• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

直噴エンジンを検証♪。

先日の “直噴ねぇ、、” ブログを見ていただいたのでしょうか(笑、担当Y氏より一通のメールが、、。

“今週末のフェアで、ニューエンジン試乗できますよ♪”

だそうで。

なぬ?!、これは行くしかないでしょう!!ということで、
某民放 ちょっと恥ずかしいカンジのネーミングのテレビ局特設会場へと潜入してまいりました。
富士山遠征以来、土日休みの確立が異常に高いのは気のせいではありません(笑。


展示車両は、X1 xDrive25i、sDrive18i 、116ⅰ、Z4sDrive23i 320ⅰ 535ⅰ の計6台。
トピックはやはりX1でしょうかね。稼働率は断然ナンバー1でありました。


で、もちろんターゲットは地味な(笑、320ⅰであります。
エンジンの図。ヘッドカバーが一枚ものになっています。それと、、前面がすっきりしています。
というのも、パワステとウォーターポンプが電動化され、ベルトが簡略されております。
その全ては、エンジンに負担を掛けないような仕組みで省燃費を図った結果のようです。
それと、、BMWのロゴが逆になっているようですが、その真意は??。


前置きが長くなってしまいましたが、早速GO!です。
先入観を排除する為、パワーやトルク、その最大発生回転数は、あえて調べないことにしました。
で、ゼロ発信。
すると、すぐにトルクUPによる力強さを体感できました。
感覚的には、、旧エンジンは、回転の上昇につれてトルクが後からついてくるようなカンジですが、
新エンジンは、それが同調しているように思えます。
追い越し加速も 回転上昇を待たずに “スッ” と押し出してくれます。
街中では楽かもです。
回転フィールも鋭くはないですがスムーズで悪くはありません。
電動パワステも軽いですが、節度もあり又、キリ戻しの反発力も感じられて思った以上良いカンジ。
で、ここまでは大筋で好印象。
さて、問題の直噴化によるフィーリングでありますが、、、
サウンドは、う~ん、、ゴロゴロとした直噴サウンド?は認められます。
特に3,000回転くらいまでは耳障りかなぁ~。4,000回転位では音色が変わるんですけどね。
これは、特に助手席のY氏にはっきりと認められたようです。
で、残念ながら走行距離が二ケタだったので、超高回転までのフィールはおあずけ。

で、ついでと言っては何ですが、X1sDrive18i にも試乗させていただきました。
ねらいは、150psエンジンとFRを体感する為。
こちらは、、出だしはスムーズでいいかな~と思いましたが、ちょっと物足りないかな~。
なぜ150psエンジンなんでしょうね。


で、試乗もとどこおりなく終了し、Y氏と商談 いや、、談笑。
カタログには “歓びは、走る才能を持っている。”  のビミョーな標記が、、。

で、混雑してきた為、Y氏の営業の邪魔をしては、、と帰路につくのでした。

まとめ。
現段階でのベスト4気筒は、N46B20B 156PSバージョンに決定。
N43B20Aは、サウンドとフラットなパワーの出方で演出不足。で、なぜか30kg重いし。
N46B20B 150PSバージョンは、、やっぱりパワー不足。

な~んだ、結局は我が愛車がベストじゃん、、ということで、
“ヨシ”としましょう。 チャンチャン
ブログ一覧 | 潜入レポ。 | 日記
Posted at 2010/05/29 20:10:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年5月29日 20:34
おやおや・・・
直噴エンジンは今一つだったみたいですが、結局はパタ♂さんの4発がベストという結果で良かったですね~
X1の2リットルについては、同意見です。このパワーではブイブイ言わすことは無理かなっ?って思いました(・・
コメントへの返答
2010年5月29日 20:56
いやはや、、、、
お粗末な結果で申し訳なく思っております(笑。
でも素直な感想である野は確かでして。
最終判断は、高回転域を試してからですかね。
ワタシは先にxDrive25iを試乗してましたから、
そう思うのでしょうが、
ちょっと役不足のように思いました~。
2010年5月29日 21:18
御試乗されましたか〜

やぱり一発目の直噴だし、
これまでの4気筒所有者からすると、
いきなり良くなられても、
悲しいですからね(笑)

私も156PSの
エンジンは凄い好きです。
コメントへの返答
2010年5月30日 20:34
ラッキーでした♪。

直噴も6気筒だと、、
また、印象が違うんでしょうかね~
ワタシにはあの音は興ざめでした。
チューニングでなんとかなるのでしょうか?。

4気筒にしてはシルクのように回るフィーリング。
サウンドと共に、やっぱり愛車が最高です!。
2010年5月30日 0:17
気になる直噴エンジンのフィーリングのレポートをありがとうございます!
直噴で170psに増えたところで、AudiやVWといった2Lターボには馬力では勝てないわけで、エンジンのフィーリングは満足のいくものであって欲しいですね。
320の素のエンジンは、昨年代車で借りてとっても好印象を持っているので、パタ♂さんの結論には納得です。
コメントへの返答
2010年5月30日 20:47
どうなんでしょうかね、、、。
ワタシの場合、直噴に良いイメージがなく、
先入観が先にたったレポですから、、、。
まぁ、BMWもエンジン屋ですから(笑、
知らないうちに(笑、改良してくるのでしょうが、
その頃には、F30の声が聞こえてきそう、、。
ま、この試乗結果で、、
ホッとしているのは、このワタシなんですけどね。
2010年5月30日 20:21
今日偶然にも某テレビ局前を通ったらフェアやってましたね。
私には何の連絡もありませんでした。
気分を悪くしたので時期購入車はBMW以外にしようと思いました(爆)

X1の18iは安かったのでいいと思っていましたが非力でいまいちでしたか。
ウーン、残念です!


コメントへの返答
2010年5月30日 20:54
いえいえ、
ワタシも、ブログで書かなければ、、、
何の音沙汰もなかったですよ~。
kisanさんは、車検を通しちゃたので、
スルーされてしまったのではないでしょうか。

でも、18ⅰには試乗をされてもよかったのでは?。
ワタシの基準はサーキットですからね(笑。
室内は広くていいと思いますよ~。
2010年5月31日 19:12
レポート興味深く拝見させて頂きました。

N46B20Bの方がベストと評価され嬉しい反面、パワーとトルクアップは羨ましい限りです。

車両重量は、なぜ30Kg重くなってるのでしょうかね?Mスポだと、さらに30Kg重くなるみたいですね!

以前は標準でも、Mスポでも車両重量変わらなかったのに、何で重くなっているんでしょうかね?

カタログに書かれていないだけで、ホントは重くなっているのかな?
コメントへの返答
2010年5月31日 21:18
とりとめのないレポになってしまいました(汗。

パワーとトルクの最大発生回転数が、
上がっているわりには、低速トルクは太いかな。
いずれ、高回転まで回してみないと、、
最終判断はできませんが、力はあるとおもいます。

車中アップは、、、良く分かりませんが、
電動されたパワステとウォーターポンプ、
回生エネルギー関係でしょうかね。
でも一番の要因は、、
燃費基準値の達成の為なのかもしれませんね。
重いほうがパスしやすい仕組ですからね。

プロフィール

「浦安まで取りに行かなくちゃ(;´Д`A ```。」
何シテル?   04/06 20:07
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 小野寺くん (ダイハツ トールカスタム)
足の悪い父を病院へと送迎するに最適の車。後席スライドドアからワンステップで乗降できるしエ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 虜郎 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
もっと回せよ! ドSなVTECエンジンの虜に。
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
もう半年早く出ていれば… それにしても納期四ヶ月は長いなぁ
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation