• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるけんのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

TOYOTA 86 試乗♪

TOYOTA 86 試乗♪長らく更新していませんでしたが、きちんと生きてます(笑)
ど~も♪ はるけんです( ̄▽ ̄)/

本日はタイトルにもある通り、TOYOTA 86 の試乗をしてきました♪
最近、街中でもよく見かけるようになり、「ふ~ん。カッコいいなぁ・・・」位にしか思っていなかったのですが、出勤途中の駐車場にある86を毎日見るたびに、少しずつ気持ちの変化が。。。

ここ2週間位は、「欲しい!」に気持ちがかな~り傾いていました(笑)

昨日、近所のネッツに見にいったところ、「試乗車がない」(T_T) とのことで、自宅からは距離があるが、千葉新港の「エリア86」というところに行ってみました。

この「エリア86」という所。非常に簡単にいうと、86乗りの溜まり場じゃない憩いの場♪
今日はそんなに台数が無いとのことだったが、通常なら駐車場が86で埋まるらしい( ̄▽ ̄;)

スイフトで言うならば、SABの柏沼南店3F駐車場状態か?(笑)

さて、営業さんと少し話をして、86のGグレード(AT)&トムスコンプリート(?)らしきGTグレード(MT)の2台に試乗♪

まずはGグレード(AT)編から。

初めて86に乗ったのだが、ものすごい低いヒップポジション( ̄▽ ̄;)
シート位置がエラい低い・・・。

乗り降りするのに少しキツイか。。。
(となりにミニスカートの尾根遺産なんか乗せた日にゃ~そりゃ~もう大変だぜ!)

感じたことと言えば、
・ノーマルシートの出来が良い。
肩、腰周辺の当たり具合が社外スポーツシートに座っているようなタイトな感覚。
これから「運転しますよ~」的な気持ちにさせられるシートでした(笑)

・変速レスポンスが早い
パッパッとシフトしていくのはいいですね。もう少し試乗時間が長ければ、パドルシフトでもしてみたかったけど。。。

・サウンドクリエーターって?
吸気サウンドを車内に取り込み走る楽しさを演出する「サウンドクリエーター」っていうものがあるのだが、ATの変速のせいなのでしょうか?、サウンドが途切れ途切れ?になり、何か不自然というか変な感じ。MT車だとこの機能は結構面白いかも♪

・ATのブレーキフィールが?
良く解りませんが、試乗した86はブレーキのタッチが非常にカタイ感じ( ̄~ ̄;)
「この車、ブレーキの踏みしろってあるの?」って感じる位、何かタッチが変??
乗ってて少し怖かった。。。

まぁATはあまり興味が無いのでいっか~( ̄▽ ̄)/


次にGTグレード(MT)編。
でもこれがね~いいんだけどトムス仕様。。。
マフラーとか変わっているし、おそらく足回りも変えてある車。。。

ディーラーなんだから、どノーマルMT車用意しといて~って感じです(T_T)

感じたこととして、
・当たり前ですが、クラッチの感じはいつもの感じではない(笑)
86も「クラッチが軽い」と言われているようですが、スイスポに比べると重い感じ?
たかだか10分にも満たない試乗時間では、なかなかクラッチの感覚に慣れません。。。
おかげでバックの最中、エンストしました(笑)

・ショートストロークなシフトが気持ち良い!
86もシフトが入りにくいと言われているようですが、スイスポと比較すると全然マシです(笑)
ショートストロークが気持ちよく、ちょっと楽しかったです♪

・後方視界が・・・
AT車もそうなんですが、後方視界があまりよろしくない。。。
まぁ、それがスポーツカーと割り切れば良いのかも知れないし、慣れの問題もあるし・・・。


他にも色々ありましたが、忘れたのでこの位で(笑)

総評として、MT車の方が断然面白かったです( ̄▽ ̄)/
まぁ今度はホントにどノーマルなMT車に乗ってみたいですね。


で、乗り変えを検討するのかしないのか?


答えは、今のところ・・・「微妙」


車両本体+オプションパーツ+税金その他で、360万オーバー!( ̄▽ ̄;)
色々考えると、ちょっと高いかな~というのが個人的な印象。

改めてスイスポってコストパフォーマンスに優れているなと感じます(笑)

納期的には3か月待ちらしいですが、さてさてどうするかな~。

しばらく考えないようにします(笑)
Posted at 2013/09/29 22:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

ecuは見送り・・・。

先ほど、SAB柏沼南スイスポ祭りに行ってきました~( ̄▽ ̄)/

今回はecu書き換えを目論んでいたのですが・・・。
色々な情報&資金力(?)のため、導入は見送り。。。

来月辺り逝こうかなと思います(笑)


今回、初めてお会いしたTakaさん号に同乗させて頂いたのですが、CVT速いですね~!
バランス良くチューニングされているので、大変参考になりました♪


祭りで残念だったこと~。
・LEDテール(スモーク/レッド)を買おうと思ったら、2か月待ちとのこと。
・お土産に買ったキーホルダーがブラックかと思ったら、ブルーだったこと(笑)
(買う時に黒ちょうだいって言ったんだけどなぁ・・・開けてから気づきました)


そんなに待てへんし、適当な頃合い見てネットで注文しますかな!

明日はDにて点検なので、時間があったら出没予定です~♪ ではでは( ̄▽ ̄)/
Posted at 2013/08/17 16:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月27日 イイね!

箱根オフ♪

2か月以上さぼっておりました。。。久々のブログです。

本日は箱根オフに参加してきました~( ̄▽ ̄)/
いつ以来だろ~秋ヶ瀬オフ以来でしょうか?

しかしまぁ~行きの東名渋滞にハマり、2時間位で行ける距離が倍の4時間もかかって、大遅刻。。。ご迷惑をおかけしました(T_T)

まぁざっくりと・・・

<オフ会の様子>




晴れたり、曇ったり、雨降ったり。。。山ならではの天気。
隣でアコードさんのオフ会もやっておりました( ̄▽ ̄)/

昔、バンドやってた頃にギターやらアンプやらを積み込むのにアコード買おうかな~。と思っていた時期もありますね~。

ちなみにうちの親が、現在アコードハイブリッド欲しがってます(笑)

景色も霧であんまり見えませんでした。。。残念。



ご参加された皆様、本日はありがとうございました♪

また今回取りまとめ頂いた24式さん&サポートの皆様お疲れ様でした。
大変楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました♪



<帰り&改めて感じたこと>
渋滞もなくスムーズでしたね~自宅まで2時間かかりませんでした(笑)
行きの渋滞は何だったんでしょ?? ( ̄▽ ̄;)

ターンパイクは初でしたが、正直な感想として小排気量車にはキツかった。。。
自分の運転&ギア選択が未熟な点もあるのですが、なかなか進まん(笑)

まぁ2~4速で結構回したので、そう言いながらも楽しめましたね(笑)

そして今回の目的の一つに、コレのチェックでもあります♪



リジカラつけました~( ̄▽ ̄)/

装着してから、かれこれ1か月以上経つのですが、往復約300kmの長距離ドライブは初!
感想としては、やっぱりいいですね~リジカラ!

こんな輪っかだけで、結構乗り心地変わるんだもんね~。
首都高の道路の継ぎ目も「トン」といなしてくれて、快適な乗り心地になりました♪

メーカーさんいわく、直進安定性が良くなり、ステアも「スッ」と切れるようになりますよ~とのことでしたが、そんな感じがするようなしないような。。。(笑)

まぁ自分的には、効果の高いパーツの一つに思えますね~オススメです♪



てな感じで、皆様お疲れさまでした~♪
次回お会いしましょう( ̄▽ ̄)/

Posted at 2013/07/27 21:38:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

サブウーファーやら色々と付けました♪

ど~も♪お久しぶりのブログです。
3月末以降、全く更新していませんでしたが、ちゃんと生きていますよ~( ̄▽ ̄)/(笑)

5月3日からゴールデンウィーク休みの私でしたが、ぼ~っとしてたら3日経ってしまった~
∑( ̄□ ̄;) 休みなんてあっという間です。。。

さて最近は何してたかというと、仕事でたまったストレスを発散させるべく、散財してました。。。
家でPC見るのが面倒なので今さらですが、タブレットのNEXUS7買ってみたり。。。片手で持つには7インチのタブレットっていいですね~クアッドコアなんでサクサクと早いし、意外と便利です♪

もちろん車の方も少しですが、弄ってました♪

納車1年経ったので、エアコンフィルター(モンスター製)を変えたりとか、こんなのも付けてみました。



ケンウッドのサブウーファー♪
いつもならパワーアンプ組んで、BOX作り~のなどとお金がかかることをやってましたが、シート下に設置するタイプは初めてです(笑)

小さくても意外といいですね~DSPでちょこちょこっと調整~全体的にバランスの良い音ができたかな~って感じです♪ ケンウッドは聞き疲れしない音色がいいですね。

ちなみにケーブルはコレにしてみました。



モンスターケーブルのあえて一番安いやつ。(名前忘れました)

モンスターケーブルは中~上位機種は出音が太いという印象ですが、低価格のものは音が少し暴れる感じなんですよね~その他、国産メーカーと比較すると線材の品質がどうのこうの・・・とかマニアックな話は置いといて(笑)
(昔、音響関連の仕事していたので、ケーブルに関しての話は大好きだったり。。。)

まぁ、店頭在庫処分価格&ケーブルの色に惹かれて決めたわけです(笑)


その他、交換時期にはちょっと早いですが、オイル交換しました~。



ニューテックのエンジンオイル NC-51 0W-30

ギアオイルは前回交換しましたが、エンジンオイルは久々のニューテック♪
0W-30って粘度もありますが、まぁ上まで良く回ること!久々の感触でした♪
お値段は高めですが、運転するのが楽しくなりますね~お値段以上の価値があると思います。


そうそう、最近オーディオ雑誌で評価の高い、パナソニックのカオスバッテリーに交換しようと目論んでいるのですが、実店舗とネットでの価格差がスゴイですね。。。( ̄▽ ̄;)

値段なら確実にネットですが、配送時に液漏れしてるのもあるらしいので、それを考えると実店舗。
ただし値段が。。。どうするかな~( ̄~ ̄;)

などとグルグル色んなことを考えているはるけんです。

ではまた~♪
Posted at 2013/05/05 21:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

スイフトに乗り変えて初のオフ会♪

本日はスイフトに乗り変えてから、初のオフ会へ参加してきました~( ̄▽ ̄)/

いや~オフ会参加は何年ぶりでしょうか?久しぶりなので少しドキドキしました(笑)


夕方から仕事のため、午後1時前位に帰路につきましたが、秋ヶ瀬に行くのも久しぶりでしたね~。
年度末&月末棚卸がなければ最後までいたんですけど。。。それがちと残念でした(T_T)ゴメンナサイ


参加された皆様のお話を伺うと、結構サーキットに行っている方が多いんですね~♪
お車も色々見させてもらいましたが、LEDテールが気にいってしまいました(笑)
むむぅ~欲すぃ・・・( ̄~ ̄;)


最後に、主催者様、ご参加された皆様。本日はお疲れ様でした。
短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました♪

また機会があったら、絡んで下さい(笑)
ではまた~( ̄▽ ̄)/


※写真なくてごめんなさい(T_T)
Posted at 2013/03/31 20:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDテールやっと買いました。。。」
何シテル?   12/22 20:42
車とギターが大好きなお兄さん(オヤジ?)です。 最近「健康」と「美容?」が気になり始めている年頃。。。 皆さん宜しくお願いしま~す! 2012年3月1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

気軽にコメントして下さいね~。
o(^▽^0)(o^▽^)o
63 人のお友達がいます
サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 しゅう★しゅう★
束子束子 tana4tana4
ちかぽん少将ちかぽん少将 CrescensCrescens

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年 1月29日発注~3月18日納車。 チャンピオンイエロー MT車 純正オプシ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年10月11日納車。 COOPERにしては珍しい? アストロブラック/同色ルー ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザでスポコン?とは珍しい・・・。 オーディオはアルパインで5.1ch武装済み!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる