• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼たそのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

996、好きですよ?

最後の?ブログと言いつつも、まだ書きたいことがあったのです(笑)

近所のオートバックスに、ドリンクホルダーを買いに行ったついでに、ビレッジヴァンガードに本を読みに。

ナインイレブンデイズですね。
買うほどではありませんけど、いつも読んでいます。

内容は、ポルシェ996のお話。
いま振り返ってみれば、996で大きく舵を切りかえましたね。
当時はなんだかんだと、ポルシェファナティックの方々が文句を言いましたが、商業的にはとても売れたポルシェでした。

空冷からすると大きくなっただの、楽しく無くなっただの、色々言われてますが、そんなことないんだよ?
という内容の本です。
数字で見れば、車体はそんなに大きくなっていませんし、フロントの接地感も空冷から見ればかなり良くなっています。スポーツカーとしては全てが正常進化だと思います。


今から見れば、996も落ち着いていて、しかも安くて、ボディバリエーションも豊富。
インテリアも伝統の5連メーターが守られています。
素のカレラをサラッと乗ってもよし、カレラ4Sでターボボディを堪能してもよし、空冷ポルシェファンを水冷ポルシェに引き戻したモデル【GT3】もよし。

今だからこそちょっと前のポルシェ996、いいと思います。気を適度に抜いてポルシェ、いってみませんか?
Posted at 2017/12/30 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

パジェロミニ、マフラー交換する

しっかり包まれた姿で、はるばる北海道からやってきました!

ステンレスで作られており、純正互換品と言いつつも作りはちゃんとしています。


ナットが当然サビサビだったのですが…手持ちのラスペネを吹いて、12mmのソケットのはずなのに、11mmのソケットで外しました(笑)
つまり、ナットが痩せてサイズが変わっておりました(^◇^;)

無事に純正マフラーを摘出したところです。
実はマフラー外したまま、エンジンをかけてみました(笑)
マフラー無しでも音量は大きくなく、軽自動車の車検対応スポーツマフラー程度でした(!)

マフラーハンガーと、錆びて分離したステーを外します。これも固着していたのでどうせ捨てるものだから踏んづけて固定です!

マフラーハンガーを取り外します!




先ほど外したマフラーハンガーを取り付けて、後は車体にマフラーを取り付けます。

ここからは位置決めや取り付けてで大変だったので、写真を撮るのを忘れましたヽ(´o`;

新品マフラー、焼けて臭いです(笑)

これでまたバッチリ走れます(^ν^)
マフラー、ピカピカです♪

そう言えば…ステンレスに変わったので、なんとなく音色が違う感じがします。
強いて言えば、純正OPっぽい?音量は小さいまま、乾いた音になりました。


今年最後の更新かも?
今年一年、イイね下さった皆様、コメント下さった皆様、本当にありがとうございました。
よいお年を。そして2018年もよろしくお願いします(∩´∀`)∩

Posted at 2017/12/30 22:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月26日 イイね!

パジェロミニ、お色直しをする

パジェロミニ、お色直しをするもうすぐ年末ということで、パジェロミニのボンネットをお色直ししようと思っていまして。
たまたまアップガレージで安く売っていたのを思い出して買ってきました(^o^)

ガレージの中にパジェロミニを突っ込みまして、涼たそ塗装ブースの出来上がりです(笑)
そして、パジェロミニのボンネットを黒く塗り直ししました。
写真は塗り直しする前の状態です。もう色が落ちて、ムラだらけ下地もうっすら見えている状態でした(^◇^;)
使ったスプレーは、はがせるマットブラックフィルムスプレーです。
今回は前回の反省を生かし、防護ゴーグルとマスク着用で挑みました!


しかし、終わってみれば、顔はスプレーで黒くなり、鼻をほじってみると黒の塗料が…。

なんでやねん!(*꒦ິ⌓꒦ີ)
前回の経験を生かし、マスク着用してたのに、またもや鼻の穴に塗料が飛んでいました。

…ホント、どうしてだろう?
やっぱり家の外壁と同じようにハケで塗らなきゃダメなんでしょうか(^◇^;)

ちなみに最初から塗る場合は、ボンネットの大きさならスプレー缶2本は必要です!
Posted at 2017/12/26 01:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

完結??パジェロミニのマフラーどうするよ?

完結??パジェロミニのマフラーどうするよ?クリスマスイブの夜、馴染みの店ヤフオクの決戦がありました(笑)
世の中の男女も多かれ少なかれ、決戦があったものと思います。結果に泣いた人もいるかもしれませんし、どれだけの人が上手くいったのでしょう(^◇^;)


私の方はというと、ヤフオク決戦は上手くいきました!
見事、こちらを落札できました(*'ω'*)
HSTマフラー 純正互換品 未使用


当然未使用ですし、必要なものは揃っているようです。
さて、現在のパジェロミニの状態は…


写真の、パイプがメンバーにガッツリ当たっています。これによりゴトゴト音が鳴り、同時に負荷を支えてくれている状態ですね。


18年間、マフラーを接続していたボルトとナットです。見るからに錆びており、固着が予想されます(^◇^;)
手持ちのラスペネを使っても、苦労しそうな予感がします(笑)

同時に、レガシィのマフラーもひと月ほど相場を追いかけていました。
BH5 型レガシィのマフラーでフジツボ製の物はおよそ4000〜5000円。
それ以上の価格は落札されておらず、BH5 のフジツボに限って言えばどれだけ美品でも価値は無い。そう言えそうな流れでした。

クリスマスよりも前に皆さん購入したようで、安くて目ぼしい商品は一通り売れてしまった後でした。もう今年中にレガシィのマフラーを購入するのは諦めよう。
ところが22日ごろ突然状況が変わります。
安くて状態が良さそうなマフラーが出品されたのです。





大きなキズや凹みもなく。
多少の汚れと出口の小キズはありそうですが、納得いく状態でした。

こちらのマフラーも落札でき、一気にマフラーを2台分購入したことになります(笑)

予定外の購入となり、正月は節約生活になりそうです…(*꒦ິ⌓꒦ີ)


先ほど、ポチ袋は買ってきました(笑)

そしてハイドラアプリで クリスマス限定バッジもゲット。




メリークリスマス!*。٩(ˊωˋ*)و *。
Posted at 2017/12/25 03:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

続:パジェロミニのマフラーどうするよ?

パジェロミニのマフラーの件、コメントありがとうございます(*'ω'*)

いま並行して二つの解決法を走らせています。
一つ目は、溶接出来るお店を探す。
もちろん、安価でなければ話になりません(笑)

二つ目、馴染みの店ヤフオクにて入札中。
実は、中古を買う位のお値段で未使用の物が出ています。
それに入札しておりまして。
もし安価で落札出来なかったら…社外品か、溶接出来るお店に依頼することにします(>人<;)

直すくらいのお値段で未使用品が買えるのならば…それに勝負をかけてみようかな?と(^◇^;)

仮に年内に届いても仕事のため、自力で交換するしかないのです。
昔から錆びたネジには裏切られてきましたから(笑)

はたしてボルトがうまくはずせるか心配です(´・ω・`)
Posted at 2017/12/23 22:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@マッハ1さん ボクもそのイヤーピース使ってますよ!😃
左端のはフィット感バツグン、でも段々変形しちゃいました😓今は右端のクリスタルを使ってます。コレはフィット感は少し劣るものの、長持ちしてます😇」
何シテル?   03/18 00:09
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 21 22 23
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49
不明 フリップアップカバー ミサイルスイッチ(先端赤色LEDトグルスイッチ ON-OFF) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:05:47

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation