• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

直噴エンジンを検証♪。

先日の “直噴ねぇ、、” ブログを見ていただいたのでしょうか(笑、担当Y氏より一通のメールが、、。

“今週末のフェアで、ニューエンジン試乗できますよ♪”

だそうで。

なぬ?!、これは行くしかないでしょう!!ということで、
某民放 ちょっと恥ずかしいカンジのネーミングのテレビ局特設会場へと潜入してまいりました。
富士山遠征以来、土日休みの確立が異常に高いのは気のせいではありません(笑。


展示車両は、X1 xDrive25i、sDrive18i 、116ⅰ、Z4sDrive23i 320ⅰ 535ⅰ の計6台。
トピックはやはりX1でしょうかね。稼働率は断然ナンバー1でありました。


で、もちろんターゲットは地味な(笑、320ⅰであります。
エンジンの図。ヘッドカバーが一枚ものになっています。それと、、前面がすっきりしています。
というのも、パワステとウォーターポンプが電動化され、ベルトが簡略されております。
その全ては、エンジンに負担を掛けないような仕組みで省燃費を図った結果のようです。
それと、、BMWのロゴが逆になっているようですが、その真意は??。


前置きが長くなってしまいましたが、早速GO!です。
先入観を排除する為、パワーやトルク、その最大発生回転数は、あえて調べないことにしました。
で、ゼロ発信。
すると、すぐにトルクUPによる力強さを体感できました。
感覚的には、、旧エンジンは、回転の上昇につれてトルクが後からついてくるようなカンジですが、
新エンジンは、それが同調しているように思えます。
追い越し加速も 回転上昇を待たずに “スッ” と押し出してくれます。
街中では楽かもです。
回転フィールも鋭くはないですがスムーズで悪くはありません。
電動パワステも軽いですが、節度もあり又、キリ戻しの反発力も感じられて思った以上良いカンジ。
で、ここまでは大筋で好印象。
さて、問題の直噴化によるフィーリングでありますが、、、
サウンドは、う~ん、、ゴロゴロとした直噴サウンド?は認められます。
特に3,000回転くらいまでは耳障りかなぁ~。4,000回転位では音色が変わるんですけどね。
これは、特に助手席のY氏にはっきりと認められたようです。
で、残念ながら走行距離が二ケタだったので、超高回転までのフィールはおあずけ。

で、ついでと言っては何ですが、X1sDrive18i にも試乗させていただきました。
ねらいは、150psエンジンとFRを体感する為。
こちらは、、出だしはスムーズでいいかな~と思いましたが、ちょっと物足りないかな~。
なぜ150psエンジンなんでしょうね。


で、試乗もとどこおりなく終了し、Y氏と商談 いや、、談笑。
カタログには “歓びは、走る才能を持っている。”  のビミョーな標記が、、。

で、混雑してきた為、Y氏の営業の邪魔をしては、、と帰路につくのでした。

まとめ。
現段階でのベスト4気筒は、N46B20B 156PSバージョンに決定。
N43B20Aは、サウンドとフラットなパワーの出方で演出不足。で、なぜか30kg重いし。
N46B20B 150PSバージョンは、、やっぱりパワー不足。

な~んだ、結局は我が愛車がベストじゃん、、ということで、
“ヨシ”としましょう。 チャンチャン
Posted at 2010/05/29 20:10:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 潜入レポ。 | 日記
2010年05月19日 イイね!

X1試乗記♪。

X1、人気のようですね。
岩手の正規代理店では、
土日のデビューフェアは大変な混雑で、試乗を断念したお客さんもいたとか。

こんな時、平日休みってのはいいですね~。
で、本日試乗させていただきました。担当Yさん、、いつもありがとう!。

用意された試乗モデルは、X1 xDrive25i。
4輪駆動システムを選択するとなると、必然的に上記モデルとなるようですね。
岩手という地域特性を考慮した場合、4輪駆動は必須となるのでしょうか、、無難な選択であります。

さて、ひさかたぶりの6気筒ではありますが、3リッターは初めてであります。
2、5リッターとの比較と言う観点からも興味津々。
さて、出発!
と、その前にデザインの印象を、、、たくさん書きたいのですが(笑。簡単に。




エクステリア
長い。
とくにノーズは長さを感じさせる。ただし、BMWらしいと言えば納得させられる範囲だろうか。
そして、丸い。
全体的にまろやかな雰囲気で、優しい感じがする。ホーイドンク氏の一連の流れが漂う。
あ、リヤウインドウの熱線もね。
荒い。
鼻息のことであるが(笑。4駆という性格上、この位の押し出し感はあってよいと思う。

インテリア
あ、1だ!と分かりやすい印象。
細部に目をやれば?といった感じはあるが、3を超えられない立場をよくわきまえている(笑。
内装飾はベージュよりもブラックの方が質感を抑えられて好印象。
空間は広い。E90ベースだけあって、3ツーリングと同等位か。
乗降性がよい。ヨイショの言葉がいらなかった。




さて、お待ちかねの走りのほうですが、、

まずは、エンジン。
3リッターエンジンだけあって、2、5リッターとは比べ物にならない位低速トルクが太い。
おかげで発進加速が鋭く、車重と4輪にかかる駆動のパワーロスは微塵も感じない。
しかも、吹け上がりは鋭く力強い。これも2、5リッター以上だ。
ただし、サウンドは低音が響き重厚的な雰囲気。
2、5リッターのカーン!と突き抜けるような官能的なサウンドとは違う。
でも、、これが次期325ⅰに積むエンジンだとすれば、、恐ろしい事になりそうだ。

では、走行フィーリング。
Xを名乗るだけあって、コーナーを攻める的な走りをするのはお門違いなのだろうが、
それはそれ、BMWの流儀を確かめるべくハイスピードでコーナーを駆け抜けてみた。
4駆というと車高と車重がある為、常にユラユラと揺れている先入観があったが、これは皆無。
締まった足で安定感があり、コーナーの揺り戻しも少なく、恐怖感もなかった。
コーナーリング特性は、FRと比べるとアンダー気味ではあるが、楽しむ程度なら許容範囲。
乗り心地も良く、後部座席も突き上げによる不満も少ないのではないかと思った。
それと、見た目よりは運転するとコンパクトに思え、1だ!と感じた。
ノーズの長さも気にならない。
ボンネットのボリュームはあるが、ノーズ先端のイメージが掴みやすい為、取り回しは苦労しない。



まとめ。
1と言う性格上、カジュアルに、しかもアクティヴに使うギアとしては良し。
アシもいいので、パパも楽しめるファミリーカーとしても良し。
そして、、エンジン良し!!というかヤバイ(笑。

でも、、サーキットは走れないからね~。
まあ“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/05/19 22:21:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 潜入レポ。 | クルマ
2010年05月14日 イイね!

ネコの島探検記。

なんだか久しぶりのブログになってしまいました。

さて、
GW中はK-7をぶらさげて、ネコの島と言われる “田代島” に行ってきました。

今回は、その模様を旅日記風にUPして見ました。
では、石巻港を出航です。


河口付近は川の流れ込みで濁ってはいましたが、しばらくすると、海面はエメラルドグリーンに。
それにしても良い天気。


小1時間で島に到着。
港が二つあるようですが、今回は大泊港に降り立ちます。


滞在時間はわずか二時間ほど。きもち急ぎ足で歩きます。
しばらくして、第一島ネコとご対面。


到着したのがお昼過ぎ。ネコの習性からしてこの時間はマッタリタイム。
あえて路地裏をあるいてみると、、つづきは “フォトギャラリー” でどうぞ。

ネコの島だけあって、ネコ神社が。


これ、ブイだと思うんですが、、


ピークは過ぎた感はあるものの、島を訪れる観光客は多く、
島民の方々はどんな気持ちなのでしょうか。


さて、
あっという間に帰りのフェリーの時間に。


この島、ちょっと通ってみたくなりました。
でもフェリーは、、
まぁ“よし”としましょう。
Posted at 2010/05/14 17:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 潜入レポ。 | 日記
2010年04月18日 イイね!

デジ一は熱いうちに、、、。

デジ一は熱いうちに、、、。遂にデジ一の購入を決意か?
と、自分を追い込むかのような発言をしたワタシ。
実は、、、
購入のチャンスは今までも幾度かありました。
でも、、、
予算はなぜか愛車のモディ代に消えていくのでありました。

なんだか縁遠いな~、、
と思っていましたが、今回はそうでないような予感がします。

で、早速でありますが、試乗、、いや市場調査の為に仙台の某家電量販店に行ってきました。
なんだか一人では “これにします” と言ってしまいそうなので、後輩のAクンに同行で、、。

さすがは仙台ですね~。ワタシの田舎のヤ〇ダ電器や〇ーズデンキとは、品揃えが違います(汗、、。
ペンタックスのK-7なんかは、今でも岩手では、お目にかかれませんですからね~。
で、本日は日曜日という事で、店内も混雑していたおかげで気兼ねなく触り放題であります。

で、予算とフィーリングで挙げた候補は、、
 “Nikon D90”   “CANON 50D”   “PENTAX K-7 ”   でしょうか、、。

最初は  “LUMIX GF1”  とか  “OLYMPUS PEN Lite”  とかも考えたのですが、、ね。

で、K-7なんかは  “リミテッドシルバー”  なる限定1,000台なんてのもあるようですね~。

限定品という言葉に弱いワタシ、、、
でもその裏にはモデルチェンジ間近か、なんて推測も。まあ他の二機種もそれなりに経過していますが。

皆さまのおススメはありますか?
実際、使用されていらっしゃるかたのレポなんかもお待ちしております~。

とまあ、こんなカンジで迷っているうちが楽しいんでしょうかね(笑。
今回は無事購入できることを期待して、
“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/04/18 21:55:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 潜入レポ。 | 日記
2010年01月10日 イイね!

新春フェアに行って来ました♪。

今日は、お休み。
新春フェアが催されているというので、娘を引き連れて、盛岡のDへ行って参りました。

心配していた雪も路面にはほとんどなく、安心して走行することができました。
(実は、スタッドレスタイヤ、持って無いもので、、、、)

そこには “NEW 5シリーズ グランツーリスモ 535ⅰ” が先行展示されており、
所用を済ませ、退屈している娘そっちのけで、恒例?の撮影会となりました。 (娘よスマン)

第一印象としては、、ホワイトと言うカラーもあるのでしょうが、思ったよりデカイ!。
と思ったらベースはNEW7シリーズとの事。
なるほど、、デザイン的にも、5よりは7ですね、、インテリアなんかも、、、。
535ⅰということで、335ⅰと同じエンジンかと思いきや、仕様は変更されているようですね。
 
  

テールゲートの開閉は、ダブルアクション、、凝ってます。
 

個人的には、
フロントの突き刺さるようなアグレッシヴさと、おとなしめなリヤのアンバランスな感じが気になりました。
キャラクター的には、X6とカブるところもあるのかなぁ、、なんて事も、、。
ワタシとしては、、X6かなぁ、、。

さて、
退屈している娘に、さすがに申し訳ないと、、そろそろ帰ろうという事で、
入店した時から気になっていた“福袋”を購入しました。
実はBMWの福袋は、初ゲットでありまして、1万円のは既に売り切れで、五千円のを購入。
帰宅後、早速あけてみると、、、
        
BMWザウバーのポロシャツ&Tシャツ、ストラップセット、ミニカーが入ってました。
それぞれにはプライスタグが付いており、なるほど、かなりお得ですね。
        

ところで、このミニカー、、 “あの時の2002” ではありませんか!、、しかもカラーも同じであります。
なんという偶然でしょう!。こいつは、春から縁起が、、、なんて、
“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/01/10 22:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 潜入レポ。 | 日記

プロフィール

「浦安まで取りに行かなくちゃ(;´Д`A ```。」
何シテル?   04/06 20:07
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 小野寺くん (ダイハツ トールカスタム)
足の悪い父を病院へと送迎するに最適の車。後席スライドドアからワンステップで乗降できるしエ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 虜郎 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
もっと回せよ! ドSなVTECエンジンの虜に。
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
もう半年早く出ていれば… それにしても納期四ヶ月は長いなぁ
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation