• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

サヨナラ。マタネ。

サヨナラ。マタネ。 いよいよ本日、出張査定の日。
ディーラーより高くても安くても今日手放すつもりで段取りしました。

MINIをとめさせてもらっていた嫁さんの実家からいざ出発。
アパートにむかう途中にハナテンの店舗があったので、ものはためしと立ち寄ってみた。
事の経緯(メールで連絡したきり音沙汰がない)を伝えると、担当者は外出中とのことで別の方に査定をしてもらった。

査定が終わってまず聞かれたのが、「ご希望金額は?」
少なくともディーラーより高くないと意味がない、そして先のゴルフGTXでの下取りの件もあったので、「120万円です」と言ってみた。

(何言ってんだこいつ)と言わんばかりに目の色を変えた店員さんは「良い金額ですね」と言い残すといったん事務所に引っ込まれた。
戻ってこられて、「120万円は無理です」

それから言葉が続かないので「ではいくらですか?」と聞くと「110万円です」とボソッと。
「ディーラーさんがたとえば110万円なら、あと1万円とか2万円アップさせてもらいます」とのことで、正直十分ありがたかったのだけれど、このあと出張査定の予定があったものだから、この場はいったんおいとまさせてもらった。

アパートにもどると見慣れないクルマがとまっている。
そばには若い男性が立っていて、MINIから降りると声をかけられた。物腰やわらかく「JACです。」

屈強な男に「50万円で売れ。それまで帰さん」とかすごまれたらどうしようとわりと本気で心配していたので、とりあえず一安心。

30分程度で査定は終わると言うので、作業を眺めたりアパートに戻って部屋の片づけをしたりとしばらくウロチョロ。
査定が終わると先方のクルマの中でアピールポイントなどの確認。監禁されやしないかと再び心拍数が上がる。
iPadで撮影した写真とともに入力した情報を本社に送信されて待つことしばし、査定金額の連絡が来ました。

100万円也。

まさにディーラーで告げられた金額そのもので、かなりキレイに乗っていた自信があったのだけれど、相場というのはそんなものかと少ししょんぼり。
この金額ならお世話になったディーラーに譲りますと伝えると、「これはとりあえずのスタート価格です」と。

「近日に手放していただけるなら、5万円アップなど本社に交渉します」ということらしい。
ただ、ハナテンで110万円の価格を提示してもらっているので5万円程度のアップなら交渉してもらうだけ無駄になりますとお断りしようとすると、なぜか話の流れで買い取り店と販売店の利益構造についてトクトクと聞く羽目になった。

要するに110万円という買い取り価格は「買い取り店→オークション」のルートでは利益がでないということで。
まぁ、そうでしょうねぇ。ハナテンの方はこのMINIを探しているお客さんがついているという話でしたし。

最終的には「115万円でないとお客さまに納得していただけない」と私がごねているということになっており、またオークションではなく店頭ですぐに売れると判断していただけたのか、115万円での売却となりました。
査定士さんと本社のやり取りがどこまで演技だったのかは分からないけれど、それなりにすんなりと話がまとまったので、双方にとって悪い取引ではなかったようです。

そのあと契約書の作成と必要な書類の説明を受け(ディーラーで聞いていたので揃ってた)、そのあとは私の独壇場。
MINIを購入するまでどれだけ大変だったか、いかに愛していたか、今どれだけ悲しいかをトクトクと聞いていただいた。

決心がにぶるからと即日での引き取りを要望したので、引き取りはこの日の晩となりました。

次の出張査定があるという査定士さんを見送って、MINIから私物を降ろし、最後のドライブに出かけました。
道路が混む時間帯だったし事故っては元も子もないのでのんびりとしたものですが、寂しさをあまり感じなかったのが不思議。
悩みのタネだったMINIについて、とりあえず一段落できてホッとしたことの方が大きかったのかもしれません。

あっという間にその時間はやってきて、私のMINIは他人のMINIとなって引き取られていきました。
この時初めて私のMINIが走っている後ろ姿を見た訳ですが、やっぱり良いクルマでした。
できることなら、もう一度所有したいですね。
ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

声優ユニット
ぷっちゃん6号さん

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:31:32
いやぁ、着信拒否にしてよかったですね!

MINIは5年、いや7年モノでしたか?
115まで引き出せたならスゴイですよ!

これにスイフト分も入れたら夢がひろがりそうでふね♪

MINIを手放すのは残念でしたが、縁があればきっと…ね!

あっ、とりあえず引越すと言うのも一つのて?
駐車場に悩まなくてすむかもw
コメントへの返答
2012/02/10 12:25:21
2005年モデルなので、7年モノですね。
車両本体198万円で購入しているので、4年間3万キロを80万円程度で楽しめたと考えると、確かにありがたいことです。

>夢がひろがる
実際のところ100万円程度の予算で安全性が高くてそれなりにコンパクトで~となるとゴルフぐらいしかないんですよね。

>引っ越す
クルマのために引っ越すか…
漢、ですね。
2012/02/09 18:11:19
「買取店と販売店の利益構造の話」、私もいろいろなお店で聞かされました(笑)

それにしても、初めての買取店利用で、とても良い結果でしたね。
交渉がお上手なんでしょうね。いつも足元を見られて難儀する私には、羨ましいです…。

愛着のある車がいざ引き取られていくのは、本当に寂しかったでしょうね。
私などは薄情なのか、次の車のことで頭がいっぱいで、あまり悲しくなりません。
でも、何ヶ月かして、ふと前の車のことを思い出して「あの車よかったな」などと
思うことはありますが…。

次は新しい愛車の決定ですね。
どんな車にされるのか、楽しみにしております!
コメントへの返答
2012/02/10 12:37:39
○十万円利益をのせないといけません、なんて具体的な数字まで出されてたので少しびっくりしました。

>交渉
どうでしょう。公私ともにからっきしです。
テレビなんかも言い値で買いました。

事前に下取りの件とハナテンで話を聞いておいたのは正解だったと思います。

先方も簡単には帰れないだろうし、私が向こうの足元を見れたとまでは言わないまでもトントンぐらいにはもっていけたかなぁと。

私も前のクルマを手放した時は新しいクルマ(MINI)との入れ替えだったので、ちっともさびしくなかったです。あんなに好きだったのに。
今回はそうではないので、純粋に寂しいです。

>新しい愛車
嫁さんのクルマを乗り続けることになっても不思議ではありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小回り性能より見た目が大事。 http://cvw.jp/b/374467/40035310/
何シテル?   07/04 01:08
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

お友達

ブログなどでコメントをやりとりできると嬉しいです。
気軽に誘ってください。
8 人のお友達がいます
サイコロKサイコロK ブルマウブルマウ
otonasiotonasi がいがんがいがん
REDKENREDKEN CapegonCapegon

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
ミニ MINI ミニ MINI
■2012年2月4日に手放しました。4年間、楽しませてくれてありがとう! MTで、コン ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.