• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

個人的マツダデー

午後から天気が悪くなりそうな日曜日。
そんな時は、相変わらずの早起きです。
家族が起きる前にインプでプチドライブへ♪
DVC00289
インプを出さないと、デミオのタイヤがガレージから出せなかったのもありますが。
ということで、
帰宅したら
ガレージからデミオの夏タイヤを出し。

そのままタイヤ交換したいところでしたが、

ちょっとお見送りです。

奥様と子供たちが、
私を置いて!?
妹さん家族のいる東京に遊びに行くので、バス停まで。

まぁ、私には春休みがないので行けなくても仕方のないことですが・・・
DVC00290
子供たちは楽しそうにバスに乗って
”あっさり”
行ってしまいました。


そんなわけで、お休みの日曜日は自由時間です。

天気さえよければ、インプドライブやデジイチ遊びを楽しんだとは思うのですが、本当天気が。。。

まずは、デミオのタイヤを交換しました。
DVC00291
やっぱり、4穴は楽ですね。

そして、次は
プレマシーを。
かなり前から放置していたコトコト(コツコツ?)音。
フロントからもリアからもしますが、
乗る人のことも考えて、最初にリア側から作業開始です。
まぁ、リアのほうが楽に作業できるからというのもありましたが。

スタビライザーブッシュを交換しました。
DVC00296
作業ついでに錆びていた部分を少々シャシーブラックで塗って
DVC00298
リア側は作業終了~。

しかし、思いつきで購入したすのこのキャスター付が思いのほか、役に立ちました。
DVC00297
で、交換の効果があるのかちょっとブラブラと。

適当に走ってみましたが、とりあえずリアからのコトコト音は消えたようです。

そのあと、フロント側も作業しようかと思いましたが、

あまりの汚さに、デミオを再度。
洗車して、ワックス。
DVC00301
やりだしたら、止まらない?

息子のキックでだいぶキズだらけのグローブボックス。
DSC_0035
駄目もとで液体コンパウンド&アーマーオールで磨いてみたら
そこそこ綺麗に。
DSC_0039
まぁ、息子が乗ったら、すぐ元の状態にもどるんでしょうけど。
綺麗になると、気分も良くなり、さらにはエクステリアの樹脂パーツも磨いて
DSC_0040
自己満足の洗車をしました。
DSC_0041

しかし、こんなことをしていたら、あっという間に夕方に。



デミオにプレマシー、
マツダ車を触って終わってしまった日曜日でした。

まぁ、個人的にはいい一日だったのかな♪

とは思いますが、他にすることないのかねぇ~と自分ながらに思ったりも(笑)
Posted at 2015/03/31 21:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記
2015年03月22日 イイね!

持ちベーション上昇

今日はいつもの時間に早朝ドライブ♪
DSC_0025
山は霞んでいました。
DSC_0026
暖かくなりましたが、黄砂もですね。

今年初の給油して、ちょっとやり残していた部分のワックスをかけて、インプはガレージへ。


さて、今日も一日遊びたいところでしたが、
用事を少々。
昨日買っておいた部品でトイレの水漏れを治したり
DVC00278
村内のプレミアム商品券を買いに行ったり
まぁ、これが大行列で時間が予想以上にかかりましたが
あとは、買い物へ行ったりと
なんやかんやこなし。







前置きが長くなりましたが

やっと本題です。




悩んでいたプレマシーの夏用タイヤ。


何を悩んでいたかというと、純正サイズは16インチなのですが、
意外と16インチのお値段がお高い(汗)
アジアンタイヤでいいかなとネットを見ると
17インチのほうが安くていろいろなタイヤがあるような気が。。




それならばとネット徘徊を昨晩していた時に気になったものを
マツダに注文していた部品を取りに行くついでに見に行きました。



無難にこれかな~とか思いましたが
DVC00280
無料試着ができたのでお試しを。
デザイン的にはこれが一番でしたが
DVC00279
腐食とキズと塗装剥がれ、歪みに諦め



じゃあと




帰宅しました。

DSC_0027

ワークエモーションCR改
DSC_0030
キズはありますが
DSC_0031
17インチのホイールにタイヤが新品。

国産有名タイヤを買うより全然安かったのです。
それが決定打だったのですが、まぁ、悩みました。

奥様には事後報告ですが(爆)

実はサイズのこともありました。
インセットが微妙なサイズ設定で。

って、ことで
フロントはツライチ。
DSC_0029
リアは、それなり
DSC_0032

良い買い物をしたと思ってるのは自分だけ?
DSC_0033


タイヤだけの予算で

プレマシーのタイヤ&ホイールがかわりました。

ちょっとはカッコ良くなったかな♪

これでまた長く乗れる気がしています。。。



しかし、インプもワークありますし、まさかプレマシーまでワークになるとは自分でも驚きですが・・・



とりあえず、来週はカッコより不具合改善しないとです(汗)
DSC_0034



最後に


夕方、家族が無事帰ってきました。

夕飯は家族全員で。
Posted at 2015/03/22 22:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2015年03月21日 イイね!

春?

金曜日、仕事から帰ってくると玄関に娘からの置手紙
DVC00281
娘たちは、土日を利用して山梨の友達のところへ。


そんなわけで、私は自由時間。


ちょっとは早起きしようかなと思っていたのですが、
目が覚めてしまったので、暗いうちから相変わらず?の行動開始。

明るくなったところで、第1目的地。
DSC_1159
目的地は天竜川ではなく、あちら。

DSC_1160

目前にして
通行止め?
DSC_1161
まぁ、そこまではなんとか行けましたが
DSC_1163
飯田線の伊那小沢駅です。
DSC_1170
桜です。
DSC_1165
長野県でも南の端のほうですが桜です。
DSC_1171
葉っぱも少し
DSC_1172
スイセンも咲いてました。
DSC_0011
長野県も南は暖かくなっているんですね。
地元の桜はあと2週間ほどでしょうか?
ちょっとブラブラしながら
DSC_0013

DSC_0017

梅も確認して
DSC_0020

さて、第2目的地は・・・



考えてはいたのですが、

やっぱり、運転したいなぁ~と思いはじめ
帰路につき

乗り換えて
DSC_0024
久々に地元の峠に行ったのでした。

まぁ、昼間は気持ちよくとは行けませんでしたが・・・
運転も忘れてましたしね。




そろそろ春ですかね♪
Posted at 2015/03/21 22:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2015年03月15日 イイね!

暖かい一日

今日は午後から地区の行事で
『天神様』に『六年生を送る会・新一年生を迎える会』。

せっかくの良い天気。
でも、どこかに遊びに行くにも時間的に厳しいと思っていたら
運よく近所でイベントがあったので、買い物がてら連れて行ってみました。

DVC00268

ニンニンジャーショーです。

息子は楽しみ、娘的にはつまらないって感じでしたが



30分弱待って、始まると・・・

DVC00272

息子は
『怖い~、帰る~』

娘は
『見たい~』

と(笑)

結局、どうしたかというと、
今回は息子優先で帰ってきてしまいました。

うちの息子は怖がりのようで。

この様子だと、仮面ライダーショーも駄目ですね。
娘の時と違って、息子はイベント選びに苦労しそう。。。


そんな午前中でしたが、
午後は地区の行事。


私的にはちょっとお暇な時間ができたので、インプにでも乗ろうかと思いましたが、
まぁ、来週乗る時間がたくさんありそうなので?

スキー用品を片づけながら、ガレージ内も少し整理して。

で、思いつきで
暖かくなったら、作業できるように
サービスクリーパーみたいなものがあれば便利だなと思いカインズホームへ。

物色しながら
すのこにキャスターでもつけてなんて作れば楽しめるかなと探していたら
そんなようなものが売っていて(驚)
作っても値段がたいして変わらなかったので、それを購入。
DVC00274
また、時間ができた時に下回りにもぐってみますかね。
DVC00273
背中痛そうだけど。

とりあえず、ガレージ内に立て懸けるようにだけして。
DVC00276



今日は暖かく外でも過ごせたので、
もう少ししたら、公園遊びに車遊びが再開ですかね♪
Posted at 2015/03/15 22:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2015年03月08日 イイね!

たまには良い?

朝から雨。
娘もちょっと咳(汗)

ということで、予定していたスキーは取りやめ。
今シーズンは、スキー終了かな。
ちょっと早いですが。

お暇になったので、
何しようかなと思いましたが
午後は娘と奥様が演奏を聴きに行く用事があったので、
どこか遊びに行くにも時間がなく。

でも、
奥様の発案で
伊那文化会館へ
DVC00258
プラネタリウムを見に行きました。

田舎に住んでいる私は
『夜外に出て空見ればいいじゃん』
と言いますが(笑)

まぁ、たまには良いものですね♪


そして、午後、天気が良くなったので、
久々にインプを引っ張り出し
息子とマツダまでプチドライブ。
DVC00259
これまた、たまには?良いものですね♪


しかし、マツダ混んでましたね~
やっぱりCX-3は高すぎる~(笑)
Posted at 2015/03/08 22:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「家族サービス。皆は楽しそうですが、個人的には帰って飲みたい」
何シテル?   11/18 19:25
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

評価 
カテゴリ:欲しい車
2017/10/20 21:04:41
 
買える? 
カテゴリ:欲しい車
2017/08/13 07:28:47
 
GDB関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 02:56:22
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
スバル インプレッサ WRX STI 羽のついたの(娘がそう言います) (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8がもらい事故で廃車になり、頑張って貯金して、結婚前に新車購入しました。 現在は家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる