• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

思い出の品

朝から雨の土日。

土曜日は、土砂降り?の中、小学校の廃品回収を行いました。

終わったら、雨が止んだのは、やっぱり日頃の行い!?(笑)

日曜日は、朝、カメラ遊びをしようと思っていたら、

やっぱり雨でした。



で、同じく昼間は晴れたので、

この土日、天気は同じパターン。
そして、奥様の用事もあったので、
中途半端な時間になり、遊びにも行かず・・・



そんなわけで、暇な時間で

20年前くらいのものでしょうか?
放置していたルーフボックスを使えるようにしようと、

ルーフボックスを塗って遊びました。

塗っている中、少々気になることがあったので、乾燥待ち時間に載せてみました。
DSCN1864
まだ、ムラだらけですが、塗っている途中なので、それは置いておいて
って、面倒になってそのままにする気配もありますが(笑)

DSCN1868

ルーフボックスをつけても、ガレージには無事に入りました(ほっ)


確認が終わったところで、もう一度塗りたいところでしたが、
また雲行きが怪しくなってきたので、塗装はまた来週に。

ルーフボックス、古いものですが、
若くして亡くなった先輩から後輩に行き、そして、私に来たもの。
塗って見た目も良くして(良くなるのかな?)

また、使いましょう♪

で、思い出の品ついでに


余った時間ついでにガレージ内も少々お片付け。
インプの思い出の品を
DSCN1872
歴代の所有車のおもちゃ箱に
DSCN1871
片づけました。

シフトノブの塗装が落ちている感じが使った感あっていいかなと。
DSCN1873
Posted at 2017/07/02 17:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記
2017年02月05日 イイね!

息子のダメ出し

朝は雨が降るかと思っていたのですが、墓参りに行こうかと思ったら雪。
DSCN0645

墓参りのあとに、お返しを買いに行きたかったので
久しぶりにデミオに乗ったら、

あれ???

キズだらけ
DSCN0648

奥様曰く、
『これだけ当たってれば気づくよね~』

そりゃそうだ。

当て逃げされたようです(涙)


当て逃げされた場所はどこかわかりません。
たぶん、スーパーが濃厚のような気がしますが。


そんなことを考えても何もかわらないので、
帰宅したら、
液体コンパウンドで磨きました。
DSCN0649
しかし、大して変わりません(汗)

雪降っていたので、ささっと終わらせたかったのですが、
パート先で奥様が擦ったと思われても可愛そうなので
(誰ですか、当て逃げしたのは)
買い貯めたコンパウンドを次から次へと繰り出し
DSCN0655
それなりに。
写真ではわかりにくいですが、まぁ、残念な状態ではあります。
修正は下手なのに、キズがわからないように写真を撮るのは上手なようです(笑)

でも、コンパウンドではここまでが限界。
塗装も割れているし、あとは塗装をお願いするしか綺麗にはなりません。

冬に直しても雪道でどうなるかわからないので
この時点で奥様に
『どう?』
って聞いてみると、
『わかんないじゃない』
とのことで、寒いし、汚れたら、まぁ、わからないから当分はこれでいいかと思ったら、

車好きの息子が出てきて

『わかるねぇ~』

と、ダメ出しをもらいました。

私的にもわかるのはわかるんですが、家計を考えるとねぇ~(涙)


息子は厳しいですね(汗)

我が家の女性陣の優しさを感じた一日となりました(笑)
Posted at 2017/02/05 20:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記
2016年12月30日 イイね!

年末大掃除

意外と暖かい日中。
洗車できそうだけど、3台は大変だから1台くらいは洗車機でもいいかなと思い、
我が家で一番大きいプレマシーで行ってみると、
年末で天気が良いからなのか、洗車機はどこもかしこも大渋滞。
持つのも大変だなって感じだったので、
結局、
自宅で。

まずは、今年一番頑張ってもらった?インプから。
走行距離は一番短いですが。
基本的に綺麗なので、ボディ、室内は拭いてあっという間に。
しかし、ホイールは白ってのもあり、時間がかかるかかる。
まぁ、ブレーキ何回かかけたら、すぐ汚れるのはわかっているのですが。
DSC_0048
自己満足となりました。

そして、デミオ。
洗車してみると、ワックス効果はまだまだありましたが、
雪シーズンを考えると、次にいつワックスかけられるかわからないので、
洗車してからワックスかけて。
室内綺麗にしたら、樹脂パーツも気になり。
DSC_0047
2台綺麗にすると疲れます。


で、ちょっと息抜き?

洗車ついでに家の窓の掃除を。
外だけ綺麗に。

さらにお風呂も普段洗わないところまで。

年末ですからね~


そして、家の中のことに疲れを感じたら、

最後にプレマシー。

霜が降りるので、一番汚れていましたが、
数日後、この休み中一番乗る予定なので、それなりに。
洗車して、室内清掃して。
ワックスかける体力はありませんでした。

そんなことをしていたら、時間もあっという間。
買い物へ
DSC_0052
夕方になってしまいました。
DSC_0051
そして、夜。
DSC_0059

DSC_0057

年末ということで、
というよりは一人で暇だらけだったから
車に家を
それなりに(笑)
綺麗にした一日でした。



2016年もあと一日のようで。
Posted at 2016/12/31 06:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記
2016年06月26日 イイね!

問題発生

先週私が遊んだので、今週は奥様が

ってことはなく、奥様が用事があったので、
どこかに出かけるってことはない日曜日。

まぁ、正直な話、どこかに行きたい気持ちは山々ですが、今は我慢の時です。
この時期さえ済んでしまえば・・・・


でも、楽しいこともないとツマラナイので、

朝からご近所さんと火山峠でプチオフ~(^^♪

6時から1時間ほどおしゃべりメインで楽しませていただきました。

ご近所にお友達がいることって素晴らしいです(^^)

いや~本当有り難い。

これからもよろしくです。

でも、
ちょっと問題も発生。

一生懸命?走ると、235/45のタイヤがフェンダーに干渉します。
ネオバの235の時には問題なかったのですが、NS-2Rにしたら、当たります。
P1120893
よくよく考えてみると
その時嵌めていたワークのインセットは+47。
NS-2Rに嵌めているOZは+43。

たかだ4mm、されど4mm。
しょうがないので?
爪折はしたくないので
強度が落ちない程度に?
削ってみることに
P1120895
最後は防錆目的に塗って
P1120898

もう少し削らないといけないことがあとでわかりましたが、


やっぱり車って寸法がシビアなんですね~なんて実感した日となりました(汗)


で、


そんな問題ありのインプでしたが、夕方、さっとファミリーカーに変身。
4ドアセダンですからね。
ここは問題なく。

子供たちのリクエストで、インプで公園に。
P1120902
子供たちは今年初で喜んで乗っていましたが、
駐車場に停めた途端、
娘は
『誰かに会わないかなぁ~』
とちょっと心配しておりました。

これもまたちょっとした問題?
 

まぁ、娘にとってインプは楽しい車ですから
やっぱり、誰かに見られるのは恥ずかしいお年頃なんですね

見た目を気にするのはお年頃。
でも、インプを好きでいてくれるので、それはそれで。



なんて感じで、
日曜日が終わるかと思ったら、
最後にもうひとつ問題が発生しました!?


夕飯に
前回好評だった焼き鳥にしたら、
息子が、前回に引き続き、たらふく食べてしまいました。
娘もけっこう食べているのですが、息子はそれ以上。

私の分はどこへ(笑)


美味しくたくさん食べてくれることは嬉しいことですが、
今後エンゲル係数が心配です。。。

ということで
いろいろと問題発生中の我が家でした。




  おしまい
Posted at 2016/06/26 20:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記
2016年06月10日 イイね!

いろいろと交換

先週の日曜日、近所の車屋さんの感謝セールに行ったのですが、
子供たちはロードスターの試乗車に大喜び。
P1120813
営業さんにオープンの仕方を教わったら、娘はしっかりとマスター(笑)
P1120815
かなり気に入った様子でしたが、大人1人子供2人では試乗できず・・・

娘は
『お父さん、一人で乗ってきて良いよ~』
とは言ってくれたものの、そうは言ってもさすがに(汗)

まぁ、その心遣いができるようになったことが一番嬉しかったのですがね♪


さて、欲しくても買えない車は置いておいて、我が家にはそれにも劣らぬ大事な車があります。

本日はお休みだったので
家族誰もいなかったことを良いことに?

タイヤ交換に
P1120817
パッド交換。
サーキットスペック???
P1120818

P1120820

エアクリ交換
P1120823
と、
1時間ほどのお遊びを楽しみました。
そして、ちょっと試乗。
P1120824-1

エアクリ交換の差はまったくわからずですが、
タイヤ交換、パッド交換の差は、
P1120825
なんとなくわかりました!?
P1120826

最後に今までつけていたホイールを洗って
P1120827-1

ある目的のために、いろいろと交換してみました。

やっぱり、まだまだインプがやめれません(^^)


ちなみにうちの娘、インプは大好きなようですが、友達の前に乗っていくのは恥ずかしいお年頃になったようです。

学校から帰ってきて、ライスセンター(地元しかわかりませんね)まで送っていく際、
インプで行こうかと言ったのですが、
『友達にりーちゃんちってあんな車に乗っているの~って言われるのが嫌~』
って言われてしまいましたから。

まあ、それもまた成長ですね♪
Posted at 2016/06/10 19:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記

プロフィール

「草刈りで顔半分腫れた(滝汗)

薬貰って、だいぶ良くなってきた(ほっ)」
何シテル?   07/22 20:30
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

評価 
カテゴリ:欲しい車
2017/10/20 21:04:41
 
買える? 
カテゴリ:欲しい車
2017/08/13 07:28:47
 
GDB関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 02:56:22
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
スバル インプレッサ WRX STI 羽のついたの(娘がそう言います) (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8がもらい事故で廃車になり、頑張って貯金して、結婚前に新車購入しました。 現在は家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.