設置し、配線をキャビンに引き込み
アクセサリ電源と減光用イルミ電源を接続してOK

作業は1時間程で済みました。

しかし、単位がBar表示なのが頂けませんね。
SI単位系に直すとフルスケール-100~200kPaです。

日常の運転では、正圧側に振れることは殆どありません。
3
インマニ圧の取り出し
4
指先のゴムブッシングを貫通すると、キャビンへアクセス出来ます。
5
ダッシュボード周りの様子です。

これで、「点火時期」「インジェクタ開閉時間」「ブースト圧」が同時に見れる様になりました!

MT車でクルコン使って巡航する場合、エンジン回転数が常に固定されるのため、上記3つの要素を細かく制御して車速を一定に保とうとしているのが手に取る様に判ります(^o^)丿

また、クルコン使用時はSIドライブを切替えても3つの要素に変化が無いので、燃費も変わらないと思われます。

A型は瞬間燃費計が付いていないので、後付モニタを見ながらエコ運転に努めています。

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