• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月04日

プアマンズGTI。ちょっと違うか。

プアマンズGTI。ちょっと違うか。 そのあまりにも「中古車然」とした匂いに面喰ってしまい、実車確認が重要であるなと実感した中古車選び。
そうそう県外に出られるわけではないので、県内の中古車販売店に行ってきた。

候補に挙げているゴルフプラスはタマ数が少なく、県内では取り扱いがなかったのでとりあえずハッチバックのゴルフを見てきた。
見てきたのはGTXというグレードで、なんでも外見は普通のゴルフで中身(エンジンやトランスミッション)がGTIというグレードらしい。

GTIと比べると人気は雲泥の差で、新車時の価格はGTIよりも高かったものの中古車相場はGTXの方が安いというお買い得感が高いモデルです。
GTIにはこだわらない、2.0リッターターボエンジンとDSGの組み合わせに乗りたいんだと言う人にモノ好きな人にオススメ。

GTIよりGTXの方が高かった理由は内装にあるようで、レザーシートやウッドステアリングなど「高級」な内装がおごられています。
ウッド=高級というのも、なんだかなぁという感じではあるけれど、実際コストがかかっているのだろうから仕方ない。

展示されていたGTXはシャドーブルーという紺色で、写真を見た限りだと普通の紺色だと思っていたのだけれど、久しぶりに覗いた日差しを受けたシャドーブルーは少しパープルのようにも見えてなかなか個性的。
ゴルフ5はシルバーが一番カッコイイと思っていたのだけれど、この紺色も良いかも。

初老の男性の方に応対していただいたので、こころなしか落ち着いてクルマを見ることができた。
中古車販売店というと若く少しギラギラとした店員さんが多いイメージがあったので。

一通り内装やラゲッジスペースを確認させてもらう。
気になる匂いはなし、ウッドステアリングの趣味は相変わらず理解しづらいけれど、前所有者の手あかなどがしみこまないというメリットはありますね。
中古車はくたびれたレザーステアリングが一番目立つので、そういった点では古さを感じさせません。

ドアを閉める音が「ガシャン」といった感じだったのは少し意外。
フォルクスワーゲンのクルマというと「ドフッ」といった気密性の高そうなドアの開閉音といったイメージがあったので。

ラゲッジスペースはベビーカーを縦積みでき、もちろんスイフトよりも余裕があるのでたぶんこれで十分。
ゴルフプラスより床が低いので、載せやすいとも思います。

こうしてゴルフの使い勝手などを確認していると、ゴルフプラスが売れなかった理由もなんとなく分かります。
室内空間にしてもラゲッジスペースにしてもゴルフで十分なんですね。
そうなるとアイポイントの高さぐらいがゴルフプラスの個性になるけれど、見晴らしがよく室内空間の余裕にももっとこだわった日本製ミニバンがゴロゴロしているわけですから、ゴルフプラスを選ぶ人が少なかったのにも納得です。

ナンバーがついているので良ければ乗ってみてください、と言っていただいたのでお言葉に甘える。
現行モデルのピシッとした雰囲気にくらべると、内装のビビリ音など全体的にヤレのような雰囲気は感じるけれど、6年も前のクルマと考えれば十分しっかりとしています。

ちうか、そんな細かいことはどうでもよくって、やっぱりターボエンジンとDSGの組み合わせは刺激的。
スーパーチャージャーと6MTの組み合わせだったMINIの味を残しつつファミリーカーに乗り換えようとした時、なかなか順当な選択なのではないでしょうか。

逆に少し不安なのもこのDSG。
DSGが導入された最初期のモデルということもあり、故障のしやすさなんかが気になります。
特にこちらのお店は保証がなく、もし壊れたらできるだけ安く修理するといったスタンスをとられているようなので。

お店に戻ってから少し雑談。
MINIからの乗り換えと伝えていたので、下取りとして出してくれるなら査定価格アップしますよ、とか。
そうかぁ、地元で購入するならそういったMINIの活用方法もあるわけだな。

予算内におさまりそうだしクルマも気に入ったということで、ゴルフGTX、有力候補です。
ブログ一覧 | クルマミテキタ | クルマ
Posted at 2012/02/08 03:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小回り性能より見た目が大事。 http://cvw.jp/b/374467/40035310/
何シテル?   07/04 01:08
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

お友達

ブログなどでコメントをやりとりできると嬉しいです。
気軽に誘ってください。
8 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ REDKENREDKEN
がいがんがいがん サイコロKサイコロK
otonasiotonasi CapegonCapegon

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
ミニ MINI ミニ MINI
■2012年2月4日に手放しました。4年間、楽しませてくれてありがとう! MTで、コン ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.