• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

リハビリ続く 5

先々週以来のリハビリ。

いつものごとく、まずは歩行を見てもらって。

理学療法士さん曰く
『良いですね、もうあまりわかりませんよ』
と。
厳密にいうと、やや右肩が下がっているようですが、ほとんどわからないらしく
(プロの目から見たら違うということでしょうね)

散歩の効果がでました。

ひとつ安心しました。

そして、現状の膝の曲がり方を見てくれ、
あとは、ひたすらマッサージ。

膝の曲がりを確認する時は、
かなりというかものすごく痛いのですが、曲がるようになるので、なんとか我慢できます。
今日で130度くらいですかね、曲がるようになりました。

自分でマッサージしていても曲がるようにはならないので、
さすがその道のプロです。

触っているだけで、
『曲げる時ここが痛いですよね?』
基本的にまだ腫れているので、どこ触っても一緒のような気がするのですが(笑)

本当感心します。


そして、今後の目標は
『正座をできるようになる』
らしく、
もうしばらく
だいぶ?
リハビリを頑張らないと。

これが実は相当厳しいみたいですが。
『昔のように完全には・・・』
とも言っていたので。
まぁ、スポーツ等には問題がないようなので、それほど凹みませんでしたが。
正座はもともとそれほどできませんでしたし。。。



で、最後に聞いてみました。

『マニュアル運転してもいいですかね?
かなり、ひねり操作があるんですが?』
と。
『ひねり操作?』
だったので、一応説明して。


結果
『痛みが出なければ良いですよ』

ってことでお許しを戴きました(^^)




帰ったら、さっそく
運転する時間はなかったので座って確認してみました。


週末あたり、久しぶりにインプを連れだしてみますかね♪

まぁ、実際のところ、運転してみないとわかりませんからね。
(負荷がかかり過ぎると痛くなるようなので、減速G次第です)


ということで
普通の喜びとひとつ違った喜びもあった5回目のリハビリでございました(^^)

週末の早朝、晴れますように。。。
Posted at 2015/09/28 22:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪我病気 | 日記
2015年09月27日 イイね!

USJを目指して

村の公園で商工祭があったので、家族でお出かけしました。
出店もあって、もちろん公園なので子供も遊ばせられますし。

まぁ、出かけると言っても、近所なので、信号1つ。

到着すると、駐車場は満車で、近くの体育館の駐車場で、
こりゃ、人多そうだなと思い、公園へ行くと、すでに行列が(汗)

実は、イベントの目玉?として
花ポットの無料配布があるのですが、それには抽選券がついてます。

1等の賞品は、

USJのチケット4枚+旅行券(5万円相当)


当たれば、こんなにいい家族サービスはありません。

まだ行ったこともないですし。

娘に
『1等当てれば、3DS買ってあげる』
なんて言ったりして(笑)

本気で狙います!!

3DSはすでにあるので言えることですが。
娘には未だ内緒でまだ未使用です。
いつ教えるかは本当悩み中なのです。


まぁ、当たるわけないのは最初からわかっていますが、
我が家の女性は、くじ運のいいので、もしかしたらなんてね。


もちろん、他力本願です(大笑)

そんなわけで、我が家も行列に並びました。
知っている人も多いし、友達もいる。
ライバル多し。
配布数は500と決まっているので、皆さん配布時間の前から並んでおり、配布までは時間があります。
暇です。

と言うわけで、飛んでみました♪
P1100846

P1100848

で、やっと配布開始。

自分たちの分はあるかななんてちょっと不安でしたが、なんとか。
だいぶ貰えない人が出たようで・・・

抽選権は、くじ運のいい奥様に持ってもらい、抽選会までの時間、
出店のハンバーガーやフランクフルト、無料の豚汁食べたり
P1100860
息子のリクエストで少年野球見たり
P1100862
また、出店でちょっと子供たちを遊ばせたりして過ごし
(商工会主催なので、とてもリーズナブルで助かります)

そして、抽選会
5等から始まります。
期待しながら
P1100864
4等、3等と進みます。

もちろん、誰も当たりません。

やっぱり、いつも通りだねと。

そして、2等。

もちろん、当たることなくなんて思っていたら、

当たってしまいました!!
家族皆大喜び!
私以外で貰いに行きました。
P1100870
2等は1万円相当。
P1100871
嬉しいですね~(^^)

ちなみに当たった抽選券は、奥様の。

我が家の女性陣はさすがです。

でも、喜んでばかりいられません。

あくまで狙いは1等(笑)
P1100873
さすがに続けてはないだろうと思いますが
















当たりませんでした~

まぁ、2等当たりましたからね。
十分以上です。

帰ってきて開けてみると
宮田とうふのセット(宮田とうふ美味しいのですが、ちょっとだけ高いので普段はなかなか)
P1100876
ラスク(会社で見たことがある(笑))
P1100875
ドレッシング(これは初めて見た)
P1100877
ウイスキー(誰が飲む?)
P1100878
という宮田村の名産品と
商品券でした。

有難いことです。

ということで、

USJへ旅行という最高の家族サービスを安く上げようという私の企みは、もちろん駄目でしたが(笑)

まさかの2等で家族で盛り上がることができ、楽しい1日を過ごせました♪
Posted at 2015/09/27 22:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2015年09月26日 イイね!

息子のローカルアイドルと娘のカメラ遊び

近場の箕輪町で、『赤そば花まつり』なるイベントがあったので、お出かけしました。
箕輪の赤そばは以前から知ってはいましたが、中川村のほうばかり行っていたので、今回が初めて。

近場なので、出発はゆっくり。
上古田公民館の物産展から覗いてみました。
P1100650
時間も時間だったので、先にそばでも食べようかと
P1100653
思いましたが、
タイミング良く?

パラレルドリームなるローカルアイドルが目の前に。
P1100649
娘に
『見る?』
と聞いてみたものの、知らないアイドルは興味がないんでしょうね、
『見ない、そば食べる~』
と。
まぁ、そんなもんかなと思い、息子にも聞いてみたところ、
『見る』
と。
歌って踊っていましたが
真剣に
P1100651
しっかり見ておりました。
P1100652
そのうち、確実にアイドルに興味を持つのかな?

意外なところに興味を抱いたのにちょっとビックリでしたが、聞いたのは1曲だけでした。

アイドルを一人で見ているのがちょっと寂しかったのかな?

そばを食べに。

食券を買って
そばを打っている横で
P1100665
そばを
P1100655
戴きました。
P1100664
赤そばと白そばがありましたが、
今回我が家は白そばを。
赤そばも手打ちだと美味しいのですがね。
ちょっとお値段が。
そばは、娘がやたら食べるので(笑)

そして、お腹を満たしたところで
赤そばの里へ
P1100773
赤そば見ながら、カメラ遊びです
DSC_0002
私がデジイチで
DSC_0003

DSC_0009

DSC_0016

DSC_0012


DSC_0021

DSC_0030

遊んでいると
娘も一緒に
DSC_0017

DSC_0031
あとで写真を見ると、娘のほうが(汗)
景色に
P1100666
息子に奥様
P1100675
そして、私(膝曲がらないので、ほぼこの姿勢の写真ばかり)
P1100694
しっかりといろいろと撮っていました。
こりゃ、確実に子供に抜かれますね(^^)
まぁ、息子の保育園の運動会の時に感じたことですが。
今は、写真どうのこうのいうよりは、撮ることが楽しいのでしょうけど。

そして、最後に娘と一緒に説明を読み
DSC_0034

赤そばの里をあとに
P1100774
ちなみにこれは娘撮影です。
確実に私よりセンスがありそう。
デジイチ持たせてみたいところですが、まだ私のおもちゃは渡せません(笑)


しかし、そばの花だけのお出かけでは、子供たちは楽しくありません。

帰りに
大芝高原に寄りました。
足湯に入り
P1100794
遊具で遊び
P1100806

P1100807
最後に
せがまれたジェラートで締め
P1100841


ということで、
公園では普段通りの子供たちでしたが、
赤そばの里では、子供たちの普段と違う興味を示すものが見れて、親として嬉しい?一日となりました。
Posted at 2015/09/26 22:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2015年09月25日 イイね!

電動⇔手動? スライドドア

事の発端は、昨日の仕事に復帰して2日目。

雨が降り出してきたので、まだ雨が弱い休み時間に傘を取りに車へ。

まだまだ走れないから、傘がないと困るんですよね。

私は、助手席側のスライドドアを開け、傘を取りだし、傘をさし

さて、職場に戻ろうと
いつものごとく、ドアノブを引きました。

電動スライドドアが

ピー

と動き出しましたが、

途中で止まりました。

雨降ってるんですが(汗)

とりあえず、手動にして、閉めようとしたら、動きません(滝汗)

どうするかなと思いましたが、

そこは力技。

幸いに助手席側だったので、右足に力を負荷をかけることなく、なんとか(ほっ)

その時は原因は後回しと思い、仕事に戻りました。

そして、仕事終わりにそのままディーラーへ。

見てもらったら、原因はわかったものの、ユニット交換ですねということで
P1100637
目を疑いました。
6万越え(涙)

つい最近、プレマシーは車検を終え、そして、エンジンマウント交換したばかり。
さすがに厳しいと、帰路へ。

家に帰ると
家族みんなに
『明日から、手動スライドドアだからねぇ~』
と報告。

まぁ、いつかこんな日が来るとは思っていましたが、便利なものが壊れると困ったものです。


退化できるのかな?


と思いつつ、


本日の仕事は半日でお休みを貰えたので


諦めの悪い私はさっそく。


今回の原因は
スライド部のワイヤーのゴム?カバーが切れ、巻き込みができなくなったことによるもの。
P1100645
写真汚くてすみません。
さすがに洗車ができていないで。


ディーラーでは、取ろうとしてくれたものの、取れず(さすがにラジオペンチでは無理だと思いましたが)
取っても、錆びたら切れますとのことで、ユニット交換を進められましたが、

そんなことは切れた時に考えましょうと言う考え方の自分は、

ニッパーでチマチマとゴムカバーを切り
30分くらいでしょうか?
これだけ取り除いたら
P1100646
電動スライドドア復活です!!

6万越えの見積もりが、100均のニッパーで(笑)
P1100643
最後に錆び止めを吹きかけ、なんとなくの対策もして。


やっぱり、電動に慣れてしまうと、手動には戻りにくいものです。
たぶん、子供たちは、ドアが重くて開けられませんし。

まぁ、他の部分が原因なら、次回は諦めると思いますが・・・・

とりあえず、治って良かったと思ったのでした♪
Posted at 2015/09/25 15:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記
2015年09月22日 イイね!

今日もまた

自転車をプレマシーに載せっぱなし。

さすがに連日松本までは行けないので、

近場のサイクリングロードへ。

ここ、知ってはいたのですが、
ちょっとつまらないかなというのがあり今まで行ったことはなかったのですが、
選択肢が他になく、1回連れて行ってみるかと。

ということで

連日の自転車です。

近場なので、あっさり到着ですが
P1100583
初めての場所なので、
自転車を降ろし(高さの関係上、スライドドア側から載せたり降ろしたりです)
P1100574
子供たちが公園内で自転車に乗っている間
P1100594

P1100595
私はリハビリ散歩しながら、公園をフラフラ。

まずは案内見て
P1100582
『三峰川榛原河川公園』
とのことで
駐車場を確認
P1100585
遊具もボチボチ
P1100579
これなら自転車に飽きても大丈夫かなと。
P1100597
途中、娘の自転車をちょっとドレスアップしたら
P1100599
問題のサイクリングロードへ
P1100605
何が問題かというと
P1100608
ひたすら直線。
P1100610
飽きそう。
1kmほど走りましたが、
P1100616
まだまだ続く直線。
P1100618
もちろん、Uターンしました。
で、今度は遊具。
P1100620
やっぱり、昨日のところに行きたいという発言が・・・
そうは言ってもねぇ~(汗)
なんとかごまかし。
良い公園だとは思いましたが、行く順番が悪かったですね。。。
まぁ、困った時にまた利用しましょう♪

しかし、この2日間で息子の自転車には驚きがあったので
P1100577
勢いで補助輪外してみました。
P1100624
さすがにバランスが取れず、乗れませんでしたが、
『乗れたら、トミカ買ってあげる』
の一言で、頑張り(笑)
P1100630
でも、さすがに乗れるようにはなりませんね。

息子は、1秒くらい?補助なしで乗れたので
『乗れたから、買いに行く~、ベルシャイン(この辺のお店)に行く~』
と言い張ってましたが。
まぁ、今後頑張ってもらいましょう(^^)

もちろん、この後、補助輪は再度取付ました。

そして、このあとはまた昨日と同じで温泉へ~

と言いたいところでしたが
P1100635
行った場所は
P1100636
温泉ではありませんでした。

でも、疲れた体は癒せました。


本日は近場で昨日と同じ行動をしましたが、

実は

長かった私のお休みは今日が最後。

明日からはお仕事です。

肉体労働なので、普段の仕事は、全然できませんが、

とりあえず、出社です。

半日で様子見かなとは言われています・・・


ちなみに
今日現在、だいぶ歩けるようになりましたが、膝は相変わらず曲がり切りません。
120度くらいから変わっていないかな。
それ以上は激痛です(汗)

今後、仕事とリハビリ両立していかないと。。。


そんな状態ではありますが、



夜、娘が、
明日、起きれないかもしれないからと先に
『お仕事頑張ってきてねぇ~』
と言ってくれました。


嬉しいことですね。
まぁ、なんとか頑張っていきましょう♪
Posted at 2015/09/22 22:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「家族サービス。皆は楽しそうですが、個人的には帰って飲みたい」
何シテル?   11/18 19:25
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

評価 
カテゴリ:欲しい車
2017/10/20 21:04:41
 
買える? 
カテゴリ:欲しい車
2017/08/13 07:28:47
 
GDB関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 02:56:22
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
スバル インプレッサ WRX STI 羽のついたの(娘がそう言います) (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8がもらい事故で廃車になり、頑張って貯金して、結婚前に新車購入しました。 現在は家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.