• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

お友達とお泊まりスキー  3回目は白馬五竜

思い起こせば12月。
友達の結婚式の余興の練習をしている時の雑談で、今年は久しぶりにみんなでスキーに行こうなんて話になり、6家族が参加するとのことで、まぁ、結局は、仕事の都合がつかずの家族もあり、4家族が集まって、お泊まりスキーに。

4家族大人8人子供10人。

大変な人数です。

小さい子供もいるので、無料のキッズルームがある白馬五竜がいいねなんてすぐに決まったわけですが、実際宿を予約しようとすると、この人数だと断られ、なかなか難しい状況でしたが、結局、2家族づつで予約を取るとあっさり決まり。

といういことで


23日土曜日
雪が心配だったので、朝6時にとある駐車場に集合。

地元からは3家族集合の予定でしたが、1家族がなかなか来ません。
どうやら集合時間が早すぎたのか、あとからゆっくり行くとこのことで、もうひと家族との合流場所であるみどり湖PAへ向かいます。
しかし、出発が遅れてしまったので、T家族とは、梓川SAで合流し、軽く朝食を食べ、SAエリアから高速を降り、今度は下道で白馬五竜へ向かいます。
途中、渋滞とかあったものの、9時過ぎ?に宿に到着。
荷物を降ろしながら、宿へ

今回の宿は『モアリゾートコンドミニアム白馬五竜』。
名前の通り、コンドミニアムで夕飯等はついていません。

でも、宿をここにしたのは、ゲレンデ前。
子供が多いとやっぱりゲレンデ前の宿のほうが都合がいいので。
着替えをして、みんなが滑るわけではないので、子供の準備ができた家族から順番にゲレンデへ。
うちもまずは娘を滑らせます。
3本ほど一緒に滑りました。

でも、人が多く、ゲレンデもけっこう荒れてきていたので、転んだり、人にぶつかられたりと大変で、娘もスキーがちょっと嫌になり、そうそうに、滑らない子供が遊んでいるキッズルームへ。

4家族もいれば、まだ滑れない子供も居ます。
やっぱり、そんな私たちにはやっぱりキッズルームは便利で、娘もここでは楽しそうに友達と遊びます♪
もちろん、息子も楽しそうで。

そして、子供を見ていられる友達がいたので、ちょっとお願いして、その間に初めて息子にスキーをさせてみました。

息子は2才2カ月で早くもスキーです。

転び方もなかなか上手のようです(笑)
とりあえず、嫌になる前にはやめて、お昼ごはんです。
子供を滑らせていた親も集合したものの、4家族となると一緒にご飯というのも難しく。
席はばらばらになりながら、お昼を済ませ、
さて、うちの場合、娘はスキーよりキッズルームのほうが楽しく、もちろん、息子もキッズルームのほうがとなったので、奥様も行ってきて良いよと言ってくれたので、私はゲレンデへ。
T家の奥様と息子と3人でゴンドラへ。

この日は強風で、ゴンドラは動いていたものの、上のリフトは止まっていましたが、私たちが上がった時にはタイミングよくリフトが動き出し、新雪をちょっとだけ楽しめました(^^)
そして、コブも楽しんだら、わたしの足が、限界?
まぁ、次の日も滑るので、無理せず、今度は奥様と交代。
奥様がゲレンデに行っている間、最初はキッズルームで子供たちの面倒を見て、3時になったところで、宿にチェックイン。

さて、部屋に入ったら、荷物やら何やら整理したりしているとあっという間に時間は過ぎ・・・

当初は、買い出しに行って鍋でもみんなでやろうなんて話だったのですが、すっかり遅くなってしまったので、みんなが揃ったところで、外食に。
ガストは意外に空いていたので、4家族みんなで夕食ができました。
でも、子供が多いとやっぱり、遅くなってしまい、そのあと、夜の宴会の飲み物を買ったりしていて宿に戻ったら、時間は8時過ぎ(汗)
まぁ、実は我が家のプレマシーが坂を登らず、ちょっと時間をロスったのもありますが(滝汗)
5年目のスタッドレスは駄目ですね。
来年はスタッドレスを購入しましょう、やっぱりBSで。

子供たちをお風呂に入れて、ちょっとまたみんなで集まり、
子供たちはテンションが相当高かったようですが

ある程度の時間となったところで、寝かせ、あとは大人の時間。

この集まり、中学生の同級生なので、昔話から今の話、話は尽きることなくでしたが、さすがに12時前となると眠くなり・・・zzz


24日日曜日
朝4時半。
何やらガサガサ音がなっているので、起きてみると、娘が38.8℃の熱(汗)
奥様が気がついて、とりあえず薬を飲ませ、面倒をみていたわけですが、朝までもう一度お休み。

そして、6時半。
今度はメールが来ました。
ゲレンデに滑りに行くよ~といった内容です。
実は白馬五竜。
6時半からリフトが動いていて、滑れるのです。
せっかくなら滑りたいと思うのが、心情。
でも、友達はまだ娘の熱を知りません。
娘はどうかなと心配でしたが、薬が効いたのか、熱はだいぶ下がり、奥様も面倒は見ているから滑ってきて良いよとのことだったので、まぁ、私がいたところで何の役にも立たないというのもありますが(汗)
私は友達とゲレンデへ。
大人2人子供1人の予定でしたが、ここで日帰りの友達もタイミング良く到着とのことで、さらにはもう一人早起きが増え、大人4人子供1人でゲレンデへ。

とその前に忘れておりました。
日帰りの友達が到着した頃、駐車場はここだよと教えようと迎えに行ったら、プレマシーの上には大雪。

そう、この日は吹雪だったのです。

そんな雪の中、滑り始めたわけですが、滑りだすとさすがにこの大雪。
パウダーが味わえます。
天候を気にせず、ちょっと撮影会を♪
最初がS君。次が私。

まぁ、緩斜面です。
そして、今度はいいもりゲレンデに行ってみると、急斜面に新雪が!
1本目にかなり自己満足の滑りができたので、ボードのM君に無理やり撮影を頼み(笑)
新雪の撮影を!
ちなみに新雪の下は深いコブです。
最初に言い訳をしておくと、どこがコブかもわからないくらいの新雪でした。
ということで動画~

ちょっと下って

結局、転んでばっかりでした。
上手に滑れているところは、雪煙りで見えないし、やっぱり、娘にカッコいい~と言ってもらえる動画は無理でございました(笑)

しかし、この新雪がだいぶ楽しかったので、かなり満足の朝のスキーとなりました。

そして、宿に一旦戻って、

チェックアウトをし、今度は滑らない子供たちをキッズルームの近くまで車で送迎。

さて、私は朝の滑りでだいぶ満足したので、今日はもういいかなと思ったら、奥様が娘の面倒は見るからと滑ってきていいよと。
まぁ、娘も熱も下がり、元気に遊べるようだったので、友達と子供と一緒にゴンドラへ。
結局、子供が元気だったので、ゴンドラを3本滑り、かなりの体力消耗。
しかし、まだまだ子供は元気で、時間の制約がなければ、あと何本ゴンドラに乗りたいと言ったのだろうって感じでしたが。

そして、たまたまあった宝探しのイベントにちょっと参加して


最後にみんなで記念撮影し、
そのあとは家族の都合もあるので、徐々に解散。
我が家はと言うと、S家族とM君と温泉入って、夕飯食べて帰ろうとなり、
近場の温泉に行ったところ、駐車場すら空いておらず・・・
まぁ、この大雪、みんな同じ考え方になるのかな?
しょうがない地元の温泉に行こうとなり、帰路についたものの、今度は大渋滞。
全然動きません。
雪で大変なのはわかっていましたが、一か八かで元大町スキー場のほうの峠の裏道を使い、なんとか無事に渋滞を回避し。
先に出発して渋滞に嵌っていたT家よりも先に高速に乗り、地元の『大芝の湯』で
夕飯食べ、温泉につかり、しっかりリフレッシュして。

楽しかった友達家族とのスキーが終わりとなりました。

家族ぐるみで付き合える友達、やっぱり良いものですね。
今年行けなかった家族もあるので、来年は、何家族が集まるのだろう?

しかし、宿を取るのが大変そう・・・
Posted at 2013/02/25 01:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記
2013年02月17日 イイね!

イベント参加

ひな人形を昨日出したようで、朝からちょっと記念撮影。
P1040667

さて、今日はやぶはらにスキーに行くので、
プレマシーにスキーを積んだりして準備です。
しかし、ふとタイヤを見たら、左リアのタイヤがつぶれてます(汗)
これはほとんどエアー入っていないんじゃないかと。
とりあえず、ガソリン入れに行きがてら、エアーも一緒に入れましたが、たぶん何か刺さっているかなと。
そんなこともあったので、ちょっと不安ながら、家族でやぶはら高原スキー場に向けて出発~!

出発がちょっと遅くなってしまったので、着いたのは10時前。
まずは、スキーをする前に、イベント参加の申し込みです。
何のイベントかというと『親子そり大会』。
今日の目的は、これで、やぶはらに行きました。

イベント自体は、11時から。
それまでは、時間があるので、娘と滑ります。
いつもよりは、急なゲレンデ(そうは言っても緩斜面ですが)も娘はなんなく滑り、上達を実感。
新しい板でも全然問題ないようでした。

そして、イベントのお時間。
ゼッケンももらったので記念撮影して。
P1040669
P1040670
まずは、奥様と息子のペアが出場。
2組が一度にスタートして、速かった方が勝ち抜けのトーナメント。
スタート位置で準備して
P1040671
スタート!!
P1040677
結果は?
P1040678
そして、私と娘のペアの順番。
奥様はビデオ撮影。
スタート!!
結果は、最後にでも。


イベントが終了したら、また娘と滑ります。
息子はソリでもと思ったら、すぐ飽きたようですが。
P1040679
P1040683

だいぶ上手になりました。
でも、やっぱり、お腹がすいたようで、お昼を食べ、1時から親子そり大会の表彰式。
P1040688

表彰式が終わったら、娘もだいぶ疲れていたので、奥様が滑りに行き、私は娘と息子の面倒を。
奥様はリフト3本ほど滑って、交代して、今度は私がゲレンデへ。
その間に、またまたおしるこの無料配布があり、有難いイベントが続き。

私はというと、今年初めてコブを滑りました。
一人で滑ったので、証拠の動画がないので、上手に滑れたことにしておきます(笑)

コブでスピード出して滑るにはどうしたらいいのだろう?明らかに遅い(汗)

適当に滑ったところで、家族と合流。
プレマシーに荷物積んで、お昼寝がてら、帰路に。

子供たちは、疲れたようで、すぐに眠りにつき。

途中、マツダディーラーにより、心配だった左リアタイヤを見てもらったら、やっぱりパンクのようで。
ネジが刺さっていました。
すぐ直してもらって、お家に。



最後に、本日の親子そり大会の結果ですが、

予想通り

1回戦負けで、参加賞を戴きましたとさ。
P1040698
Posted at 2013/02/17 22:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記
2013年02月11日 イイね!

チョコのお返し

祝日なので、保育園はお休み。
私は仕事をしていたわけですが、家族はベルシャインにお買い物へ行ったようです。
そこで、バレンタインのチョコの手作りのイベント?があったようで。

ちょっと早いですが、娘がチョコをくれました。
手作りです。
(本当はなかなかくれず、食べるのは娘とのことですが)
P1040664
そして、私もお返しに
P1040665
もちろん、娘は大喜び!



さて、なぜお返しにおもちゃをあげたかというとクリスマスプレゼントが息子に比べ安すぎて可哀そうだったので。まぁ、自己満足です。


ということで、我が家は一足早くバレンタインデーが終わりになりました。
Posted at 2013/02/11 22:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2013年02月10日 イイね!

最後に一仕事

相変わらず寒い早朝。
さらに昨日のスキーで体が痛く(汗)

でも、天気がよかったので、インプのエンジンをかけたら、一発で始動。
やっぱり、乗らないとと思いながら、フラフラ♪
DVC00323
早朝は、やっぱり車が少なくていいねぇ~なんて一人思いながら、やっぱり寒い。
DVC00321
マイナス7℃か~と。

帰宅して、ゆっくりなんてわけなく、今日は松本方面へお出かけです。

下道でブラブラと。

まずは、トイザラスに行き、娘のおもちゃを娘に見つからないように買い(娘にはまだ内緒なのです)、
次にシネマライツに行き、プリキュアの映画の前売り券を購入して、
スポーツデポへ。
娘のスキー板がちょっと短いなと思っていたのですが、子供用品はなかなかお安くならず、購入をどうしようかなと迷っていたら、子供用品10パーセントオフの広告が入ってきたので。
今日は、娘のための買い物です。

さて、スキー板。
娘はもちろんピンクの板がいいと言います。
しかし、ピンクだと息子がおさがりで使う時に困ります。
そんなわけで、なんとか説得して。
今回は、板とビンディング、長さ調整可能なストックを購入。
DVC00316
これで来週からのスキーに備えられます。

スキーを購入したら、時間はお昼。
近くのファミレスで済ませ、今度はアイシティへ。
遊ばせながら、
DVC00318
DVC00320
DVC00317
買い物して、一応の目的は達成。
帰りは、昼寝がてら、またまた下道でゆっくり(高速代をケチっているだけとも言いますが)

そして、夜。
昼間に疲れたので、ゆっくりしたいところでしたが、奥様が職場の歓迎会だったので、私と息子でお留守番。
泣かれたら大変だなぁ~と心配していましたが、
DVC00315
車のビデオ見せていたら、凄い楽にお留守番ができました。
さすが私の息子(笑)

ということで、お休みは、なんやかんやでゆっくりすることなく終了~。

さて、明日からは6連勤。
お休みの日のスキーを楽しみに乗りきらないと。


今のところ、来週の日曜日が、やぶはら。
その次の週が、白馬五竜。
1週あいて、乗鞍。
なかなかのハードスケジュール?
Posted at 2013/02/10 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2013年02月09日 イイね!

イベントにつられ

先週は法事で行けなかったわけですが、今週もやっぱり!!

ということで、スキーです。
本日は、『KIDSおもちゃ釣り大会』があるってことで、駒ケ根高原スキー場へ。

って、前と一緒ですが、信号ひとつなので、いろいろと事を済ませてからの出発となり、到着は10時半前。
午前券だと12時半まで、回数券だと12回とこれまた微妙と、時間的に購入するチケットに悩みましたが、結局、日中券(10時から15時)を購入。
そして、奥様と息子はそり、私は娘とリフトに分かれ、1本滑りました。
2週間ぶりでしたが、娘は、もう紐は必要ないなと感じるほど、いきなり滑れ、親としては嬉しいかぎり(^^)
まぁ、緩斜面限定ですが。

さて、2本目のリフトに乗ろうかと思ったら、イベント開始時間は11時。
リフトに乗ってしまうと、ちょっと微妙だなと思ったら、娘は『あそこで練習する~』なんて頼もしいことも言ったので、時間までちょっと練習して。

イベント開始時間になったので、列に並んで、整理券を待っていたら、見事に数人前で終了~・・・orz
まぁ、無料のイベントですし、しょうがないなんて諦めながらちょっと見ていたら、なかなか難しそうな感じ。
おもちゃが余れば、できなかった人ができますよ~とのことで、ちょっと待ちます。
まぁ、私は一人で滑っていましたが(笑)

そして、期待通り、おもちゃがあまったようで、もう一度並び、整理券をもらい。
やる前に記念撮影。
P1040656
息子は最近ポーズを撮るようになってきました。
2歳?ピース?


そして、おもちゃ釣り開始。
制限時間は1分。
30秒経っても釣れなければ、親の手助けがOKとのことで、私と娘、奥様と息子のペアで。
P1040658
娘は見事自分の力で、つまり私の出番はなし。
息子は、奥様の力を借りて、見事トミカを2つゲット!!
P1040662
プリウスとワゴンRでした。
ちなみにこの2つ。我が家にありますが。。。。


イベントを楽しく済ませたら、再度滑ります。
娘と一緒に3本リフトに乗ったら、だいぶ上手に滑れるようになりました。
本当ビックリするくらい上達しました(親バカ発言です)

で、もう1本行こうかと思っていたら、息子の機嫌が悪くなった(腹が減った?)ので、奥様が帰るというので、娘も一緒に帰宅。

私はというと、迎えにきてもらう約束をして、ゲレンデに居残り、練習です(笑)

腕の高さのバランスに気をつけながら(右腕が自分の思っているほど上がっていなかったので、左右のバランスが悪く。右腕が上がらないのです。四十肩?)
ほとんど大回りで滑り。
足がつりそうになるまで滑り(そんな状態になるのに1時間強。本当体力がありません)、奥様にお迎えのTEL。

結局のところ、スキーは娘よりも自分のほうが楽しんでしまいました。
まぁ、子供的には、トミカ貰えたので、よかったことにしておきましょう(笑)



別件)
無料がらみでもうひとつ。
夕飯を外食に行きました。
商工会で村内にある『万里』というお店の食事券が当たったので。
携帯カメラを向けると、ここでも息子がポーズ。
DVC00313
娘に息子、どんどん成長です。
Posted at 2013/02/10 00:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記

プロフィール

「家族サービス。皆は楽しそうですが、個人的には帰って飲みたい」
何シテル?   11/18 19:25
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

評価 
カテゴリ:欲しい車
2017/10/20 21:04:41
 
買える? 
カテゴリ:欲しい車
2017/08/13 07:28:47
 
GDB関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 02:56:22
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
スバル インプレッサ WRX STI 羽のついたの(娘がそう言います) (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8がもらい事故で廃車になり、頑張って貯金して、結婚前に新車購入しました。 現在は家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.