• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

4時間・・・

4時間・・・ 昨日は若い真●宗の僧侶の方と長い時間お話しする機会が有りました・・・・・

仏教哲学からイ●ラム・キ●スト・ヒ●ズー教までも含めた宗教論まで食事をしながら長い間意見を交わしました。

イス●ム教もキリ●ト教も親戚関係の様なものでその根っこにある物は同じ物だと言うのが彼の意見で若いけどその造詣の深さから言っても頷ける所も有る話でした。

そして日本における宗教は・・・元々は神社・お寺も同じような一つの敷地に建ちお互い

にお参りしたり参拝したり結構行ききが有ったようです。

        (現実に彼も住職で有り近くの神社の氏子でもあり・・・・)

宗派も昔は厳密に別れていたわけでは無く寺受け制度が出来るまでは・・・・有るときは

コチラ違う時はアチラと自分の気持ちで自由に移っていたようです。

「今は色々と各宗教・宗派難しい事を言いますが・・・私は結局お釈迦様が最後に悟

られた『因果応報』と言う事が全てだと思います。」

「今は因果応報とと言うと良くない意味で使われる事が多いですが・・・その意味は

良い事をすれば良い事が自分に訪れ悪い事をすれば悪い事が起こる・・・ただそれ

だけの簡単な事なのです」

世界中の宗教の中で魂を重んじるのは仏教で更に日本という国では無いかと言うのが彼の

宗教に対して感じる事だそうで・・・・・

          
     そういえば無神論者の私でも魂と言う物は信じていますねえ。


小さい頃相当な悪ガキで有った彼を良く知る私ですが・・・・真剣に奥深く仏教や他の宗教に

ついて熱く語る彼は・・・立派な僧侶に思えました。

「良く世間で言う拝●屋とか言う方が有り・・・私も修行の過程で何度か除霊を見て参りまし

たが山にこもり世俗と遮断され一週間もすると見えない物が見え聞こえない物が聞こえる

ように誰でもなりますよ・・ソレを良く偉そうな事を言う者がいますが所詮それだけの事です」


それからも曼荼羅の由来や色々な宗教論を交わす中には頷ける物、無神論者の私との間で

激しい意見のやり取りする事も有りましたが・・・色々な宗教界の裏事情も聞け楽しく勉強にな

る・・・4時間・・・でした(笑)

   因果応報をどの様にするかは自分次第!ですが・・・そう言えば私の知る限りでは・・・

        良くない方の因果応報の方が多くいたような気が・・・(笑)

私の場合は・・・・好き放題やりたい放題で生きた参りましたが・・・何故か良い方の因果応報

かなぁぁ~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 20:47:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ。。。
ボンバーしづかさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

お星様みてるみたい
ma_miさん

ロマンチック村FMM
ハリガヤさん

FMMからのプチツー5回目やりまし ...
RA272さん

12月前半のまとめ? (,,>᎑< ...
リラックマ1号さん

この記事へのコメント

2012/02/11 10:44:17
そうやって自分だけは、、、、違う、、、悪くないって




そういう考え方、、、、、好きです♪ぽ!
コメントへの返答
2012/02/11 14:09:22
いらっしゃあ~い(笑)

私の持論は・・人間は良い事や悪い事が色々有っても結局最後には+-=0で去って逝く!です。

だから良い事が有っても悪い事が有っても別に一喜一憂致しませんし・・・ただただ受け入れて忘れるだけですネェ。

そうそう!自分は違う!悪いのは皆他の者で自分は何時も正し言い~!と言いたい所ですが・・・(汗)

残念ながら他の人と同じで・・・悪い行いは人一倍で良い行いはほんの少々・・・ソレも人間、だからこそ人間なんでしょうねェ(汗)

ただ正義とか悪とか悪い良いとかは・・宗教戦争と同じで見方や考え方立場で違いますから・・・・一概には難しい~!

だから人は人、自分は自分で自分の道を歩くだけ~所詮その報いも責任を取るのは自分自身しか無い思うから・・・

今回の僧侶方とのお話も生き方考え方は違っても本当にためになる楽しい時間でしたねェ

多分好き放題やりたい放題の因果応報は・・・・十二分に受けているのでしょうが・・・多少の事は苦とも楽とも思いませんので・・・気付かないだけかも(笑)

でも~人生が何時まで有るかは誰にもわからないからアレヤコレヤ回りや人を気にしていても仕方ないから・・・やはり自分らしく生きるかなあ~(爆)
2012/02/11 14:31:56
明治の初めというのは無茶なことを大分やって、死者や犠牲も大変大きかったのですよ。
神仏分離がそのひとつで、「捨てられた仏教」と国家神道に昇格した神社。
さらに実在人物を神格化して、明治神宮や平安神宮、乃木神社などを作りました。
天神さんも菅原道真じゃないかと言ってしまえば、なんですが、あれはあとから。
近代化150年の現代日本ですが、150年続いた長州人の政治権勢が、自民党の長い支配が終わった2009年に、私は長州人の末裔として、「やっと一つの時代が終わった」と感慨深く思いました。
四国に多い弘法さんの真言宗はもともと密教で、日本に最初に伝わった初期の仏教に比べ、唐から伝わったエリート階層の新しいコンセプトです。
蔵密と胎密とがあり、金剛界、胎蔵界という二つの宇宙観があります。
曼荼羅という画を以て、解釈や教義を広めた所がナウかったのですね。
やがて平安末期から土着化して、修験道とかとくっ付いて行くのですが、こういうお話なら、時間があれば丸一日でもお付き合いいたしますよ。
では。
コメントへの返答
2012/02/11 14:54:49
kotaroさんも博識ですねェ~

密教の話は遣唐使で空海や最澄のお話で聞きましたが・・・・

その時代背景と二人の仲たがいの発端を聞きながらお互いの意見をぶつけ合いました。

元々私は無神論者なのでお互いかみ合わず平行線をたどる事も有りましたが彼との話の中で心に深く感じる事も有り有意義な時間でした。

機会が有ったらkotaroさんも食事でもしながらご一緒致しませんか?

若いけど熱心で色々と彼と話をすると面白いと思いますよ~

同年代の僧侶達が宗派は違っても集って勉強会や話し合いをしているらしいです。

古い事だけではなく仏教界も新しい波が有るようですネェ

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@44love 大丈夫!賢明な国民は賢明な選択をしていますから。…😄」
何シテル?   10/29 11:35
59歳の偏屈、頑固なアナログ人間です。 仕事柄、時間に追われる毎日に疲れ・・ 一目惚れで買った真っ赤なバルケッタで ドキドキ!のイタ車生活を送って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 16:40:15
旅のスナップ 米国編43 サンフランシスコ湾の夜明け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 17:55:50
旅のスナップ 米国編38 Hayward Bridge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 19:26:20

お友達

好きな事を気の向くまま偏屈車好きオヤジ
でございます。

お気に入りになられましたらお気軽に声を
おかけください。
28 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * oyadi_falcooyadi_falco *
JI1VJI1V 1996NEOGREEN1996NEOGREEN
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 とら猫 (=^・^=)とら猫 (=^・^=)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
ついにやって来た。。。ジャガー何処を走ろうか?どこへ行く時に乗ろうか?(笑)
ローバー ミニ ローバー ミニ
30年越しの願いが叶い突然手に入りました。 只今楽しく乗りまわしております。
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
ゴルフを手放し新規に配達車両として登場! 燃費と快適性は最高ですが・・・コレから色々試 ...
アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
突然やって来たロメオな方・・・楽しませてくれそうな
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる