• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

オーディオの入れ替え

オーディオの入れ替え 最近は車のオーディオを頑張ってきていて
ホームは・・・それなりな状態でした。

25~30年選手の機器も古くなり、山水のアンプが壊れ
BOSEのスピーカーも壊れ、AKAIのテープデッキは使わなくなり
それなりの物に入れ替えて来ていたんですが

最後のお気に入りだったCDプレーヤーのDENON DCD-1500も
高音質だったけど音飛びが頻発する様になり

メディアプレーヤ経由でPCからのWAV音源を聴くような
環境になっていました。

とりあえずCDを聴ける様にしたい・・・で3万~4万位で
CDプレーヤーを、物色していたらタイトル画像の
YAMAHA BD-A1040を発見!BD再生もOKでCDの音も期待出来そう

ハイレゾ対応CDプレーヤーと殆んど同価格で機能満載だったので
ポチットナ囗ρ(@@ヘ)しちゃいました。

んでアンプに接続して音出し・・・
(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・イマイチ楽しくない!

原因はアンプ!山水が壊れONKYOに入れ替え、これも良かったけど壊れて
パイオニアの安いアンプにしたんだが、つまらない音しか出ないダメアンプでした

なので、アンプも入れ替える事に!で、レビューの評価も良いし価格もお手頃な
YAMAHA A-S501を購入してみた。



ONKYOのアンプみたいなキラキラ感は少ないけど
なかなか自然な感じで鳴る良いアンプだと感心!

前のスピーカーが壊れて友人から貰った25cmウーハーの3wayも
アンプに負けてる感じ・・・(これも、パイオニアじゃん!)

そうすると、やっぱりスピーカーも・・・などと、もんもんとし始めて
色々と物色・・・最近は小型のブックシェルフが主流なんですねぇ~

おいらの年代だと25cm前後のウーハーがベースの物が多かったので
小型はチョッと抵抗があるんですよね・・・

実際、弟が持っていたスピーカーを鳴らしてみたけど・・・
音は確かに音の解像も良くサイズの割に低音も結構出ているんだけど
リスニングポイントがピンポイント的な感じなのが気になる・・・
スピーカーはそれなりに良い物が欲しいなぁ~で色々と考えた結果

本日着弾したのがコレ(爆)
JBL スタジオモニター4307



早速、繋いで音出し・・・
やっぱり良いですねぇ~ 解像も良く音の広がりが素晴らしい!
今迄がダメ過ぎってのもあるけどね!

エージングが進めば硬さも取れて来ると思うけど、凄く良い感じです。

これで、ホームでも音楽が楽しく聴ける環境になりました。



ブログ一覧 | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/12/28 22:37:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術の園
バーバンさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

日だまり
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年1月1日 17:11
古いのはいいですね。うちもCECのプレイヤーからマランツPM-88SEFでDIATONE P610DBとeiju EF45Hを鳴らしております(^^)
コメントへの返答
2016年1月1日 20:46
そうですね!

昔の機器の音ってすごく良かったって記憶が
あるんですよ。(美化されてる?)

今の機器も音は良いのですけど・・・
なにか違う様な気がしてます。
2016年1月1日 22:03
昔の機器で今聞いてる私としては、昔のにも色々とありますが、名機と呼ばれるものは音の伸びやかさが全く違うと思います。
空気のように軽やかで、生命感のある音がします。
f特とか定位とかを気にせず、ただただ音楽として楽しいと感じることのできる音こそが本物の音ではないでしょうか。
無駄にキラキラしていたり、ストレスのかかった詰まったような音は苦手です。笑
コメントへの返答
2016年1月1日 22:51
昔の機器は
今の機器には無い物があると思いますね。
技術者の情熱を感じられるとゆうか・・・

昔は音源もレコードとかカセットテープでしたけど
レコードを掛ける時は、音楽を聴く為に儀式が必要
みたいな感じでしたしね。
 
今より真摯に、そして
ゆったりと音楽を楽しんでいたと思います。


プロフィール

「[整備] #エクリプスクロス バッテリーをバッテリー カオス N-Q105A4 CAOS Blue Batteryに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/374920/car/2900468/7487850/note.aspx
何シテル?   09/10 14:43
三菱エクリプスクロスに乗ってます。 まさる。。です。 2020年3月18日納車となりました。 オーディオを中心に楽しく弄りたいと思います。 よろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 エクリプスクロス] DIATONE SOUND NAVI NR-MZ300PREMI-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 09:23:32
瓢湖に行ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 11:45:41
国道最高地点を目指して(テストブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 21:32:40

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2020年3月18日、エクリプスクロスが納車されました。 OP 電動パノラマサンルーフ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
令和2年3月18日でお別れとなりました。 今迄、ありがとう。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
F41A-TYXM1>25V-SE  フィネスグリーンパール 平成8年8月23日登録 ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
ルーチェ V6リミテッド スペシャルエディション クリスタルホワイト、シャンパンゴール ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation