• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

R34メンテ

サイドブレーキの効き方がおかしいとの事で点検、ハブベアリングがガタガタでした。
単体で外れなかったのでナックルから分解。


車体番号から調べたベアリングはシルビアからスカイラインなどほぼ他車種と共通の本番でしたが、インドラムバックプレート固定する形状になっていてR34後期型で変更されているようです。
という事は後期ブレーキ廻りに交換されているって事ですね。
ハブのガタでオイルシールも変形してたので交換します。


そして組み立て後、反対側もドラム調整します。


特定の位置で失火しているような症状がたまにあるので点検、プラグ・コイルは1月に交換したばかりで問題無さそう。


圧縮圧力も冷えた状態で問題無い数値。



診断機繋げてみると点火信号エラー出ていて記録消したらもう出ない、クラセンかな?
空燃比計付けて様子を見てみたいね。

Posted at 2016/12/09 17:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 6速ミッションSwap | 日記
2016年01月23日 イイね!

コイルとプラグ

RB25NEOエンジンはS15と同じくイグナイター直蔵コイル、熱に弱く壊れやすいので対策します。
ついでの圧縮圧力点検、均一に12以上ありました。


定番のスピリットファイアとレーシングプラグに交換します。


ブルーコイルがいい感じ。
フィールングは変わるかな?
Posted at 2016/01/23 15:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 6速ミッションSwap | 日記
2015年12月31日 イイね!

R34GTS 6速化5

ニュートラルS/W動作OK。


6速純正ではレバー押し込んでリバース入れるようになっています。
作り直ししているのでこの機構は使えない、5速を間違えてリバースの右側までレバーが行ってしまい5速の位置が分りずらいので対策します。
シフトノブ下にリバース解除のスライド部分を作ってみました、レバーを上に上げるとリバースに入れられます。
後で自分の90用も作ってテストしてみます。


Posted at 2015/12/31 12:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 6速ミッションSwap | 日記
2015年12月25日 イイね!

R34GTS 6速化4

メンドラ用のカラーを制作。


クラッチは250φ純正。


下回りはこんな感じ、Z33のレリーズシリンダーエアー抜けなくて1時間くらいやっていたよ。


エンジンルームのカプラーを接続、しかしバックランプつかない・・・


シフト穴から伸びていた配線が直接バックランプに結線されてたよwww。
25DE・M/Tから25DET・A/Tハーネスを載せ替えているから配線組み換えが出来なかったんだろうね。
作業したのははどこかのショップらしいけど。


そんな修理していたら4ラウンドぎりぎりで検査完了。
シフトリンケージのジグ作って完了かな?


RB25+6MTの組み合わせ第1号なんで様子を見ましょう。
低中速が非常に良い、低中速のサーキットではドリフトしやすいギヤ比ですね。
Posted at 2015/12/25 20:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 6速ミッションSwap | 日記
2015年12月24日 イイね!

R34GTS 6速化3

ミッション側をスターター逃げ加工します。


マフラー吊りネジがなめてしまっていたので一度切り取りS45Cナット取付けステー溶接しときました。


フロアー叩き、ステーカット、加工溶接で形になりました。


クラッチホースの取り回しはこんな感じ。


室内のシフト穴からのバックS/W配線。


エンジンルームからミッションの配線はこの位置でビニールテープでぐるぐる巻き。


ニュートラルS/Wの配線も結線します。
アイドル判定するS/Wなんでちゃんと繋ぎましょう。


ジグを起こしてミッションメンバーを作ります。


フロア加工したので錆止め、調色して塗装します。


Posted at 2015/12/24 13:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 6速ミッションSwap | 日記

プロフィール

「AE86リヤフェンダーパテ研ぎ」
何シテル?   09/12 23:49
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんがよろしくです。
26 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * 会社の大!会社の大!
にっくねーむだよーんにっくねーむだよーん ミニコージミニコージ
Puri@オシリンVPuri@オシリンV BoostSamuraiBoostSamurai

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.