• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moomin-papaのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ついでに…

ついでに… こいつも交換しました。

 これは1年半ぶりくらいでしょうか。

 IRIDIUM POWER → IRIDIUM RACING へ変更です。

 少しはレスポンス良くなるかな?
Posted at 2010/02/28 17:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゾーのこと | 日記
2010年02月28日 イイね!

あぶらかだぶら…?

昨日、今日と来週末のFSWに向けてありとあらゆる油脂類を交換しました。

ディーラーさんにて
①AYCフルード(作動油) 純正 0.5L
②AYCフルード(駆動油) 純正 0.6L
③ACDフルード(作動油) 純正 0.5L
④ACDフルード(駆動油) 純正 0.6L
⑤Rrデフオイル       純正 0.6L
ん?以前とフルードの名称が変わってる?
前はトランスファーオイルってのがあった様な…。

LOSEDOGSさんにて
⑥エンジンオイル  モチュール300V 10W-40  & オイルエレメント
⑦Frデフ&ミッションオイル  モチュールGEAR FF-LSD TYPE2 75W-90
今回のデフ&ミッションは少しやわらか目(以前の75W-140は私以外のユーザーが
いなかったとか…)

そう言えば⑥⑦は前回の交換から1000km走ってないなぁ(汗

ご近所にて
⑧ブレーキフルード Projctμ G/FOUR 335

パッドもローターもタイヤも十分残ってるし、これで準備万端と思いきや、
ブレーキ冷却用導風板がお亡くなりになってるではありませんか!(滝汗
※壊れた導風板の写真は撮ってません

どうりで右Frのキャリパーだけが焦げていくわけだ…。

またディーラーさんにUターンして注文です。
どうにか来週末には間に合うかな?
Posted at 2010/02/28 15:29:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボゾーのこと | 日記
2010年02月21日 イイね!

ラプってみました

ラプってみました 今日の幸田は絶好のコンディションと思われたのに
 大きくタイムダウンしてしまったのは何故でしょう?

 昨日と今日のBESTをラプラスで比較してみましょう。
 画像が小さいので、興味のある人は拡大してください。

 各グラフの赤:2月20日のBEST 47”6
        青:2月21日のBEST 47”9

 表の上段:2月20日のBEST 47”6の各区間タイムや速度
 表の下段:2月21日のBEST 47”9の各区間タイムや速度

 まず表の方を見てもらうと、ほとんどの区間で今日の方が速かった事がわかります。
 それなのに1周トータルで大きくタイムダウンしてしまったのは、
 ブーメラン進入から第1ヘアピン立ち上がり(画像の赤枠①②)の部分で、
 0.5秒もロスしてしまったからなのでした。

 ブーメランで頑張り過ぎない様に早めにブレーキング始めたはずなのに、
 1ヘア進入時の減速等の操作が遅れ遅れになってしまった様です。

 走っている最中には全く気付きませんでした…(滝汗

 ちなみにAコーナー立ち上がり後の部分(画像の橙枠③)は、
 3速ギヤに入り難い症状が出てしまい手こずった所です。

 この①②③の部分がなければ自己BEST更新できていたはずなので、
 やっぱりコースのコンディション自体は悪くなかったのでしょうね(笑

 あと、前々から悩んでいるタイトコーナーのブレーキング(画像の青矢印④⑤)ですが、
 相変わらず上達しません。

 じわーっとブレーキ戻しながらハンドル切ってるつもりなんですが、
 減速しきれていないのか、はたまたブレーキ戻し過ぎて荷重が逃げてるのか、
 ハンドル操作が遅いのか、うまく車が曲がって行きません。
 これを克服しないと4WDらしいタイムは出ない様な…(泣

 また誰か同乗指導してくださいませ。
 (実はデーターよりも体で覚えるタイプだったりします)

 ちなみに1周のタイムは大差がついているのに、ラプラス アナライザーの
 仮想BESTタイムは昨日も今日も47”2で一緒。
 いかにドライバーのバラツキが大きいかって事ですね(爆

 さあ、来週は3月7日のFSWに向けて油脂類全交換の予定です。
Posted at 2010/02/21 20:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月21日 イイね!

早起きして…

早起きして… 今日もまた幸田サーキットに行ってきましたが、
 やはり自己BEST更新ならず。

 それどころか昨日よりも0.3~0.4秒もダウンの
 47”948がやっと。
 コンディションは良さげなんですが…。

 ラプラスアナライザーの仮想BESTは、
 昨日同様、47”2ぐらい。



 ってことは、ドライバーの操作バラツキが大!!

 どうもブーメラン~1ヘア~2ヘアがだめだったみたい(汗
 まだまだ我慢が足りない様です。

 今日は車載撮れたけど、このまま消去かな?

 あと最近、3速ギヤにアップでもダウンでも入り難い。
 今日も何度か入らなかったり、1速に入っちゃたり(滝汗
 ミッション&Frデフオイル交換で復活すると良いんだけど…。

 ちなみに今日も昨日と同じような顔ぶれにお目にかかりました。
 皆さんホントにお好きですね(笑
 お疲れ様でした。

 画像は昨日剥がれてしまったステッカーを貼り直したところ。
 (昨晩LOSEDOGSのT田社長に頂きました m(_ _)m )


【今日の覚え書き】

タイヤ BS RE11(09年) 8~7部山?
エアー圧 Fr:冷間2.1→温間2.6→2.5
       Rr:冷間2.3→温間2.5→2.3

スーパーオーリンズ(R70%・X30%)
減衰力:Fr2段戻し Rr4段戻し
Posted at 2010/02/21 12:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月20日 イイね!

会員は更新したものの…

会員は更新したものの… 今日は1か月ぶりに幸田サーキットへ。

 なんだかカートの方々で超満員。
 ピットも駐車場も大混雑。

 寝坊して中途半端な時間に到着したため、
 午前中は見学のみで走行は午後から。

 午後になると、さらにいろんな方々が登場です。
 そんな満員御礼状態の幸田の様子は⇒こちら

 午後から2枠走行しましたが、結局、自己BESTは更新できず!(汗
 タイムは47”630(タイヤの皮むき時のタイムを更新できないとは…)
 相変わらずの下手くそぶりです。

 画像はサーキット受付で印刷してもらったラプラス アナライザーの結果。
 2コーナーやディッパーなんて全然インにつけてない!!(滝汗
 ブーメランもまだまだ突っ込みすぎかしら?

 また明日練習に行かなくちゃかな?(笑


【今日のプチトラブル】

①洗車中にRrウインドウに貼ってあったLOSEDOGSさんのステッカーが剥がれ落ちた
②photmate887と併用したラプラスG503S君の電源が走行中に突然落ちた
③車載動画用のビデオの電源が走行中に落ちた(今回は振動ではなくバッテリー切れ?)



【今日の覚え書き】

タイヤ BS RE11(09年) 08部山?
エアー圧 Fr:冷間2.2→温間2.7→2.5
       Rr:冷間2.3→温間2.5→2.3

スーパーオーリンズ(R70%・X30%)
減衰力:Fr3→2段戻し Rr5→4段戻し
Posted at 2010/02/20 21:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

最近、久しぶりにサーキットに走りに行くようになりました。やっぱり楽しいです。 Photo by Tak_S様&に○ちゃん様  m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
789101112 13
1415 16 171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

美浜ジムカーナDAY2014年最後の練習行きました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 22:37:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
全国探して程度の良い個体を引っ張ってきて貰いました。もうしばらくしたら手元に来るかな? ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマHV4号 (トヨタ エスティマハイブリッド)
2016年3月12日納車 またまた懲りずにエスティマHV(白)です。 大きさがちょうど ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマHV3世君 (トヨタ エスティマハイブリッド)
2013年3月24日納車 2016年3月14日にさようならです。 最近家族で出かけるこ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマHV2世君 (トヨタ エスティマハイブリッド)
2010年3月20日納車のエスティマHV君2世です。 グレードは1世と同じG こんどは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation