• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

ベストアングルはこんなカンジで。

ホームセンターは好きですね~。材料探しに1時間、、楽しかった。

さて、前回の車内カメラ設置方法において、危険と判断された突っ張り棒方式。
で、いろいろ考えましたが、、マイベストアングルで撮影すべく、自作ステー方式に決定。

思い立ったら即行動!(笑  材料を購入してきました。

で、マイベストアングルはこんなカンジ。   同乗者の方、かなりビビッてますな。      
            ↓↓↓


いや、こんな風に撮れればいいという事ですよ!。走りはまた別のオハナシです(汗。

さて、工作に取り掛かりますかって、間に合うのか(爆。
まぁ、ヨシとしましょう。
Posted at 2011/01/28 20:33:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月24日 イイね!

車内に突っ張り棒は危険ですか?。

思い立ったら、すぐ行動に移してしまいます。良い事か?悪い事か?。

さて、2.11の筑波サーキット走行会もボチボチ近づいてきましたが、
今回は、車内動画撮影にチャレンジしたいと思います。

カメラは、コンデジがあるのでこれを使うとして、問題は設置方法であります。
設置例として多いのが、助手席のヘッドレストの支柱にステーを咬ませる方法。
ですが、ワタシのシートはレカロでありまして、そう簡単にはいきません。

で、なるべく簡単に、そして安価に(笑、設置する方法として、 突っ張り棒 を、
下図のようにルーフとフロアに縦に咬まして、ステーを工作して設置する方法を考えた。


地震で家具が倒れるのを防ぐ突っ張り棒は土台も大きく、安定感抜群です♪。

ですが、、、走行前の車検的には、問題ないのでしょうかね。
ビスとかで固定されていないので危険と判断されてしまうのではと不安です。

どなたかご存知ありませんか?。

もしだめなら、、考えます(笑。まだ時間があるので、、 とか言ってるとアッという間に時間が過ぎる(爆 
まぁ、ヨシとしましょう。
Posted at 2011/01/24 19:58:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月20日 イイね!

クイズ!ワタシのタイヤ選び。

休日くらいはゆっくり寝ていたいのに、平日と同じ時間に目が覚める。どんだけ仕事人間なのか。

さて、お騒がせしているタイヤ選びですが、やっと決定いたしました。
えっ!まだ決まってなかったの?とか、タイヤ選びネタでひっぱり過ぎ!
と言うツッコミはナシでお願いします(笑。

おさらいですが、候補は2ブランドでした。

ミシュラン パイロットスポーツ3。
現時点のミシュランのフラッグシップと言う位置づけながら、PS2の純粋な後継ではないらしい。
カタログを見てもプレセダPP2との比較で、イマイチ気に食わない。
しかもミシュランのタイヤ総合カタログを見ると、ミシュランマンが悪者と戦っている。
ビギンズとかリターンとか、バットマンチックで、なんだかなぁ~。
で、この人?、いつからミシュランマンになったの?ビバンダム君じゃなかったの?。
  

ブリジストン ポテンザS001。
BSのフラッグシップも、その剛性の高さからウェイトがスポーツ3比で、1、2kg増。
しなやかにストストと、よく動くBMW自慢のアシゆえ、バネ下重量の増加は致命的か。
軽快感がコンセプトの我が愛車には、全く相反する。

で、さんざん悩んで決めたタイヤとは、、、

  ①S001   ②パイロットスポーツ3   ③まさかの伏兵(爆
                                          ③はその銘柄を記入願います。

正解者には、、、、 ど~んと前沢牛1kg    今年何か良いことがあるでしょう(笑。

答えは、装着レポにて発表!。

なんて、のんきなこといってて納期が間に合うのか(滝汗。
まぁ、ヨシとしましょう。
Posted at 2011/01/20 21:32:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月10日 イイね!

ニュータイヤ、入れよう!(カナ、、。

はじめてつけ麺食べました。冷めたラーメンを食べてるみたいでした。あたりまえか。

さて、
先日の記事では、まだ寿命アリと判断されましたタイヤですが(笑、
おもいきって、ニュータイヤを入れる方向で考えています。

といいますのも、、
2.11の筑波走行会参加で、移動となるであろう東北道において最悪のケース 、
“雪” を想定した場合、タイヤの溝はあったほうが多少なりとも安心である事。

と、いかにも安全を最優先したような言いっぷりですが、、(ダッタラチェーンカエヨ爆。
やはり、サーキット走行を思い切り楽しみたいと言うのがホンネ。

で、肝心のタイヤ選びですが、 “こちらの記事” からある程度のイメージはできており、
口コミやインプレッションなど各方面を参考にした結果、以下の2ブランドに絞込みました。

ブリジストン ポテンザ S001

ミシュラン パイロットスポーツ3


で、アメリカで表示が義務付けられているUTQG の試験結果によると以下の結果、らしい。
(最初の数字は耐磨耗性能。大が優秀。Aはウエットブレーキ性能。Aが多い方が優秀。)

パイロットスポーツ3・・・・・・・320, AA, A
ポテンザS001 ・・・・・・280, A, A

う~ん、、
数値上では、パイロットスポーツ3の方が上。
で、肝心なタイヤの重量も約1、2kgもパイロットスポーツ3の方が軽量ときたもんだ。

ワタシの愛車は、軽快なフットワークが自慢の320ⅰであり、このコンセプトからすると、
パイロットスポーツ3に決定!といったトコロであるが、
ポテンザS001の剛性感とBSのブランドイメージ、、で、パターンがコッチのほうが断然好み(笑。

見た目を気にしてどーすんの!

と、突っ込まれそうですが(汗
まあ、ヨシとしましょう。  ウ~ン、、迷います
Posted at 2011/01/10 19:21:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月06日 イイね!

新春初煩悩。

正月休みは曜日感覚がなくなり、今日は何曜日だっけ?とよく人に聞きます。

さて、
初詣にて煩悩を捨て去ったはずなのに、まさかの物欲であります、、。

といいますのも、
2430さんを通してcherryheightsさん告知の、筑波走行会のお話をいただいたのが発端。

3.NETファイナルで一応のサーキット走行はしばらくお休み、、と思っていたワタシにとって、
うれしいお知らせではありまして、休暇の申請なんかもしちゃったりして、、、。

正式にエントリーはまだしていませんが、まだ空きはあるようです。
エントリーシートにはチーム名とかありますが、なんて入れればいいのですかね?。

ですが、、、不安要素がありまして。
それは、、ずばり “タイヤ” であります。


3.NETファイナルでもタイヤの磨耗が気になっていましたが、
“これで最後だから、、”   と、油断?していました(滝汗。

ということで、早速現状認識であります。
3週間ぶりにエンジンスタートのつもりが、、だめだこりゃ。


で、タイヤの状態をチェック。

リヤは、ギリギリいけるかな~。


フロントは、、う~んヤバイかな~。


ただ、やっぱり予算がね~、、レカロ入れちゃったし。

中古でもいいかな~、なんてヤフオク見てたりもします(苦笑。

どこかにタイヤ落ちてませんかね~(笑。
なんて、まあヨシとしましょう。
Posted at 2011/01/06 19:20:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「今日の冷麺は格別だね(^o^)。」
何シテル?   10/05 12:21
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

色々とご迷惑をおかけすることになりそうなので、新規のお誘いをご遠慮頂いております。すみません。
81 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * lovelylovely *
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん * papanecopapaneco *
エムラインエムラインみんカラ公認 マイキー♪マイキー♪

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目は原点回帰となる、E90LCI 320ⅰ。 年に数回ですが、サーキット走行も楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.