• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

行動範囲広がる

歩きまわれるようになるにはまだまだ時間がかかります。

鳥は自由に歩き回っているようですが。
P1100296



土日には家族でゆっくりしていましたが、

月曜日ともなると、家族は、皆それぞれに出かけます。

お休みは私だけ。

とは言っても、まだまだリハビリ中の身。

ボケっとしているのも時間がもったいないので、

とりあえず、昔の本のお片づけなんぞしてみました。

昔懐かしいPD
P1100298
98年!?
古(笑)
リザルトのページにちょいと印を
P1100299
自分の載っていたページを探し出すのがちょっと大変でしたが、
暇ができたらやろうと思っていたことの一つがやっとできました。

暇になったらやろうと思っていることも、
実際、暇になると、
『何やりたかったんだっけ?』
って状態ですが(汗)

途中、ちょっと懐かしく読んだりしながら
P1100300
17年前って、やっぱり車安かった?
なんて思いながら


お片づけしました。


で、今日は、病院にお支払いにも行ってきました。

久々に運転を
P1100297
膝が自由に曲がらないので、乗り降りは厳しいです(汗)

プレマシーがまるでスポーツカーのよう。

まぁ、運転したら全然スポーツカーではありませんが(笑)


右足がイマイチなのでアクセルワークがちょっとぎこちない運転でしたが、
(ブレーキは普段から左足も使っていたので、こちらは問題なしです)

運転できると楽しいですね♪

行動範囲も広がりますし。


やっぱり、車って便利(^^)



あっ、でも、まだ短時間しか乗れませんが・・・

Posted at 2015/08/31 22:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出の車 | 日記
2015年08月29日 イイね!

小さな喜び

運転できなくなって1週間。
プレマシーは、車内まで綺麗になって車検から戻ってきておりますが
P1100292
そんなに修理した場所はないようでしたが、請求書がまだ。

病院からの請求書は来ていましたが(汗)
P1100293


さて、

退院してからの初めての土曜日。
家族が皆お休みの日でしたが、奥様が何かと忙しい日。
夜は楽しそうなママ会があったりと。

私は膝さえ曲げなければある程度立っていられるので、
暇つぶしとリハビリも兼ねて
夕飯作りなんぞ。

あ~でもない、こーでもないと試行錯誤しながら
我が家お気に入りのお店の明太クリームオムライスを作ってみました。

ホワイトソースは、娘のつまみ食いのおかげか(笑)
それなりになったような気がしますが、
P1100281
オムライスにしてみたら・・・イマイチ

やっぱり、お店の味とは違います。

まぁ、そんなに簡単にできたらね。

次回はもう少し多めにホワイトソースを作ってみてオムライスにしてみようかな。


そんな感じのオムライスになってしまいましたが、
子供たちは
『美味しい~、また作って~』
と言ってくれたので、
味はさておき、ちょっと嬉しかったのでした♪
P1100284
パスタにするのもありかな?

Posted at 2015/08/30 06:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2015年08月28日 イイね!

リハビリと

入院中から開始したリハビリ。
最初は車いすの操作の仕方、
そして、松葉杖での歩行、
退院前に階段とか実際生活する家での使い方
なんてものを教えてもらい、退院してきたわけですが、
退院後初のリハビリへ。

病院まで行く手段は、もちろん車にしたいところでしたが、
どうやっても運転できそうになかったので
贅沢にタクシー。

安全を考えれば当たり前のことですが。。。


リハビリの予定時間は1時間。
1時間は長いからけっこうハードなのかなと思ったら、
1週間弱使っていない右足。
筋肉をほぐすことからやってくれ、
まぁ、いかに使っていないことで衰えているのかを実感しましたが、
ほぐれたところで、膝の曲がり具合を確認して。

現状100度まで曲げの許可が下りているわけですが、
100度けっこう大変です。

そして、脚あげとかで筋肉を動かしたら、
歩行練習。

体重計で何キロまでかけても膝が痛くないか確認しながらでしたが、
意外と大丈夫そう。
全体重をかけても、OK。
膝が曲がっていない状態というのもあるとは思いますが。

そんなわけで
ぎこちないながらも松葉杖なしの2足歩行を開始しました。



歩けるって、素晴らしい。



今回はここまでできるようになったところで終了となりました。

若いから回復力が早いとお褒めの言葉を戴きながら
リハビリすると、おっさんは調子が良さそうです(笑)



そして、夜。


ぎこちないですが、歩けるようになったのが嬉しく
でも、まだまだすぐ疲れてしまいますが、

自分から
『退院祝いに外で食べよう』
と言い出し(笑)

奥様に運転してもらって、
我が家の定番の田村食堂へ。


手術で苦労をかけたので
まぁ、これからも当分苦労かけますが、

感謝の気持ちを込めて、
家族で美味しいとんかつを食べたのでした。


自分が食べたかっただけのような気もしなくはないですが(笑)
Posted at 2015/08/29 06:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪我病気 | 日記
2015年08月24日 イイね!

入院手術退院

半月板の手術をして、ただいま自宅で安静中となりました。
これから3週間ほどで普通の生活ができるようにリハビリをしていかねばなりませんが。



ここで改めて感じたことを少々。



40代にして人生初の手術。



振り返ってみると



入院当日の朝に遊びに行っていた気楽な私。
せっかくのお誘い。
たぶん当分乗れない寂しさ。
現実逃避をしたかったのかもしれません。

遊びから帰ってきて入院前に緊急で行った病院でわかった息子の手足口病(汗)
奥様は大変だったでしょう。

そんな中、病院に送ってもらい、部屋に入ったら、足りないものがチラホラ。

誰ですか、準備したのは?


もちろん、私(滝汗)

ここでも奥様に迷惑をかけ・・・


もう少ししっかりしていればとこの時点で反省(遅い)



手術の日は、待合室で2時間ほど、心苦しい時間を過ごさせ。




そして、退院日。

松葉づえの私。
持ってきた荷物は持てない。
車に乗るのも一苦労。

荷物は奥様だけでなく、子供たちも。
嫌な顔せず、笑顔で。


家に帰ってきたら、動けない役に立たないおっさんが一人。
皆に迷惑をかけますが、
『お父さん、大丈夫?』



私は普段当たり前のことすらできず、
脚は痛いし、
最悪ですが、
(まぁ、これは今後のリハビリを頑張りましょう)


家族の支えがあることを感じられ、

まぁ、たまに嫌なこともありますが(笑)


自分は幸せの中に居るんだなと改めて実感したのでした。


脚が良くなったら、家族に何かできる範囲でと思っていますが・・・

まずは、脚を早く良くして迷惑を減らさないと。。。。














さて、ここからは自分の忘備録。

半月板の手術のこと。

下半身麻酔での手術でしたが、
麻酔の注射はそれほど痛くなく。
氷と針で感じるか感じないかを確認していきますが、麻酔薬はきっちり入っているにも関わらず、5分経過、10分経過と、その効果はまったく見られず。
どうも麻酔が効きにくいタイプだったらしく、再度麻酔の注射を。
2回目は、なぜか痛い。
やっと、麻酔の効果が見られて、手術開始。
麻酔を打つ時、脚を曲げている状態だったのですが、手術中はまっすぐ。
でも、脚は曲げている感覚。
変な感じだと思っていたら、麻酔の影響で、血圧低下に吐き気。
それまでが何でもなかったので、かなり苦しく。
死んだことはないのですが、死ぬのはこんな感じ?と思いながら
(まぁ、まだ余裕があったということだと思いますが)
対応してもらい、意識が戻り。
あとは、半月板手術の画面見ながら、先生に説明してもらったり、
看護婦さんと雑談したりして、気持ち悪くなることはなかったので、意外と冷静。
2時間ほどで手術終了となりました。


術後は、心配された頭痛もなく、意識はしっかり。

しかし、膝は痛く。

痛み止めは効かないし、追加してもらった痛み止めもイマイチ。

まぁ、こればかりは我慢して。


ということで、人生初の手術はやっぱり大変でした。
Posted at 2015/08/27 10:28:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 怪我病気 | 日記
2015年08月23日 イイね!

2015シーズン ビーナスライン 6

久しぶりにドコドコv(o^▽^o)vさんと一緒にビーナスラインへ行ってきました。

朝4時半に近所の中学校で待ち合わせをし、
まずは杖突峠を目指し。

杖突峠では、これまた久しぶりにちょっと往復して楽しみました♪
同乗走行はちょっと緊張しましたが(汗)

そして、霧ヶ峰線から霧Pへ。
霧Pでは、いつもの方々も続々集合し
DSC_0907
いつものごとくおしゃべりを(^^)
DSC_0906

今朝は、霧で全然景色が見れなかったので、カメラを楽しむことなく、ひたすら、おしゃべりを楽しみました。


だから、写真もなく、内容も短いのですが(笑)


ドコドコv(o^▽^o)vさん、今日はお誘いありがとございました!
また、3人!?で楽しみたいですね♪
よろしくお願いします。






さて、
早朝ドライブを楽しんできたわけですが、インプレッサはしばらくお休みとなります。
次はいつ運転できるかな?


入院前に
早朝に自分の時間をくれた家族にも感謝です。





ということで

これから半月板の入院&手術してきます。

下半身麻酔痛いのかな(不安)

プロフィール

「家族サービス。皆は楽しそうですが、個人的には帰って飲みたい」
何シテル?   11/18 19:25
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

評価 
カテゴリ:欲しい車
2017/10/20 21:04:41
 
買える? 
カテゴリ:欲しい車
2017/08/13 07:28:47
 
GDB関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 02:56:22
 

お友達

お気軽にどうぞ
60 人のお友達がいます
青いカメ青いカメ * TsukaTsuka *
トシやんトシやん * オ-リーオ-リー *
辺境伯辺境伯 * カンペカンペ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
スバル インプレッサ WRX STI 羽のついたの(娘がそう言います) (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8がもらい事故で廃車になり、頑張って貯金して、結婚前に新車購入しました。 現在は家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる