• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

ラストツーリングは日本海 prt1。

先日の事でありますが、急に思い立って一泊のツーリングに行って参りました。
で、なにぶん急だったものですから(汗、、当日の朝から宿探しであります(笑。

海か山か、、とさんざん悩んだ挙句、日本海は山形の “湯野浜温泉” に決定!。
いそいそと支度をしてGO!であります。

当日の天気は残念ながらどんよりとした曇りで、時たま雨がポツポツ、、。
到着した日本海も風が強く、荒れ模様(涙、、。

で、本日お世話になる宿は “愉海亭 みやじま” さん。


湯野浜温泉では唯一、海岸沿いに立地するロケーションの良さが魅力であります。


もっとも、いかんせん天気が、、、なもので海岸散歩も早々に引き上げ、温泉でマッタリ。
館内を散歩すると、魚のアイテムが、、。




ココもさかな。


さて、最大のお楽しみであります夕食に時間となりました。


メインはお魚料理となりますが、すき焼きと海鮮から選べる鍋は、すき焼きを選択。
やっぱ、肉でしょ(笑。


最初は、ボリューム感が無いかな~、、なんて思いましたが、後から追加がじゃんじゃん。
最初に出しきりではなく、温かい料理は温かく、、という宿のおもてなしは嬉しい配慮であります。


ついついアルコールの量もいつもよりは、、、でありまして、
心も お腹(笑) も満たされたワタシは、独り早めにzzzzzz。

で、気がつけば朝(笑。
ひとっ風呂あびて、前日のアルコールを飛ばし、朝食をいただきます。

今日は全くのノープラン。
宿の人からおススメスポットを教えてもらって、海岸線R112を北上することにしました。

本日のお隣さんは、メルセデスEクラス。


見送りの際には、小さくなるまで手を振っていただきました。
“愉海亭 みやじま” 心のこもった、あたたかいサービスが嬉しい宿でした。

さて、話題の海鮮丼を目指して、酒田方面へGO!。
ですが、続きは別の日で、ヨシとしてくださいな。
Posted at 2010/11/27 13:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2010年11月15日 イイね!

新蕎麦をいただいて来ました♪。

新蕎麦が出回るこの時期、
お友達の方々のブログに触発されて、ワタシもお蕎麦をいただきに行って参りました。

場所は、いつもの “もみじ野” 。


いつもの、、とはいっても、初春とこの時期の晩秋の年2回しか訪れないながらも、通う事5年。
“いつもどうも、、”と迎えてくれるご主人の笑顔が素朴であたたかい。
最近知ったのだが、ご主人は元自衛隊員。
定年後3年の修行を経て、念願の“もみじ野”を開店したのだという。

相変わらず雰囲気が素晴らしい、店のたたずまい。
紅葉の時期をいくぶん過ぎた感はあるが、もみじの赤が美しい。


常連さんのお車だろうか、、“Audi A5 sportback”
クーペみたいにスタイリッシュなフォルムに思わず目を奪われてしまった。


この日は肌寒く、風も少し強かったので、テラス席ではなく店内でいただく事にした。


いつもながらワタシ好みのお蕎麦であるが、新蕎麦ということで風味がさらに増して美味しい。
そして、コレもワタシの好みであるのだが、蕎麦湯がとても濃い。
甘酒みたいに噛んで飲むイメージ。これだけでお腹がいっぱいになりそう、、。


此処も間もなく冬が訪れて、、と感慨にひたるよりも、満腹感が勝り(笑、
“また来年来ます”とお店を後にしました。

ちなみに此処は通年営業でありますが、、
何を隠そう、ワタシ、スタッドレスタイヤを所有しておりませんで、、冬は来れません。
まあ、ヨシとしましょう。
Posted at 2010/11/15 20:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べるの事。 | 日記
2010年11月10日 イイね!

空気圧調整で見えてきたもの。

空気圧調整で見えてきたもの。先日の、12ヶ月点検以来気になっていたことがあった。

それは、、、
“轍にハンドルが異様にとられる”
といった現象である。

と、思いながらも2週間以上も放置していたのだが(笑、
ハッ!と思い立って、作業明細をチェックしてみた。

これか、、、
タイヤの空気圧の設定が、メーカー推奨の数値になっていたのである。
FRONT=2、2bar REAR=2、4bar これがメーカー推奨値である。

で、通常ワタシがいつも設定している数値は
FRONT=2、6bar REAR=2、8bar である。

タイヤの空気圧が低くなったことによって設置面積が増したのが、その理由である。

ちなみに、通常設定空気圧はちょっと高めにしてあるが、、
購入したショップから “2、8bar以下にはしないで下さい” と言われていた事、
高めの方が燃費が良いこと(笑、結局は自分の好み、という理由からそうしている。

しかし今回、メーカー推奨値でしばらく走ってみて、悪い事ばかりではなかった。
それは、乗り心地がとても良く、タイヤノイズが激減し、静かになった事だ。(あたりまえだけど、、

今ワタシが履いているタイヤは “ミシュラン パイロットプレセダPP2” 走行3万6千㌔。
そろそろ交換時期にきているが、まだ具体的にブランドは決まっていない。

ただ、今回の一件によってタイヤ選びの具体像が見えてきたような気がする。

一般的にヨーロッパのタイヤは、サイドウォールが軟らかく、トレッド面が硬い、、で、軽量、長持ち。
日本のタイヤは、サイドウォールの剛性が高く、トレッド面は軟らか、やや重く、減りが早い。
(ワタシの主観的意見ですので、間違っていたらゴメンナサイ。)

で、ワタシの愛車は320ⅰであり、フットワークの軽さが自慢だし、目指すのは車との一体感。
軽さでいえばヨーロッパだけど、、、
サイドウォールの軟らかさをカバーするために空気圧を上げれば、乗り心地が悪化し、ノイズも大。
剛性感や信頼性から日本のタイヤを選択すると、、、
ハイパワーな車なら剛性が高く、重量があっても良いが、軽快といったコンセプトに合わない。

う~ん、、
ま、交換といっても来春以降。マダマダ時間があるのでじっくりと考えるということで、
ヨシとしましょう。
Posted at 2010/11/10 21:08:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年11月08日 イイね!

パーツレビューUPしました(苦笑、、。

パーツレビューUPしました(苦笑、、。さて、我が320ⅰも間もなく納車1年。

そういえばパーツレビューをUPしてなかったなぁ~。
という事で、お天気も良かったし、、
ペンタクンをぶらさげて、近所の駐車場へ。

秋も深まり、、、
木々の紅葉を背景にひたすらファインダーをのぞきます。

11月ともなると、、
もう太陽がかなり傾き、車体の下部、特にバンパーの開口部も綺麗に照らしてくれて、
一際、愛車の表情が輝きを増して見えるのは、オーナーの贔屓目でしょうかね。

ということで、、、なんとか撮影は終了、無事UPできました。

パーツレビューは “こちら”

まだ全てではないのですが、、また追々。

で、現状でかな~り満足しているので、モディもしばらくは無いでしょう(笑。
って、タイヤ交換はモディって言うのかな~
ま、“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/11/08 00:29:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWの事。 | クルマ

プロフィール

「明日のカーグラTVはBMW特集!。318iの評価が気になるも原因不明でBS映らず。トホホ(-.-)。」
何シテル?   12/16 10:55
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

色々とご迷惑をおかけすることになりそうなので、新規のお誘いをご遠慮頂いております。すみません。
80 人のお友達がいます
papanecopapaneco * 黒鷹黒鷹 *
しゅう★しゅう★ * じゃっくんじゃっくん *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * @るぱん@るぱん *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目は原点回帰となる、E90LCI 320ⅰ。 年に数回ですが、サーキット走行も楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる