• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

秋の気配。

ここは、ワタシの好きな場所。

田んぼが見下ろせる小高い公園。





先日からお借りしている、F30 318i。

返却ついでに、ここに佇み。

目を閉じて、息をとめて、さかのぼるほんのひと時。

ハンドリングの余韻に浸っていました。



3気筒がもたらすフロントの軽さが、318iの真骨頂。

一見すると4気筒に見えるのですが。

良く見ると、バルクヘッドにエンジンがめり込んでいるのが見受けられます。

車検証を確認すると、前前軸重:770kg、後後軸重:780kg。

ワインディングでは、キビキビした走りを満喫できました。





不思議なのは1シリーズの3気筒との比較。

数値上では、1シリーズの方が軽量でバランス良く思えるのですが。

フロントが軽すぎるように思えて、どうもしっくりこなかった。

なんでしょうね。

こればかりは直感で、数値では測ることが出来ません。





そして、改めてエンジンを検証。

何回でも言いますが、これを3気筒とすぐに分かる人はいないと思います。

それほど滑らかに回り、高回転でもそれは変わりません。



3気筒だから。



そんな甘えを一切許さず、徹底的に作り込んだエンジン。

『気筒あたりの排気量は500ccが最も効率的』という主張を貫き。

ストレート6をも思わせる官能性を気筒数半分で実現。

その比類なき完成度は、エンジン屋の意地をも感じます。

(感覚には個人差があります(笑。)





と言えども、1500ccという排気量ゆえに。

シーンによっては、もどかしさを感じることもありましたが。

そんな時は、ダイナミックパフォーマンスコントロールをスポーツモードに。

瞬時に高回転にシフトし、必要にして十分な加速を披露。

BMWのエンジンは回してナンボでしょ。



あ、最新のiDriveも良いようです。





返すのが惜しい。



こんなことは今までなかった。

ワタシがあなたから離れてゆく。

ワタシがあなたから離れてゆく今日この頃、、、

であります。

嘘でもいいから微笑むふりをして。
Posted at 2017/09/10 19:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ
2016年10月07日 イイね!

世界で一つだけの枠。




『通常の納期が一ヶ月から一ヶ月半です。』



やはりですか。

納期がかかることは想定内。

冬眠に入るから来春でイイかな。



『でも、でもですよ、今なら一つだけ枠(わく)が空いてまして。』



はぁ、枠ってなんでしょう。



『納期が一週間になります。』



あーっ、そんな事聞いたら。

しかも、たった一つだけ。

世界で一つだけの枠(笑。

しかも納期一週間。



え~っと、お願いします。



そんなこんなで、イメチェンです。





あ、間違えた。

こっちだった。




 
待ち遠しい今日この頃、、、
であります。

エイトデイズアウイーク。
Posted at 2016/10/07 20:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | 日記
2016年07月28日 イイね!

納車までの正しい過ごし方。

納車はお盆明け暫くしてからになりそうです。



それまでの間は。

こんな動画を見まくって過ごす日々になるでしょう。













二つ目の動画の39秒あたり。

笑みがこぼれる瞬間が、この車の全てを物語っていると思います。



今が一番楽しい時かも知れない今日この頃、、、
であります。

イイ音だね~。
Posted at 2016/07/28 21:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ
2016年07月10日 イイね!

夏風邪を引いたみたいです。

前回のブログでクルマ熱が冷めてしまったと書いてしまいましたが。

ここ最近微熱が続いております(汗。



治療の一環として、シュミレーションを(笑。

ちなみに、ミニの他のモデルに一切の興味はなく、クラブマンの一択。

あのスタイルが好きなんですよね。



カラーは英国らしく、シックな雰囲気を醸し出すこのニ色。

ピュアバーガンディ。





ブリティッシュレーシンググリーン。





とは言え、ポップなこの色も気になります。

ボルカニックオレンジ。





内装は、最高にお洒落なこれで決まり!。

チェスター インディゴ・ブルー。





グレードは迷いますねぇ。

こればかりは、乗ってみないと分からないということで。

『こちらのお店』に行って来ようかと思います。





あれ?、このパターン。

どこかで覚えがある今日この頃、、、

であります。


デジャヴ?。



Posted at 2016/07/10 20:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ
2015年11月09日 イイね!

残価設定!。

車の買い方として当たり前になった、残価設定型プランですが。

カメラにもあるんですねぇ。





詳細は、 こちら 。



車と同じで、価格保証は絶対でないようですが。

グッ!と、身近に感じられる今日この頃、、、
であります。

でもねぇ。

Posted at 2015/11/09 23:20:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | 趣味

プロフィール

「2018モデル結構変わっている。ウッドパネル&フロントPDC標準。ダッシュボードのステッチデザイン。やらしいなぁ(´Д`)。」
何シテル?   11/13 16:38
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

色々とご迷惑をおかけすることになりそうなので、新規のお誘いをご遠慮頂いております。すみません。
80 人のお友達がいます
papanecopapaneco * エムラインエムライン *みんカラ公認
hakkei_Nhakkei_N * ジャーマンボーイジャーマンボーイ
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)シャトー・マルゴー(Ch.Margo) まなびー!まなびー!

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目は原点回帰となる、E90LCI 320ⅰ。 年に数回ですが、サーキット走行も楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる