• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

C4 CUCTASから感じる一抹の不安。

おそらく多くの人が待望というか熱望していただろうシトロエンのコンパクトSUV「C4 CACTUS」の日本での発売がいよいよ開始
この魅力的なクルマが日本を走ることに万歳三唱したい気分なのですが、一方でいくつかモヤモヤとしたものを感じているのもまた事実で。

まずは今にいたるまでのおおまかな経緯ですが、2014年のジュネーブショーで市販版が公開、その年に現地では販売開始。
そして2015年の東京モーターショーで日本初公開され、その際に「2017年に発売予定」とアナウンスをしてファンの期待に応えたわけです。

現地での発売から2年以上経過しての日本導入は決して早い方ではありませんが、いったんそのことは置いておきましょう。2017年と言われていたのが前倒しにもなっているわけですし。

問題はその中身です。
東京モーターショーでアナウンスされていた日本仕様のC4 CACTUSは「6速AT」ということで、多くの人がそれじゃあ仕方ないかなと納得せざるをえなかったかと思います。現地仕様でもまだ搭載されていないトランスミッションでしたから、そのために時間がかかっているんだなと。

ところが今回導入されるC4 CACTUSは現地仕様の「5速ETG」のまま。
すなわち1年前の東京モーターショーで展示されていたモデル(右ハンドル+5速ETG)そのもので、導入までに時間がかかっていた大きな理由のひとつが無かったことにされたわけですから、それなんだったらもっと早くに出せよとも思わないでも無いです。
しかも200台限定ということで、ますます雲行きが怪しい。

ひとつ考えられるのは、今回発売されるモデルは日本導入前のテストケースで日本市場の反応を見るためだ、ということなんですが、2017年を目前にひかえた今のタイミングでそんなことするかなあと。
まあ2017年のどの時期だとは明言されていないのでその可能性もなくはないんでしょうけれど、むしろC4 CACTUSの日本導入はこれが最初で最後の可能性の方が高い気もします。

というのも、「導入時期」と「搭載するトランスミッション」が事前アナウンスから変更されているのって、本来であればそれなりに大きなトピックであるはずで、今回の発売にあたってのニュースリリースでその理由なりに触れるべきであると思うのですが、いっさい説明がありません。
穿った見方かもしれませんが、「2017年に6速ATで導入」というアナウンスをなかったことにしたいかのような対応に見えてしまうのですね。

杞憂に終われば良いのですが。

※ちなみにそのニュースリリースには「2015年に欧州でデビュー」とか書いてあります。前述のように向こうでの発売は2014年だったはず。
日本導入までのタイムラグを短く見せたかったのか、単純な間違いか。どちらにせよ大丈夫なんでしょうか、この会社。
ブログ一覧 | クルマノワダイ | クルマ
Posted at 2016/10/10 07:11:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

YARIS GRMN 欧州で
あおまくさん

結局のところC4カクタスの販売戦略 ...
Gentaさん

シビックタイプRを振り返る
Hiroto-Aさん

似てる!? その8
kamakamaさん

東京モーターショーで新型NSXタイ ...
NSXDAYSさん

またしても日本仕様?!
セパンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

お友達

ブログなどでコメントをやりとりできると嬉しいです。
気軽に誘ってください。
8 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ サイコロKサイコロK
REDKENREDKEN ヴァリブルー@シュガーヴァリブルー@シュガー
otonasiotonasi がいがんがいがん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
ミニ MINI ミニ MINI
■2012年2月4日に手放しました。4年間、楽しませてくれてありがとう! MTで、コン ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる