• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

お友達とお泊まりスキー  2回目は栂池

2年前、友達家族と独身の友達とお泊まりスキーに行ったわけですが、息子も1歳となり、ちょっとだけ自由がきくようになってきたので、この土日に同じメンバープラス日帰りの友達親子で栂池にスキーに行ってきました。

まずは、出発前日の金曜日
久しぶりに7時前に家に帰ってこれたので、ガレージからインプを出し

家族のスキーを出して

左:奥様用(綺麗) 右:私用(家族置いてスキーしているので、ぼろぼろ(笑))

しっかりと出発前の準備をして就寝。


土曜日
朝4時頃。
土砂降りの雨の音で目が覚め、不安にながら2度寝をし、6時半にM君に迎えにきてもらい、アルファードにチャイルドシートをつけさせてもらい、出発です。
友達との合流は、みどり湖PA。
雨の中、高速を走り、日帰りのK親子、山梨からのT家族と無事合流し、栂池へ。

雨だからどうかなと思っていたら、途中から雪にかわり、

宿につくと、すっかり雪。
ちなみに宿は、小学6年生から毎年泊まっていた宿『きざみだ』
ちょっとここ数年行けてませんでしたが、一応常連さんなので、チェックインには早い到着にもかかわらず、部屋に入れてもらい、くつろがせてもらいます。

しかし、いつもお世話になっていた大将の奥様が最近亡くなられたとのことだったので、電話では聞いていたものの、いろいろと話を聞き。
本当、20年以上、お世話になっていたので、ショックでしたし、また私の母親と同じ病気とのことで(涙)



さて、話も長々としてしまいましたが、娘もスキーをさせてやらなければと、着替えて、みんなでゲレンデへ。
時間は11時半。
2日券を買うか1.5日券にするか悩みましたが、せっかくならと2日券にして、リフトに娘を乗せ。
M君、T家父&息子、私と娘と滑ります。
まぁ、滑ると言っても、娘はまだちゃんと滑れないので、ひもをつけて、私がボーゲンでひっぱりながら。
しかし、リフト2本目。
天気が悪く、鼻水が垂れるほどの状況だったので娘は早々に宿に帰ると言いだし、結局、私と娘は、友達たちと別れ、奥様達と合流。
合流したら、ちょうどお昼だったので、昼飯を済ませ、さて、これからどうしようかと思ったら、娘たちは奥様が見てくれるということだったので、お言葉に甘えて、スキー組の友達と合流。

でも、T家の息子は小学1年、K君の息子も年長?とガンガン滑るわけにはいかないので、林道や緩斜面をメインに。
まぁ、最後は最終時間に近いゴンドラに乗って山頂付近まで上がり、ひと滑りだけ楽しみましたが。
そんなとき奥様達は、かまくらで記念撮影したり

娘がソリしたり

トーマスの雪像?見たりと

私が遊んでる間、奥様はしっかりと面倒をみておりました。

そして、夜。
栂池の感謝祭があったので、友達たちと、ちょっとだけ見に行きました。寒いので、本当ちょっとだけでしたが。




で、やっぱり疲れたので10時にはzzz


日曜日
7時から朝食を済ませ、娘がプリキュアを見るまでの間、私はM君、T家奥様と息子とゴンドラで一気に頂上まで上がり、短時間?のスキーを楽しみます。
時間もないのに撮影会もしながら。
まずは、中回り

先行動作を意識しながら滑ってみました。
イマイチ(汗)
そして、ただ自分が滑りたいだけで、みんなを道連れに馬の背のコブ。

うっすら積もった雪の下はガリガリ。

さすがに38歳になると、滑りイマイチ、スピード感なし。
38歳というよりは、実力ですね(汗)

そして、撮影会も早々に済ませ、ゲレンデを下ります。
途中、奥様から電話があり、ちょっと急いで奥様達のところへ。
なぜなら、娘と息子を撮影するカメラでスキーの撮影をしていたから(笑)
昨日から引き続き行われている感謝祭で、何やらもちつきのイベントがあるらしく、せっかくならビデオ撮らないとということで。
なんとか無事に餅付きのイベントには間に合い。

餅付きが終わると、娘はやはりスキーがしたいらしく。
ここは、私の出番で、娘をリフトに乗せ、
股の間に挟み滑らせたり

ちょっと滑らせてみたりと

父親らしい?ことをちょっとだけしました。
そんなとき息子は、屋内のキッズコーナーで奥様が面倒を見て。

しかし、時間が経つのが早く、お昼の時間。
前日食事したところが、なかなかゲレンデ食にしては全然美味しかったらしく、また同じところでの食事となりました。さらには同じメニューまで注文したり。

写真のカレーはメガ盛り。貧乏な我が家には最適なメニューがあったのです。1皿で2人前みたいな(笑)

そこそこの時間がかかりながらも完食し、そろそろ子供たちのお昼寝時間ですが、せっかくのスキー場なんで、息子をソリデビューさせてみました。

そして、一旦宿に帰って、お昼寝。
私も眠かったので、一緒にちょっとだけ昼寝。
ちなみに奥様は全然滑れていなかったので、息子が昼寝している間に行ってもらいました。
奥様は久々のスキーでしたが、けっこうリフトに乗ったようで。

楽しんでいると、やはり時間はあっと言う間に過ぎ、帰宅のお時間。
宿から荷物を運び出し、

アルファードに積み

青木湖の前から渋滞でしたが、違うルートで回避し、高速手前でT家族とお別れし、帰宅となりました。

久々に友達家族と泊まりスキーに行きましたが、こういうお付き合いができるのは、良いことだなぁと。来年になれば、子供も成長して、参加できる友達も増えそうな感じがあるので、また来年も企画できればよいなぁなんて思ったりしながら、やっぱり、年年、歳をとるので、スキーをするには辛い体になってきたとも。今は完全に筋肉痛なので(汗)
Posted at 2012/02/27 01:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記
2012年02月19日 イイね!

感じ方

スキーから帰ってきて、昼寝の時間に、プレマシーのショック交換になんて思っていたら、娘が私と昼寝したいと嬉しいことを言ってくれまして、修理予約時間が迫っていたにもかかわらず、娘とお昼寝zzz
いつもなら、一緒にだいぶ寝てしまうのですが、珍しくちょっとだけの昼寝で済ませ(笑)
プレマシーに乗って、ディーラーへ。

久しぶりに一人で乗るプレマシー。
右リアのショックが抜けていることが分かっていると、運転していても感じ方が違います。
ハンドルを切ると、やっぱり、変な動きするなぁ~とか。。。

でも、ショックが抜けていることが分かっているから、そう感じるのかなぁ~とも。

やっぱり、自分の感性は微妙~(汗)

そんなことを思いながら、ディーラーに着くと、早速ショック交換。
見事なお漏らしでした。


ボルト3本なので、作業はすぐ終わり。
プレマシーのリアショックは、内装外さないでいいから、だいぶ作業性がいいんだぁ~なんて、インプとの違いを感じながら、寒いこの時期、やっぱり、作業はお任せで正解だなぁ~とも。
これだけ寒いと風邪をひいてしまいます(笑)

しかし、店内で待っていても暇とちょっと作業(というよりは下回り)を覗いていたら、エンジンから何やら漏れた跡が(汗)
聞いてみると、グリス?らしく、大丈夫とのことでしたが、たまに下回りを見ると、何かしら不安になることがありますね。
やっぱり、見ないのが一番!?


ということで、プレマシーの修理が無事に終わったので、一応安心して一日が終わりました。

プレマシーは家族車なので、今後壊れませんようにと祈りつつ。。。


Posted at 2012/02/19 23:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年02月19日 イイね!

スキーを教わる

寒くて目が覚めた朝。
雪もないので、ちょっとだけ早朝ドライブ。

-10℃
寒いわけです。
これだけ寒ければ、ノーマルタイヤのインプもフルブレーキすると、どっかに飛んでいきそうです。

もちろん怖いので、そんな運転などすわけもなく、
今朝もゆっくりドライブで、宝剣岳が綺麗でした♪

塩カルの関係で同じドライブコースになるのがつまらないところですが。


インプで個人的な時間を過ごしたら、家族で朝食を済ませ、家族でスキーにお出かけです。
今日は、いつもの駒ケ根ではなく、珍しく伊那スキーリゾート
駒ケ根よりはちょっとだけ遠いですが、まぁ、すぐ着きます。
天気もいいです。

到着してみると、意外と車が多いことにビックリ。
伊那って、混んでいるんですね。
知らなかった。
さて、普段来ないスキー場になぜ来たかというと、ネットで『楽ちん☆レッスン』なるものを見つけたから。
今後を考えて、娘に一度はちゃんと教えてもらったほうがいいかなと思い。

でも、始まるまで時間があったので、子供たちを楽しませます。
息子はそりをなんて思いましたが、さすがに早かった?
やっぱり、無理でした(笑)

娘のほうはというと、先週ストックを買ったので、喜んで滑ります。
ストックを持たせたら、バランスが取りやすいのか、さらにスピードが出るようになり、こりゃちゃんと教えないとまずいかなと思った頃、レッスンです。
まずは記念撮影をして。

ついでに背景も考えず、息子も一緒に

で、レッスン開始。

娘は最初嫌だと言っていましたが、そこはなんとか我慢?してもらって。
まぁ、周りの子供たちがもう少し大きい子供ばかりだったからしょうがないのかな。
さすがに4歳は早い?
でも、早く始める方が将来的には良いような。


まずは、スキーの履き方。
転び方。
すっかり、初心者の気持ちを忘れてしまっていた自分には新鮮。
そういえば、転び方なんて教わったなぁ~なんて。

途中、娘はやっぱり飽きてきて・・・
そこは、まぁ、なんとか乗り切りまして、

最後に止まり方を習って。
「『ハの字』にしてください」と言われても、娘は『ハ』がわからないか~なんて思いましたが(笑)

練習したら、ちょっとだけ止まれました。

そして、レッスンが終了すると、今日のスキーは終わり。

来週、友達家族と一緒に行く予定なので、とりあえずはいい練習ができたのかな?
次はリフトに乗せてあげよう♪
Posted at 2012/02/19 23:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記
2012年02月12日 イイね!

冷静な判断をすれば

朝、デジイチを持ってちょっとフラフラ。
しかし、ムーブでお出かけしてしまったためにタイミングを外し、

一番綺麗な朝焼けは、バックミラーで見ることとなりました。

そして、昼間。
娘のストック、息子のウェアを買うために、久々に家族で松本へおでかけ。

久々のプレマシーでございます。

乗っていると、やっぱり、右のリアから段差を乗り越えるたびにガタガタ?と異音。
まぁ、名古屋へ行ったときからおかしいなとは思っていましたが、
新車で買ったし、まだ4年目になったところ、なんて思って、普通に使っていておかしくなるわけがないと思い(そう思いたかった)、気にしないように運転して。
インプは壊れてもしょうがないと思う部分はあるのですが、普通に使っているプレマシーがまさかねぇ~


松本に着いたら、アルペンでお買い物。
ちょっとだけ大きかったけど、まずは娘のストック。
70cm(ちょっとだけ大きいサイズ)、500円(安)

そして、息子のウェアも小さくできるのをしっかり確認して。
100cm(かなり大きい)、3980円(もともと15750円)

だいぶお安く購入できました。
もちろん、私のものは購入せず。
でも、東京神田のお安い店(ロンドンスポーツ)では買っていいみたい(覚書)


その後、いつもの子ども服屋さんに寄ったり、娘のためにプリキュアの映画の前売り券を買ったりと。
そんなに時間はかからないお買い物だったので、その間に息子にプレマシーの運転をさせたりしながら


やっぱり、待機中、子供を飽きさせないためには、運転席が一番のようです♪

そして、予定通りの買い物を済ませたら、お家に帰ります。
子供たちは、もちろん、お昼寝。
そして、いつもは寝ない奥様も、珍しくちょっとだけお昼寝。
奥様は疲れていても車では寝ない人なので、相当疲れていたのでしょう。
まぁ、今年に入り、入院とか熱とか落ち着いて生活できていませんでしたからね。
そんなわけで、もちろん、私は起こさないように丁寧に運転です。
インプの運転とはまったく別人(笑)

すると、やっぱり、リアの異音が気になり(汗)
そういえば、さっきちょっと覗いたら、ショックが濡れていたような気もするし。
とは思いながら、いやいやまだまだ4年目だと新車と変わらん。
他の2台なんて、もっと古いし。
なんて、葛藤?しながら、やっぱり、そのままディーラー直行。

で、
『ショック抜けてますね~』
とあっさり原因が判明。
もちろん、貧乏な私は
『保証期間は?』
なんて聞いてみましたが、やっぱりショックは3年6万キロで保証終了(涙)

乗り出して
3年と5カ月。
距離3万75000km。


保証切れると壊れるんだよな~と思いながら、
見積もりを確認して、奥様にも確認して(笑)
即部品発注。

インプと違って、純正ショックもお安いのねとか、
ショックも全部換えてローダウンなんてのも一瞬思い浮かびましたが・・・


来週に修理となりました。
もちろん、ショック交換はディーラーまかせ(笑)
大事な家族の車なので、DIYはできません。
というよりは、寒くてやりたくないだけ?
いやいや、家族の大事な車ですから。

ということで、ディーラーでお茶して、暇つぶしにカタログもらって


ガタガタ言う車でお家に。

しかし、思い込みがあると、というよりはそう思いたくない気持ちが強いと、全然冷静な判断ができないとあらためて実感した1日でございました(汗)



補足)
CRのプレマシーで、この走行距離でのショック抜けは珍しいようです(ディーラー談)
アクセラではあるようですが、
まぁ、当たりはずれで言ったら、はずれの部品だったんでしょうね。
次は左のリアか(涙)
Posted at 2012/02/12 23:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年02月11日 イイね!

ゆっくり

ゆっくり娘が兎を書きました。
左から、奥様、息子、娘、私の順とのことです。
4歳にしては上手に書けていると思うのですが、やっぱり私って(汗)

まぁ、最近私が夜遅くまで残業続き。
帰ってくると、もう寝ている時間なので、
『おはよう』
『行ってきます』
そんな言葉だけしか発していなかったような感じではあったのですが。

そして、お休みの本日。
娘は私に意外とべったり。

息子は、私と2人となると、大泣き(涙)。
すっかり、母親っ子になってしまったようです。


そんな感じの昼間でしたが、早朝はというと、
残業続きで疲れているにもかかわらず、
休みはなぜか元気に起きれ、天気も良かったので、ちょっと早朝ドライブ♪

それなりに走ったら、朝日でお山が綺麗になってきたので

朝日を浴びながら

帰宅。
今週もちょっとだけインプに乗れました。
よかった、雪&塩カルがなくて。


そして、子供たちがお昼寝の時間。
ムーブでちょっと買い物へ行き

買い物の途中、会社で『西○さんのムーブって、いっぱい走っていて見分けがつかない』と言われたのを思い出し、
ちょっと個性を出そうと思ってDIY?

あ~ぁ、くだらない(汗)
本当、くだらない。

はみ出てるし、やっぱり、マジックは駄目でしょう。
古いムーブだからできるお遊び。


ということで、特に何にもない休日でございました。
たまにはゆっくりしないと?
というか、息子が熱っぽいのがまだ完全によくならないので、家族のお出かけを控えているだけです。
まぁ、個人的なお出かけはしているのですがね。
面倒を見てくれている奥様には感謝しないと。
行動は伴ってませんが(汗)
Posted at 2012/02/11 22:56:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「家族サービス。皆は楽しそうですが、個人的には帰って飲みたい」
何シテル?   11/18 19:25
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

評価 
カテゴリ:欲しい車
2017/10/20 21:04:41
 
買える? 
カテゴリ:欲しい車
2017/08/13 07:28:47
 
GDB関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 02:56:22
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
スバル インプレッサ WRX STI 羽のついたの(娘がそう言います) (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8がもらい事故で廃車になり、頑張って貯金して、結婚前に新車購入しました。 現在は家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.