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イナゴマルのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

作業24

17インチホイール履けるよう使えそうなローターは中々見つからない、少し小さい316ΦGVBインプ用で妥協します。
3ミリ厚フラットバーで試作してOK、9ミリ厚で本制作します。


厚いと加工大変です。
Posted at 2018/01/23 02:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年01月22日 イイね!

車検メンテ1

クーラント、M/TD/Fオイル交換します。



下回り増し締め、ベルト調整、リヤマルチリンク固定のフレームなど入念に点検します。


見ての通り2年でブレーキフルードは交換した方がいいですよね?



ライトS/Wスモールで振動で電源落ちるとの事で分解。

接点は特に問題無し、接点を動かすプラスチックの板が摩耗していて不具合が出ていたようです。
オートS/W新品は廃番、オート無しは新品あります。
共通車種が多いんで中古に交換して修理完了。


ドア側キーシリンダーステー部分が折れて使えなくなっていたので新品に交換します。
鍵が別になってしまうので、分解して組み替えして完了・・・キー山が痩せていて動きが悪いので新品注文しました。


フロント右ショックからオイル漏れ、2年前にダンパーO/Hしていてちょっとはやいな。
加工した車高調ケースの遊びがあるからこの辺が抜けた原因かな。



リヤショックも変えようと考えていたんでF S13、R ECR33でダンパー注文しました。


F12K、R10K


リヤアッパーはS13じゃないと付かない・・・失敗した。


旋盤で加工します。


ショック調整ダイヤル少し小さくて入らない、クレーム来ないのだろうか?
リューターで加工。


リヤ側は元の延長ダイヤル付くように加工しました。


フロントは問題無く取り付け完了。
リヤ側は同じ車高にするとネジ噛まないね。


厚手のL=50㎜パイプで延長します。
溶接する所は削り込んでいて接合面を広く取っています。

冷えたらブッシュ入れて


塗装。


Posted at 2018/01/22 22:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記
2018年01月20日 イイね!

人気車種は防衛を

海外での人気のあおりでスポーツ車の価格が高騰していますよね。
最近盗難が増えています。

電気的なセキュリティもいいんですが、目視で分りやすいので盗難しずらくなります。
ステアリング回せなければ移動が難しいですからね。

モモ320㎜ステアリング+ワークスベルセキュリティKIT+フリッパー+専用ショートボスです。
フリッパー装着すれば1アクションでステアリング外せるから便利です。
クイックボスとフリッパーは改良されていて使いやすくなっています。いつからだろう?


専用のショートボス、削り出しでエアバックキャンセラーやヘックスレンチも付属、本体はアルミ削り出しで価格が高いのも納得です。


盗む気無くす見た目(笑)。

人気なのか、12月注文~で今週やっと装着出来ました。
盗まれてからは遅いのでその手の車両を所有の方は付けた方がいいですよ~。
Posted at 2018/01/20 02:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15SX | 日記
2018年01月20日 イイね!

定番のグリル

年末に在庫が無くなり時間が空いた・・・というよりバックオーダーなんで塗装します。
まずは巣穴などの処理して黒サフェィサーで仕上げます。
乾いたら面を均しながら研磨。


艶消し剤を入れた黒で塗装します。


手間掛けているんでクオリティは高いんじゃないかな。
金額上げようかと思う今日この頃・・・マジです。
Posted at 2018/01/20 01:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86パーツ | 日記
2018年01月19日 イイね!

AE86にて本当に効くのかテスト

ブロアーモーターから音が出ていたんで交換。



古い車では効果の多きいオイル添加剤、ミッションにもいいらしいから次回試してみます。


これってどうなのTRDドアスタビライザー。

ドア側にステーを挟みネジ止め、上にプラスチックのカバーを固定します。

ストライカー側がスライドするようになっていてドアを閉めたらくさび効果で遊びを無くすみたいです。


25万キロの4AGは6000回転から先は重くなっていましたが、かなり改善してレブまで回るようになりました。
エンジンレスポンス、トルクの違いがはっきり体感出来ます。

路面があまり良くない所でテスト、跳ねていたリヤがしっとりとソフトな乗り心地に激変しました。
ボディ室内のしなりがリヤのストロークと同調して跳ねまくっていたんですね。
リヤショック調整しても変化無く、乗り心地悪い時はこのTRDドアスタビライザーいい仕事しますよ。

Posted at 2018/01/19 01:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

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「機械を制作」
何シテル?   12/20 14:03
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
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