• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

いい湯だな。

ここ2、3日は、天気が悪くて肌寒い感じでしたが。

今日は良いお天気で、ワタシの休みに合わせてくれたかのよう(笑。

そんなわけで、今日は、西和賀郡は湯田町に行ってきました。

この時期にしか食べられない、西わらび丼を食しにです。



自宅から小一時間で、道の駅錦秋湖に到着です。





ワタシ的には湯田ダムですが、錦秋湖の方が有名な呼び名でしょうか。

秋田道には、錦秋湖SAもありますしね。



ところで、西わらびと言いますのは。

岩手県の西和賀地方で採れるわらびの総称で。詳細は こちら 。

ここのわらびを食べたら、他のは食べられなくなるという。

良くある表現でしか表現できないくらい、美味しいわらびなんです。



はい、西わらび丼です。




もう、想像通りのトロトロ感!。

卵と山芋のコラボも、濃いめのタレと相まって、もう絶品!。

この時期にしか食べられないのが残念な程です。



思わず、西わらびを単品追加です(笑。





ちなみに、同行人は、すっぽんラーメン(笑。





湯田は温泉も有名でして。

その温泉を利用して、すっぽんの養殖も行なっているらしいのですが。

ワタシはちょっと苦手。

さらに、最近、カミツキガメ捕獲!みたいなテレビを見たものだから。



あ、次はコレだな(笑。





お次は、デザートを求めて移動。

途中の湯田ダムは、雪解け水が流れ込んで満水状態。

お天気の良さも相まって、良い景色でございます。





到着しました、結ハウスでございます。





ここは、湯田牛乳公社が営んでおりまして、絶品な乳製品が頂けます。

数あるデザートから選んだのは、ソフトクリームのおみそ。





バニラのソフトクリームに、みそ味のソースがかかっているのですが。

一瞬、キャラメルソースっぽい味で、最後に鼻を抜ける風味がみその味。

これ、クセになる美味しさですぞ。



ちなみに、結ハウスには、大きな魔除けのワラ人形が鎮座しているのですが。

諸事情により、後ろ姿で失礼します(笑。





最後はお土産を買いに、とうふや 源助さんへ。




ここのくみあげゆばは、トロトロで味も濃く、もう絶品です。

試食も全種類出来て、おからもサービス(結構な量!)と嬉しいお店。





今回もたっぷり買い込みました。



さて、そんなこんなで湯田町を堪能しましたが、ここでタイムリミット。

今度は、温泉に入りながらゆっくりしたいと感じました。

梅雨入り後の、しっとりした時期に訪れたいと思う今日この頃、、、

であります。

ハァ~、ビバノノン。
ブログ一覧 | 食べるの事。 | 日記
Posted at 2017/06/06 21:33:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カップヌードル リッチ 贅沢だしス ...
EVER GREENさん

新しいペット
レインメーカーこはねさん

スッポンそばを食べて来ました❗
waki8さん

日清食品 カップヌードル リッチ ...
megu-min・・・v(。・・。)さん

カップヌードルリッチ
おっさんドライブさん

今日は山形!
kano,さん

この記事へのコメント

2017/06/07 23:33:29
みそ味のソース?
こっちでは聞いた事ないので
めっちゃ気になります。

コメントへの返答
2017/06/08 20:21:50
黒鷹さん、こんばんは。ご無沙汰していましたが、コメントありがとうございます。
みそ味ソースですが、ベースは酸味のある味噌ですが、色々アレンジして、しょっぱいキャラメルソースみたいでしたよ。濃厚クリームと相まって、とても美味しかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマ好きな方は是非!。って、ココはみんカラだった(笑)。」
何シテル?   09/21 17:57
BMW 318i納車待ちです。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼っていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達はお誘いはご遠慮いただいております。すみません。
81 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * エムラインエムライン *みんカラ公認
10871087 * 黒鷹黒鷹 *
papanecopapaneco * プラリプラリ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3気筒のノーズの軽さにやられました。久々のトランク付きです。 あ、ホイールは18インチで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目は原点回帰となる、E90LCI 320ⅰ。 年に数回ですが、サーキット走行も楽しん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.