• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆弾小僧@ヤマザナドゥのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

なび

なび爆弾小僧MAX仮設5号機



プレオ号



通勤からタイヤ運び、更には雪ドリまで出来ちゃう私の愛機♪



プレオ号には中国製DVDデッキつけてましたが、



最近



画面が消える!



中国製で3年もったから


まぁまぁ?


そんな昼下がりに


知り合いが


「オレ使ってたHDDナビ使っていいよ?HDD壊れてるけどDVDは見れるし」





いただきまーす♪



って訳で!


AE101に搭…




思いとどまり


プレオ号にナビ搭載完了!



しかーし



ルート案内、検索は出来ないオクサレ仕様w


基本DVDが見ればオッケーなので


超満足です♪


プレオ号


快適♪


無駄にドライブしたくなりますね♪
















Posted at 2012/05/28 20:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月24日 イイね!

またも

またもリアバネ交換なうです。

去年は

軟らかいバネでの走り方を練習してました


最近


も少し硬くてもいいかな~?と思いはじめてたので






交換です♪


リア6キロから10キロへ交換♪


これでフロント8K


リア10K


この仕様でリア荷重の使いかた練習します♪


来月は久し振りにSSでの走行会に参加予定♪

天気いいと良いな(  ̄▽ ̄)



Posted at 2012/05/24 17:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月24日 イイね!

ぬぬッ

ドライブシャフト研究会の爆弾小僧です♪


AE101GT-Zのドライブシャフトって稀少でして


中古もリビルトも中々出てこないんです。


一番最初に折った時は

すんなり中古が見つかったので事なきを得ましたが


その後、予備を持っておこう!

と、思い立ち中古探すも→在庫無し

リビルト依頼するも→在庫無し

現物修理依頼は→修理不可

最終的に

共販でアウトボード新品を購入する事となりましたが

その新品は

1ヶ月で砕け散りました(T-T)


もう一度共販に行きアウトボード注文しようとすると


伝票に


製作不可!

の、文字が…


オワタw



途方にくれていた時に、同じGTZに乗る方のおかげで、リビルト品左右譲って頂けまして


現在は左右新品になりました。



しかし


次折ったらアウト。


まずい…



そこで



折れるのはアウタージョイントだけなのでAE101のシャフトが刺さるアウターを探す事にしました。


絶対共通車種があるハズ!


考えられる車種のドライブシャフトを手当たり次第に購入

第一段

ST205セリカGT-four フロントドライブシャフト

中古1,500円♪

早速バラして見ると

まさかのAE101のシャフトの方が太い(T-T)


お蔵入りです。

第二段

AW11スーパーチャージャー

左ドライブシャフト

中古4,000円


AWに101チャージャーのドライブシャフトを使えるって噂を聞いたので

逆もイケるかもしれない!?

ミッション型式も同じE型ミッションだし!

リア駆動ですがアウタージョイントの可動範囲もFF並のようなのでイケるかもかも!

バラすと

「おぉ!似てる!」

アウタージョイントに101シャフト合体!


スカスカです(T-T)


まさかのAWの方が太いとか泣きそうになりました(T-T)

お蔵入りです(T-T)


やけ酒飲みながら考えてると


AE92GTZ後期が可能性あるか?

しかし


AE92GT-Zのドライブシャフトは超稀少!


ダメもとで探すと運良く出てきた!

第三段

AE92後期GTZ 左右ドライブシャフト!
中古

見たら(上が101右)

AE101と左右形状も一緒


長さも


ドンピシャです。


違う点は

ハブナットが28mmサイズ

ABS無し


うぬー


ナットは大丈夫だろうけど

ABS有りナックルにABS無しドラシャ組めるのか?



実験!



まず

アタクシの101はSS

ABS有り

いずれノーマルストラット化するために置いてた

AE111ノーマルストラットナックルを引っ張り出して

ABS有りナックル

ABS無しナックル

それぞれに今回手に入れたAE92ドライブシャフトABS無しとAE101のドライブシャフトABS有りを入れてみます


ABS無しナックルに92ドライブシャフト

これは問題無く組めちゃう♪

次に101のシャフト入れてみると

これも大丈夫♪

で、逆に


ABS有りナックルに92ドライブシャフトは

奥まで入りません。

ナックルのABSセンサーのカバー外せば入る

もしくはシャフト本体に加工が必要かも?


って流れから

ABS無しナックルにABS有りドライブシャフトはそのまま大丈夫そう。


ABS有りナックルにABS無しドラシャはちょっと微妙?


ぬぬー


まだまだ研究が必要です(T-T)













Posted at 2012/05/24 01:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月17日 イイね!

人間魚雷の強者達

全国FFドリフトユニット!


人間魚雷同志會のお話



まずは人間魚雷発起人の一人


人間魚雷同志會の最高顧問

ラプソディー中村さん。


FFドリフトの第一人者です。


カリーナED一筋!

好きな車がたまたまFFだっただけだ!


好きな車でドリフトして何が悪い!



一言で言うなら「漢」

パッと見、こ、恐い!?


って思うかもしれませんが話してみるとすごーく優しくて人情味溢れる方です。


最初は10年前かな?

私がFFドリフト初めて直ぐぐらいにエビスにギャラリーに行った時


カリーナEDでFRと遜色無い走りをしてるのを…


っていうか


FRを追いかけ回してるのを見て、一発で虜になりました!

FFでそこまでやります!?的な!


凄い衝撃でしたΣ( ̄皿 ̄;;


しかし、その時はタイミングが合わずお話し出来ず^^;


それから10年の時を経てみんカラを通じてお会いしました。

初めて会ったのに、初めて会った気がしない。

離れていた家族に会ったような感覚でした♪

嬉しすぎて初対面なのにガンガン喋りまくったので、かなり迷惑だったと思います^^;

カリーナEDに対するこだわり!

FFドリフトに対する思い!

仲間に対する思いやり!

全てが熱いです♪

鈴鹿ツインに初遠征した時に私のAE101、トラブル起こし何とか現地復旧したのですが、午後からの走行諦めようとした時に



「最悪壊してもオレが責任もって福島まで送ってやるよ!骨は拾ってやる!」

熱い言葉を頂きました。

そんな事言える人いませんよ?

とっても男気溢れる

私のもっとも尊敬する方です♪


現在は人間魚雷東日本三羽鴉として九州決戦に向け

「最強4枚」

EDの最終調整に入ってます。


眠れる獅子が目覚めました(T-T)


いつかは超えなきゃいけない壁ですね。




そして人間魚雷三代目會長

「車の性能の差が戦力の決定的差で無い事を教えてやろう」

元祖赤いMS


グース@暴君さん



みんカラ始めてからネット上でやり取りしてましたが、関西地区での噂は私の地元、福島のサーキットまで聞こえてました!

「西に凄いマーチがいる」

とか

「ケツ進入のグース!」

等々…


FFでのケツ進入の第一人者で間違いない!

魚雷杯でほぼノーマルのマーチで参加して優勝をさらっていったという伝説をもってます。



2011年1月に師匠から突然メールが


「鈴鹿ツインでFF団体やりますよ♪」と^^;


「いやいや、遠いすよ!?」と、思ったものの


西の強豪と走ってみたくて、勢いで遠征して初の顔合わせとなりました!

噂に違わぬケツ走りに驚いたものですΣ( ̄皿 ̄;;

この時の出合いから師匠と呼ばせて貰ってます。

自分では


「考えて走ってないよ!野性的感覚やよ!」

なーんて言いながらも、たまに電話して話すと

理論的な話しや、アドバイスを包み隠さず話してくれます♪

懐の深い方です♪

統一戦では直接対決しませんでしたが、フリー走行で師匠のテクにやられました^^;

そして


私を極度のマーチ恐怖症にした張本人でもあります^^;



続いては


人間魚雷弐代目會長


FRでも実績を残すFFドリフター


EGシビック使い


LIPさん


最初はSSパークでのフリー走行で偶然にもお会いしました。

SSでFFドリフターに、しかも人間魚雷のメンバーに会うなんて思わなかったので、超興奮したのを覚えてます。

その時は少し絡んで走って、お話しして別れたのですが、翌年の栃木馬鹿祭りで再会♪

したものの、ゆっくりお話し出来ず…


落ちついてお話ししたのは私が人間魚雷に加入してからでした。

私が思うに一番の知性派ドリフター!

走りを理論的に分析。


走りも綺麗で上手い!


大会での経験や実績もある方です。

徳島での統一戦での準優勝者。

今は西日本で暴れてるらしいです。



そして最後に



FFドリフト全国統一戦を2連覇した

茂原のFRキラー

GOGOマーチさん


GOGOマーチさんともネット上で絡みはありましたが、初顔合わせは2011年の全国統一戦でした。

フリー走行の一本目からいきなりの追いかけっこ!

初対面なのにそこまで来ますか!?

物凄い追撃にワクワクが止まりませんでしたね!

お互いテンション上がって、フリー終了後に速攻握手しちゃうくらい♪

走りの波長、スタイルが合うので一緒に走ってて凄く楽しいです。

追走は運良く勝てましたが、実際勝ち負けよりも

面白い!楽しい!の、一言です♪

中村さん、私と共に人間魚雷三羽鴉の一員。

そして、


師匠に植え付けられたマーチ恐怖症を更に慢性化させた人でもあります(T-T)





人間魚雷は今や全国各地にメンバーがいます。


そして車も多種多彩


クーペ、セダンはもちろん

軽からワゴン、AT車でもドリフトしてるんです。


要は


「好きな車でドリフトして何が悪い?」


FFドリフト!お楽しみはこれからです(^-^)







Posted at 2012/05/17 22:20:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月13日 イイね!

えびすさーきっと

天気が良かった日曜日♪


ラプソディー中村さん夫婦、GOGOマーチさん夫婦とともにエビスサーキットに行ってきました(^-^)

東日本三羽鴉部隊、人間魚雷撫子隊での初走り。

一番近いハズのオレ

9時にはエビスに着いたのですが、遠方から来たハズの皆さんは既に到着して走ってるというww


手組みしたタイヤエア入れて無かったのでにエア入れに南コースへ

地方戦だったので強そうなマシンが沢山いました。

さっさとエア入れて退散しようとするも

ホースはあるもののチャックが無い!

途方にくれてたらウィンズ走で会う方にバッタリ!

エアチャック貸して頂きました♪

ホント助かりました!


早速スクールコースで走行開始。

サイドの調子良くなった中村さんとガンガン追いかけっこ(^-^)


強い!


セッティング変更がハマッたみたいです。


こりゃ九州決戦は怖いですよ(T-T)



そして練習機で登場のGOGOマーチさんとも追いかけっこ。

やはりね



マーチ速ぇえΣ( ̄皿 ̄;;

切り返しとコーナーワークがメチャ速!

同じ動きはできません(T-T)


でも、GOGOマーチさんとはとても波長が合う(*^o^)/\(^-^*)


って言うか


合わせてくれるので走りやすいです♪


でも


またもマーチ恐怖症が再発したのは内緒です♪


その後三羽鴉部隊、撫子隊での練習を繰り返し


走ったらFF談義♪


凄く楽しかった!

今までFFドリフト同士で走る事が中々無かったので、凄く練習になりますね!





中村さん夫妻は都合により残念ながら午前中で帰宅(T-T)


午後からGOGOマーチさんと北コースへ


密かにオレは北コース初めてなのでGOGOマーチさんに同乗させて貰いコースの下見。


結構な勾配あります。


何よりコースアウトしたらただじゃすまない様な段差が沢山…

なのに

GOGOマーチさん踏む踏む!

とてもじゃないけど


同じ事オレがやったら落ちます^^;

益々マーチ恐怖症が悪化したので病院行こうかと思いました。



大体のリズムが分かったところでコースイン


北コース


面白い(^-^)


車速乗せての飛び込みとS字が楽しい(^-^)


ビビリミッターが効いたのでコースアウトする事もなく走行終了♪


今日はホントに楽しかった!

そして勉強になった1日でした。


人間魚雷最高です♪

中村さん、GOGOマーチさん、ラプ姐さん、ラブマーチさん

お疲れ様でした♪楽しかったです(  ̄▽ ̄)






帰り道

遂に10万キロ突破♪



ドンマイ!


















Posted at 2012/05/13 21:31:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エビス行こかなー」
何シテル?   08/25 10:33
全国FFドリフトユニット 人間魚雷同志會の4代目會長をやらせて頂いてます。 爆弾小僧@ヤマザナドゥです♪ AE101 レビン スーパーチャージャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SSパークドリフト裏No.1決定戦~Q~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/19 18:30:08
HKSが86でD1に参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 12:59:42
海外流出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/08 01:04:00

お友達

お調子者ですが気軽に絡んでください!

AE系に乗るあなた!


車好きなあなた!

ドリフト好きのあなた!
Fドリはもっと好き!な、あなたですよ!(b^ー°)

是非とも情報交換&一緒に走りましょ~(-^〇^-)
85 人のお友達がいます
Ryo-tin@AE111⇒V37Ryo-tin@AE111⇒V37 * 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 *
70807080 * 人生横滑り@潤人生横滑り@潤
isoppisopp よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
爆弾小僧MAX最後のAEシリーズ! かな? 内装ドンガラ、エアコンレス しか ...
ホンダ フィット キミに決めたフィット (ホンダ フィット)
通勤車のプレオが死んだので 急遽導入 CVT対策したのでしばらくは大丈夫かな? と ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在と同じボディですがエンジンは違います エンジン系 ブリッツK-26 2670 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
もともとはターボ仕様でしたが、NAエンジンに戻して走ってました 通称 爆弾小僧四号機日 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.