• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

タイトル? なにやろ?

タイトル? なにやろ? 今月初め、CP3に乗るあるお友達から「何度もホイールバランスを取っているのにも係わらず高速時に車体がぶれる?」と相談を受け現車を見に行き走行すると確かにホイールバランスが悪い時とは違う振動が140Km~起こります?

この方も私と同じRAYSのホイールを装着されていたのですが、一度純正のタイヤに戻そうとホイールを外した瞬間その問題はいとも簡単に解決しました。

純正ハブ径64φ、RAYSホイールハブ穴73φ、ハブリングがありません?

「タイヤ屋さんが組まれたのですか?」と伺うと「はい!」、こうなると返事のしようがありません。

ハブリングは、社外品のホイールでハブ穴が違うときには必ず必用なのに・・・?

タイヤ・ホイールを純正に戻し、リミッターカットが効くところまでスピードを出しても先ほどのような嫌な振動は皆無になりました。

お友達に今回の内容を詳しく説明し「もう少しタイヤを前面に出したい。」との要望も取り入れ出来上がった製品が写真の代物です。

ジュラルミン製、車体側ハブ穴64.05φ、ホイール側ハブ径72.9φ、F5mm厚、R15mm厚、昨日取り付けましたところ、車の見てくれは以前とは少し違うイメージになり、私もお友達も感じなかった低速からの乗り心地が改善され、当然高速時の嫌なぶれも無くなりました。

めでたし、めでたし・・(^_^)b


さて、今話題のセキュリティーの話しですが、大きな見出しで書いてしまうと誰が見ているか分かりませんのでこぢんまりと・・

私の****内には***Transmitterが装着されています、***が回転すると5分後にSWオフ、回転停止後30分後にSWオン、何処に*******があるかは、半径100m以内、場合に依ればドンピシャと位置を知らせてくれます。

これ以上の内容、返答についてはWEB上では書けませんのでご了承下さい。

私の場合、盗めない腹いせに、車をボコボコにされるのもイヤですから・・?

また、この事を奥様が知ればパソコン上から所在位置が・・(・_。)ズリッ








ブログ一覧 | インスパイア | 日記
Posted at 2008/06/16 15:01:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 15:18:18
こんちは。

そのスペーサーは特注なんですか?

そのテの情報は、次の車のためにも欲しいデーターですね。

φ(.. )メモメモ
コメントへの返答
2008/06/16 15:29:07
純正ホイール装着の場合は15mm以上(2枚セット13,000円~)厚から既製品があります。(64φ~64φ)

社外ホイールの場合特注扱いになります。(2枚セット15mm~18,000円)

佐藤精機製作所

参考URL http://satouseiki.co.jp/
2008/06/16 17:43:19
タイヤにまで、仕込んであるとは・・
まるで007ですね。

スペーサーの件、勉強になりました。

奥さんに、いいつけちゃお♪
コメントへの返答
2008/06/16 20:24:43
あはっ(^_^)b

奥様怖いですよ~、携帯電話から居所よく探されますから(笑)

と言いながら本日、教室が終わり次第飲みに出かけます。



2008/06/16 21:19:27
ジュラルミン製高いですネ~
でも重量と熱伝導を考えると最高です

ハブリングは時速5Km/hで装着前と
装着後の違いが体感出来ますね。
慣れてしまうと全く判らないのですが、
数年前取り入れた時にいきなりの
違いに驚きました。

静岡から帰ってきました。×2の距離で
大阪かァ~~
コメントへの返答
2008/06/16 21:48:49
お疲れ様でした、天気も良くさぞかし楽しかったのでしょうね?

恥ずかしながら私はタイヤを外すまで分かりませんでした・・(汗)

このスペーサーを装着後、乗っておられる方が乗り味が全然違うと言う言葉には驚きましたが、タイヤを外したときに有るべきモノがない事に私は驚きました(笑)

近々、横浜に出向く用事がありますのでお楽しみに・・!

2008/06/16 21:28:11
私は、過去に苦い思い出があるので、基本的には「保険」にてすべてをカバーしてます。

個人的には、今のホイールをパクッてくれると、嬉しいんだが・・。
そうなれば、スペーサーが・・。

おっと!見る人によっては、問題発言なので、ほどほどにしとかなければ(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 21:55:58
>個人的には、今のホイールをパクッてくれると、嬉しいんだが・・

私も同じ考えでございます・・(笑)

私の場合、毎年車両保険+オプション類50万の上積みをしています。

基本は用品一覧を提出しないとダメなのですが・・?

保険屋さんとはお代官様と越後屋の関係で来ておりますが、ここ20年保険は使ったことがありません(爆)
2008/06/16 22:19:16
こんばんは。
ハブリングは、ホンダは必須なのかも知れませんね。日産時代は気にしませんでしたが、ハブ径がホンダは小さいですし。オデッセイでもハンドルが高速で振れて、ハブリングを付けました。
セキュリティの件、肝はメールでやりとりがマストということで。。
コメントへの返答
2008/06/16 22:33:17
ホント、HONDA車はこの辺りがシビアで、同じ作るなら少々高くても精度の良い品物を確かなところから買うのが一番だと思います。

同じ製品を、G○and ○lam(そちらには有りますか?)では、2枚で3万円もするんですから考えますよね?

はい、セキュリティーの件は・(笑)

これ以上書くと、盗られる以前に車が変形しそうで・・(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さりげなく」を基本に車弄りをしており、やりかけると止まらなくなるタイプで、弄りに関しては自分の気に入ったことは妥協を許さずトコトンやり遂げます。 *...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2014-06-01 NIKON D4s AF-S NIKKOR 70-200mm f ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
大阪でフルオプションの第一号車、エンジンを時計で例えるとNSXはROLEX、S2000は ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
HiDS搭載でかなり楽をさせてもらいました・・がETCカードトラブル時にETCのバーには ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
Santa Monicaの海岸通りで見かけたとき「これやー」と帰国後早速、全く同じ仕様で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.