• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさる。。の愛車 [三菱 RVR]

バッ直配線その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
本日は、アンプボードの手直しを行い
無事リアシートとの干渉が解決しましたので

バッ直配線の引き込みを行いました。
使用するケーブルは画像の4ゲージケーブルを使用します。
レッドを+、ブルーを-で使用します。
ケーブルの径は約10mmです。
2
約10mmのケーブルを引き込む為に
ruskさんのバッ直位置が一番リスクが少なく楽そうなので
参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

内径10mmのゴムグロメットを使用しますので
15mmの穴をコイツで断熱材ごと2箇所あけました。
エンジンルーム側の断熱材まで貫通出来なかったので
エンジン側からコイツで抜きました。
3
車内側からグロメットを取り付け
せっせとケーブルを押し込みます。
ある程度押し込んだらエンジン側から引っ張ります。
調子に乗って引っ張っていたらグロメットが外れてしまいました。
( ̄▽ ̄;)!!

今度は外れないように、慎重にやり直し・・・
4
エンジン側はこんな感じ

保護用にコルゲートチューブを付けていきます。
車用品売り場に有る物はお高いので電材売り場に有ったブツ
内径10mm、80円/mを使用しました。
切り込みは無く微妙にケーブルが太く入らなかったので
カッターで切り込みを入れました。
車用より厚くてチョット固めですが丈夫そうなので良いかも・・・
なにしろお安い!が一番です
5
マイナス端子部分は銅パイプ9φX0.5を叩いて板状にした物を
2枚重ねました。
端子の板の様にカーブを付けたかったのですが
微妙にしか曲がりませんでした。(爆)
6
こんな感じでバッテリーまで配線します。
まだプラス端子に接続できないので
接続後、綺麗に取り回します。
7
とりあえず、両方マイナス端子に付けておきます。

運転席側サイドシルに配線してラゲッジに設置する
キャパシタまで持って行く予定ですが・・・
運転席脇まで持ってきた時点で日が暮れてしまいましたので
今日はここまでにしました。

リアシートとリアのカバーの外し方を調べないといけないですね!
来週末丁度1ヶ月点検時期なんで、してもらう時に聞いてこようかな?

もし・・・分かる方が居ましたらご教授願います。n(_ _)n

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカーリング取り付け

難易度:

夏休みの自由研究(笑)

難易度:

フロントスピーカー交換 その4

難易度:

フロントスピーカー交換 その2

難易度:

フロントスピーカー交換 その3

難易度:

フロントスピーカー交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「只今、帰宅致しました。

昨日、今日と絡んで頂いた皆様
幹事のputikaizouさん。 ありがとうございました。」
何シテル?   05/21 23:02
三菱RVR GA-3Wに乗ってます。 まさる。。です。 最近は、オーディオを中心に頑張っていますが 中々思う様な音が出てくれません。 周りの方の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

京都の桜【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/02 21:16:34
Mitsubishi ASX 2.2 DiD AT Ralliart : Poland ・・・・  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 19:43:50
ASX 1/10 ラジコン・カーボディ・レビュー[ASX'S Custom] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 01:41:45

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
15年頑張ってくれたディアマンテから RVRに乗り換えました! これからも色々と弄って ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
F41A-TYXM1>25V-SE  フィネスグリーンパール 平成8年8月23日登録 ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
ルーチェ V6リミテッド スペシャルエディション クリスタルホワイト、シャンパンゴール ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリアXGターボ 最初の車 色はブラックだったがオカマを掘られ色が合わず 兄弟車レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.