• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼たそのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

BH5のブレーキパッドを交換しました

BH5のブレーキパッドを交換しました前回のブログからすでにひと月以上経過してますね。
いつの間にか朝と夜は冷え込んできましたね。

さて、表題の件、レガシィのブレーキパッドを交換しました。

理由:普段使わないような力で踏み込まないと、止まらない為。
車重が重いのと、スピードに対して制動力の立ち上がりが遅いなと。
街乗りでは初期から効いてくれないと怖いなぁと感じたので。
これには妻も同意見でした。常に予測しながら運転していたそうですが、それでも急な減速が求められることもあるので…。

ちょうど、新古品のゼロスポーツさんのブレーキパッドが安く買えたのでラッキーでした!(^_^)
ショートディスタンスブレーキパッドの【スポーツ】です。
ランク付けとしてはストリート、スポーツ、サーキットの中で、真ん中のランクですね。
ワインディング〜サーキットまで対応のブレーキパッドです。

いつもならDIYで交換するのですが、交換予定日に雨が降ったこともあり、久しぶりにお世話になっているお店にお邪魔もしたかったので、大府の『REVEL』さんにお願いしました。




ブレーキを踏んだ時のフィーリングはなかなか良いですね!
感じとしては、街乗りでもグイグイとブレーキが効いてくれます。
エンドレスのMX72のような減速フィーリングです。
軽い力で程よく減速してくれますし、今のところはブレーキ鳴きもありません!

レガシィを購入する際、元々マフラーが錆びてます、とだけ言われてました。

買うと意思表示して、契約も進んだ段階でね。
で、ブレーキパッド交換の時に下回りを見させてもらったのですよ。
そしたらコレ。
かなり錆びてるやんけ。


オイオイ…。
なんでGT Ne◯さんて、購入するときに試乗もさせない、クルマは全て入庫時にウチが見た。それは全て項目に示してあると言われ。

なぜお客さんに最後まで見せないの?
壊れていても、オイル漏れしていても、全てお客さんの希望が無ければ何もしない。全てお客さんのお金で整備する。
車検が残っていても試乗もさせない。下回りもチェックさせない。

お店のアンケートにも書きましたけど。
二度とGT ◯etでは車は買いません。
私としてはね。
俺は大丈夫だったという人もいるでしょう。
でも私は強く、GT ◯etさんで買うのはオススメしません。車屋さんではなく、ただの企業です。

マフラー、どうしようかな…。
【追記】
GT◯etさんで良い思いをしなかった人が、こうして簡単に書き込みが出来る時代です。
人というのは、良い話よりも悪い話を拡散しやすい生き物です。
満足度を与えて下さらなかった為に、逆に不満を感じた私がこうしてここに挙げました。

こうやってGT◯etさんの悪評価が広まるんです。
でも、不満を感じたこと、実際に酷いマフラー錆びがあったことは事実ですから。
そうして段々と人の周りでは、あなたの所では買わない。企業存続に繋がります。
私は二度と、車購入に関してはGT◯etさんにお世話になることは無いです。
が、もしGT◯et社内の方がこの話を見た際は、顧客の実際はどうなのか、しっかり内情と実情を見た方がいいと思います。放置するといずれ企業存続に繋がりますよ。
気持ち的には、クレーム入れて交換させたい気分です。でも面倒くさいし、話聴いてくれそうにない会社だって感じてるから、日本人らしいかもしれないけど、言いません。
私だって人間です。これを読んだ人がどんな風に感じるか、ある程度分かって書きましたからね。

ある程度以上の経営や責任を任された方、物事の原理原則が分かる方なら、今何があったのか理解出来るはずです。
恐ろしいですね、インターネットって。
Posted at 2017/11/09 23:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

【でご一】さんへ行ってきました

【でご一】さんへ行ってきました

雨の中、岐阜 せせらぎ街道にあるカフェ
【でご一】さんへ行ってきました。
台風が来る雨の中なのでお客さんは誰もおらず。




静かに過ごさせて頂きました。
晴れの森も良いけど、雨の中の森を眺めながらのカフェも良いです。



雨音を聴きながら、喧騒を忘れるひと時を過ごさせて頂きました。



Posted at 2017/09/16 20:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

BH5 レガシィに乗ってみて(良いも悪いもコミコミで)

BH5 レガシィに乗ってみて(良いも悪いもコミコミで)BH5型レガシィに乗った感想…
かなりマニアックなコトを書く。





気に入った点も気になった点も、どちらもコミコミで!
褒めちぎりはしないし、ディスりっぱなしもしない。

前置きとして、乗った感じは恐らくセダン(BE5)も同じだと思う。
【ボディ】
ボディは峠で攻めてもミシリとも言わない。全然歪みねぇ感じ。サスペンションの取り付け部の剛性もキチッと出てる。
【サス】
7万kmも走ったサスペンションにしては、ダンパーの動きが滑らか。ダンパーの収まりもいい。路面からの突き上げも上手くいなしている。バネは硬すぎず、でも柔らかくない、引き締まったアシだ。硬めでも乗り心地は良い。

【ハンドリング】…コレはFR車の自然さには敵わない。
それはもう仕方ないかなと。
ただ、4WDの割にはフロントタイヤが旋回の邪魔をせず、ステアリングを切り始めた時の荷重移動からゲインの発生までがスムーズで、気持ちよくコーナリング出来る。

BMWのステアリングから伝えて、ステアリング機構を通してタイヤに伝わって返ってくる気持ち良さを100点満点とすると、個人的にはレガシィは85点。
90点はS2000、MR-S、シルビア、アクセラ。
95点はRX-8、RX-7(FD&FC)

レガシィが85点と言っても、狙ったラインはトレース出来るし、サスペンションの動きも良い。ただAWDという安定性が気持ち良さを若干邪魔している感じがする。
その辺は安定性と引き替えにしているから、トレードオフの関係だと思う。

【エンジン】…ネット上では発進時に遅いとか、モタつくとか。ツインターボが効くまで遅い、最初のタービンからセカンダリータービンが動くまでの間が遅い。
まさしくコレ。

発進から2000回転までは遅い。2500まで回してやると速い発進ができる。
4500回転から4800回転までにトルクの谷があり、そこで加速してくれない、一瞬の隙が出来る。
5000回転からはセカンダリータービンが動き、ようやくツインターボ。ここからは7000回転のレッドゾーンまでロケットの如く加速する。
いわゆるドッカンターボである。
さぁ、加速するぞとアクセルを踏むが、3〜4千回転があまり速くない。4500回転の谷にハマり、5千回転からのロケット。面白いのだが、例えば高速道路で合流する為、追い越し車線へ移動する為、こう言った一瞬の出来事に対応したい時に、少しコントロールしにくい。
ATが4速なのもあり、最適なギア選択に迷う時がある。2速だと回転が低い、1速だと回り過ぎる。こんなシチュエーションに何度か遭遇した。
だからせめてAT車でも5速が欲しかった。
ただ、BE.BHレガシィまでの特徴である、非対称エキゾーストマニホールドによる排気干渉の【ドコドコ音】いわゆるボクサーサウンドって言うやつは最高であり、積極的にエンジンを回したくなる。
ドドドドっと言わせながらエンジンが回っていくのはすごく気分が高揚する…。これだけでも、BE.BH型レガシィに未だに人気があるのは理解できる。
って言うか、このエンジンサウンドが欲しかったらこの型のレガシィしかない!のだ。

雨の時にも台風の時にも運転したが、どんな状況であれ真っ直ぐ突き進む。ピレリの新品タイヤのおかげもあるが、スバルのAWDという安定性がまったく恐怖感をドライバーに抱かせない!
ハンドルを握っていて安心なのだ。車はどこにも飛んでいかない。天気が荒れていても、道が険しくてもドライバーの意思通りに走る。
このレガシィ1台があれば、ロングドライブもサーキットも、雪道をゆくスノーボードも、ダートをゆく釣りも、雨の日の高速道路も。どんなシチュエーションでも安心して走りきれてしまうのではないか。
ゆえに、個人的な好みとしてはクルマを自分でコントロールする必要があるFR車の方が好きだ。だから4WDは嫌いではないがFR車ほど好きにはなれない(だって楽チンだもの)
しかし、レガシィは世の中の殆どのクルマ好きに受ける要素がある。

そしてこう思った。

《こんなに完成度が高いBH5型レガシィというクルマが15年前に発売されていたなんて、なんとズルいコトだ!》
スバルってすげえ。素直にそう思う。
Posted at 2017/09/08 09:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

パジェロミニ、手放すその時まで

パジェロミニ、手放すその時まで普段の移動はこのパジェロミニだ。



ボンネットのクリア塗装が剥がれてきたので、マットブラックで塗装した。

雪道では水を得た魚の如く
スイスイと走る。


スノボに使う為に買ったのだが、本当にラクにスノボに行けた。
こんな事、言っちゃ何だが雪道では無敵。
余裕で走れるのだ。
オフロードはジムニーに敵わないかもしれないが、一般人が普通に乗るには快適。雪道もガンガン行ける。

この程度の林道くらい余裕。


富士山も見に連れて行ってくれたし、



モネの池にも連れて行ってくれた。


こんな星空も見に連れて行ってくれたし


雪降る夜に素敵な景色も見に連れて行ってくれた。こんな景色、パジェロミニじゃなきゃ行けなかったよ。

険しい道のりを越えてキャンプにも行けたし





沢山のパジェロミニ仲間にも出会えた。
パジェロミニ乗りの皆さんは本当に優しい。他の車の事は知らないが、パジェロミニに乗ってる方はアクティブだし、人が暖かい。



この車には本当に助けられた。
まるで生き物じゃないかと思うくらい、色々なことに反応し、助けてくれたのだ。
例えば、仕事に遅刻しそうな時に、ターボのブースト圧が限界を越えて。普通ならタービンブローするはずが、まったく無事で。
仕事にも遅刻しないで済んだ。
サッパリ意味が分からない(´・ω・`)

色々な場所に行けるので、見たこともない景色を見せてくれた。

そんなパジェロミニ、走行距離が現在17万3千km。
次のタイミングベルト交換は21万km。
車検が切れるのは来年12月。
それまで残り4万km。
もし次も車検通したらタイミングベルトも交換、そしたらもう果てし無くなるだろう。
維持費も多少なりかかるし、今後の事も考えてお金も貯めなきゃいけない。

少し淋しいけど、来年いっぱいでパジェロミニを降りることにする。
独身なら何もないからどうとでもなるけど、そうはいかない(´・ω・`)
でも、何があろうと318isは手放せない。

そうなるとパジェロミニはここまでかなと。
車検だしタイベルだし距離的に色々来そうだし。次に余裕出来る時まで、2台は無理かなぁ(´・ω・`)独身時代からの財産でした。

来年いっぱいまで、パジェロミニを大事に使い倒します!
その時が来るまで、どうか、どうか、パジェロミニも皆さんも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/08/21 01:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

お盆休みも終わり。そして誕生日!

お盆休みも終わり。そして誕生日!長い長い、お盆休みが終わりました。
実家に帰省したのですが、賑やかなお盆でした(^-^;
毎度、実家の両親は帰り際に沢山のお土産をもたせてくれます。
こんなにお土産もたせてくれなくてもいいのにって、いつも思うんですがね。
いつもいつも、沢山のことをしてくれて。
俺のことより、自分達のことを優先すればいいのにって。
だから自分には、きっと両親を超えられないだろうなって思いました。親は偉大だなと、この歳になってひしひしと感じる。
いつか大きな人間に成長して偉くなる事と、親にお小遣いあげられる位に稼ぎを得る事が、親への恩返しかなと思う。

お盆休みの帰省から帰る時、少しホロリときましたねぇ(´・ω・`)

その他、夏休みなので友人とトヨタ博物館行ったりして。
アウディ クワトロを初めて見て感動したり


メルセデス 300SLを間近で見たり

夏休み最終日はタイミングよく、318isのピカピカ物の納車と、135iの下取りを見れたり。


タッチの差で車が売れちまった現場を見たりして、面白い事が起こりました。
物事ってのは、タイミングなんだなぁと。

そしてそして。


33歳のお祝いをしてくれて。
お祝いをしてくれる人がいることは、当たり前のようですごく有り難いことなんだなと。当たり前の幸せってのは、こういう時に改めて感じる。
さぁ、明日から仕事ですわ(´・ω・`)



何が一番嬉しいって、家族からもらうお手紙が嬉しいってね。
Posted at 2017/08/20 23:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@na好きさん ありがとうございます。せっかくお休みの早朝ドライブの雨なんて…エェー(ToT) ですよね。」
何シテル?   11/04 14:05
4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました。それから25年以上が経った今でも丸いテールを覚えています。 たぶん鉄仮面だと思う。 それから車が大好きに。寝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル エクシーガ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 20:11:56
マッキントッシュ破壊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 00:26:55
最後の恋は、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 20:13:09

お友達

同じ趣味、話が出来たら嬉しいです。
41 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * りっ君りっ君 *
na好きna好き * 暴れ熊暴れ熊
noborunoboru Good blueGood blue

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんの車です。 正しくは、嫁さんが乗る俺の車?(笑) 【17年越しに乗りたい車を手に入 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どれだけ苦しくても、コレだけは一生モノだ。 コレ以上の幸せがどこにあるっ⁉︎ 最新BM ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
97年式の318isクーペ、左ハンドルのマニュアル 18歳の時に兄貴から譲ってもらい25 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.