車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
【16/10/15】今週のクルマノワダイ。
■スズキとトヨタ業務提携、に向けた検討を開始

スズキには先進・将来技術の開発に課題がある、トヨタは仲間づくり・標準づくりの面で遅れている、だから業務提携を検討しはじめましたという理屈は分かるんですが、どうしてもひっかかるのが「検討を開始」という結局のところまだ何も具体的に決まっていない段階で、わざわざ会長と社長が出張ってきて共同で記者会見をする必要があるのかしらということで。

ここまであからさまにオーバーな演出をされてしまうと、共同会見を開くことそのものが目的だったんじゃないかと思えてしまいます。
それが何を意味するかは私には分からないんですが。


■新型インプレッサを選ばない理由がない

センターパッドがデカい」なんて斜め方向からのクレームを入れてみたりはしましたが、仮にCセグメントのハッチバックを買うとしたら新型インプレッサを買うしかないかなと思っているんです。
「歩行者保護エアバッグ」を「標準装備」されてしまいましたから。

歩行者保護エアバッグを世界で初めて採用したのはボルボのV40ですが、その時に、私は以下のように書きました

「乱暴な話しだけれど、ヒューマン・セーフティと歩行者用エアバッグを装備したV40という選択肢があるにもかかわらず別のCセグメントハッチバックを購入した人は『歩行者の安全のことはどうでも良いと考えてる人』と思われても仕方ないわけです。」

そうは言っても、V40を買わない言い訳はまだできました。「だって高いんだもん」と。
実際、マイナーチェンジで歩行者エアバッグを標準装備にしたV40はエントリーグレードで339万円します。
ちょっと待て、今V40ってこんなに高いのか。登場時の「269万円」という衝撃も昔のことになりましたね。

脱線しました。
Cセグメントハッチバックを検討している人で339万円をポンと出せる人は多くないでしょう。
一方で新型インプレッサは192万円からです。
しかも歩行者保護エアバッグだけでなく、最新のアイサイト(ver.3)や運転席ニーエアバッグとサイド/カーテンエアバッグまで「標準装備」です。
もはやインプレッサを選ばない理由は存在しないとまで言い切って良いと思います。

センターパッドがデカいとかインテリアがダサいとかボディーカラーがショボいとかショールームのたたずまいが貧乏臭いとか営業マンのスーツがくたびれてるとかのマイナスポイントは些細なものなのです。
MTがないのは…なんとかならないでしょうか。
ブログ一覧 | クルマノワダイ | クルマ
Posted at 2016/10/16 09:00:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2.0-L EyeSight推しの私の抵抗。 http://cvw.jp/b/374467/38953887/
何シテル?   12/04 17:21
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 
お友達
ブログなどでコメントをやりとりできると嬉しいです。
気軽に誘ってください。
8 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ * REDKENREDKEN
サイコロKサイコロK otonasiotonasi
ヴァリブルー@シュガーヴァリブルー@シュガー CapegonCapegon
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
ミニ MINI ミニ MINI
■2012年2月4日に手放しました。4年間、楽しませてくれてありがとう! MTで、コン ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.