• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月13日

F10 523i Mスポ 試乗!。

F10 523i Mスポ 試乗!。 かねてからY課長より、 

“F10 523i Mスポーツ の試乗ができますよ~”。

というお話を頂いていたので、
本日、お言葉に甘えて行って参りました。

天気も良くて、試乗日和。花粉も飛散日和でした(涙。

同じ523iでもハイライン仕様の試乗経験はありましたが、タイヤがスタッドレスでした。
今回はタイヤもサマータイヤで、しかもMスポ!。否が応でも期待度が高まります。

で、早速スタートします。

前回のスタッドレスタイヤと違って、路面の凹凸をコツコツと拾うものの、乗り心地はいいなぁ。
ワタシの19インチ+レグノGR‐XTよりもイイです。これでRFTだもんなぁ~。

Mスポ仕様はどうしても硬いというイメージがありましたが、覆された感がありますね。
ただ、そのサイズと重量のせいか、終始ユラユラと揺れている感じが伝わってきました。
E90のソリッドな感じに慣れてしまうと、ちょっと違和感ですかね。
でも5と言う性格上、これでもいいのかな~と納得させられます。
ゆったりとした雰囲気になれますしね。

で、前回の試乗の時もそうでしたが、リヤがステアすることで小回りが効くんですね~。
自分を中心にグルンと旋回する感じで、慣れないとステアリングを切りすぎてしまいます。
スタッドレスタイヤのときは気にならなかったので、275というリヤタイヤのせいもありますかね。
それと、鼻先が軽い4気筒であるという事も言えそうです。
おかげで、大柄なボディとはウラハラに軽快感抜群です。

で、走行性能です。
まだ、走行距離が700キロ未満でしたので、3,500回転くらいしか回しませんでしたが、
フツーに市街地を流す程度でしたら、何の不都合も感じないですね。
コンフォートモードで充分です。その気になればスポーツモードにすればいいワケで。
以前は8速ATは微妙、、、みたいな事を言っていましたが、撤回しなければいけませんね(汗。
ただ、高速道路をフル乗車で、、となると登坂車線あたりでモアパワーを!となるかも知れません。

で、これは、ワタシの推測ですけど、、
8速ATとの相性は4気筒直噴ターボの方がイイと感じます。
サクサクと低回転でシフトアップしていき、高回転まで回すことが不要となるとすれば、
逆に、低回転で太いトルクが生み出せるエンジン特性の方が有利と考えるからです。
燃費もいいですし、減税効果も(笑。

で、ワタシが選ぶとすれば6気筒より4気筒となりそうです。

とは言え、厚みのあるシートに身をゆだねて、ゆったりとした空間を過ごす。
5シリーズ。わたしにはちょっと大人な車だなぁ~、と思う今日この頃、、、
であります。
ブログ一覧 | BMWの事。 | クルマ
Posted at 2012/04/13 00:17:19

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

緊張したぁ〜
のにわさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年4月13日 2:00
6気筒版と比べると、4気筒版は鼻先がとても軽いので、クィっと小回りすると営業氏から聞きました(私はまだ4気筒の方を乗ったことがないのです)。
4気筒エンジンのトルクと8速ATの関係、その通りだと思いました。逆にSportモードだと、シフト・アップしないで引っ張るので、4気筒版のネガティブな面も見えてくるかもしれません。
でも、最近自分の車に乗って思うのですが、5,000回転以上って、ふだんはほとんど使いませんね。だから高回転型の車は、使い方によってはつねに宝の持ち腐れになると思いました。それだけに、ピーク・パワーを5,000回転までと割り切った4気筒ターボは、なかなか現実的、実用的なエンジンだと思いますね。それに筑波みたいなショート・コースなら、実際に6気筒版より使い勝手が良くて、速いと思います。
コメントへの返答
2012年4月14日 22:11
そうですね~、、、
ワタシは6気筒には未だ乗ったことがないので、
いつか比較をしてみたいと思っています。
ま、ワタシが4気筒の523iを買うことになれば、
スパグラさんの車と乗り比べが出来ます(笑。
実は、、、
ワタシが6気筒から離れた理由の一つとして、
高回転を多用しないという事が挙げられます。
6気筒といえば官能的なふけ上がりとサウンド。
それを得る為には、どうしても高回転域が必要。
5,000回転なんてほとんど使いません。
それと、低速トルクが細かった事かな。
まぁ、舞台がサーキットとなれば、どうでしょう。
ストレートでは、6気筒の方がシビレますかね。
って、サーキット比較、、
スパグラさんらしいですね~(笑。
2012年4月14日 2:48
やっぱり5シリーズは大人ですよね~!
アクティブステアで片手で楽々なところがそうさせるのかな?
堂々とした佇まいは憧れるけど、やっぱり3シリーズのきびきびした走りは捨てられないかなあ。
コメントへの返答
2012年4月14日 22:16
う~ん、、
この年になると5もいいなぁ~と思うんですが、
チョット身分不相応ですかね(笑。
4気筒の5もなかなかキビキビですよ~。
BMWらしい走りを味わえます。
2012年4月16日 23:01
ぼくも、5シリーズの重厚なシートは憧れです。

乗ってみたいです。

ライバルとしてレクサスGSもよさそうですが、いかがでしょうかね。





コメントへの返答
2012年4月17日 21:32
5シリーズはちょっと敷居が高いですよね。

5が似合う大人になりたいです(笑。

今回のGSは走りも良さそうですよ~。
かなりF10を意識しているようです(Y氏談)。

プロフィール

「浦安まで取りに行かなくちゃ(;´Д`A ```。」
何シテル?   04/06 20:07
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 小野寺くん (ダイハツ トールカスタム)
足の悪い父を病院へと送迎するに最適の車。後席スライドドアからワンステップで乗降できるしエ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 虜郎 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
もっと回せよ! ドSなVTECエンジンの虜に。
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
もう半年早く出ていれば… それにしても納期四ヶ月は長いなぁ
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation