• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月08日

本命:インプレッサ 対抗:プリウス 大穴:アバルト 124スパイダー。

3年前は「ブログでおもちゃにされるぐらいの価値しかなくなった」なんて書いてまして、2年前からはブログで取り上げることすらしなくなってしまった日本カー・オブ・ザ・イヤーですが、今年は我らがインプレッサが10ベストカーにノミネートされていますので、取り上げたいと思います。

今年の10ベストカーは日本車4車種に対して輸入車6車種。
接待云々はこの際置いておくとして、なんにせよ日本車に注目すべき新型車が少なかった1年だったということなのでしょう。

ノミネートされたクルマのタイプにもそれは如実にあらわれていて、日本車がミニバンとハッチバック、一方の輸入車はクーペにSUV、オープンカーに高級セダンとキレイに分かれました。
いわゆる我々クルマ好きやヒョーロンカの琴線に触れるタイプのクルマが輸入車からしか発売されていないということです。

とはいえ、輸入車のほうはアバルトを除けばおしなべて500万円超のモデルばかりでそりゃまあ良いクルマなんだろうなと。

あらゆる価格帯の新車を同じ土俵にぶっこんでベストカーを選出することに意味がないとまでは思いませんが、階級別と言いますか価格帯別にベストカーを選出いただいたほうが私のような庶民にはより有意義かなと。
どこかの雑誌がやっているんでしょうけれど。

それはそうと、我らがインプレッサは栄冠に輝くことができるのでしょうか。
庶民でも手が届く価格帯で、かつ考えうる最高の安全性能を提供していることは非常に価値のあることですから、高級車どもを蹴散らしてくれると痛快ではあります。

一応対抗馬も考えてみると、プリウスでしょうか。
日本で一番売れているクルマという意味はやはり重いですし。
TENGA、もといTNGAを採用しクルマの基本性能を磨き上げた云々というのも選考理由の補強に使えそうです。

そして大穴はアバルト 124スパイダー。
単純に2年連続でロードスターが受賞すればそれはそれは大騒ぎになって愉快だなあと。
「ベース車を共有しながらも、エンジンやセッティングの変更でここまで性格の異なったクルマに仕上げられることに、今後のクルマ開発・設計のひとつの可能性を見いだすことができる」みたいなもっともらしい理屈も用意することができます。
ブログ一覧 | クルマノワダイ | クルマ
Posted at 2016/11/27 22:35:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation