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パタ。のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

バネ下対策その3&フリマ予告(爆。

バネ下対策その3&フリマ予告(爆。酸辣湯麺には酢を追加します。


さて、
先日は東北大学病院に行って参りました。

で、待ち時間を利用して

←こんなところに行って来ました。

移転オープンしてから初めて訪れましたが、クリーンなカンジでいいですね~。
魅力的なアイテムに囲まれて過ごした時間は、とても楽しいものでした。

で、入庫されていたE46に履かれていたホイールが目に付き、

パタ♂ ・・・・・ あれ、19インチですよね?

スタッフ ・・・・ いえ、18インチです。

いや~デザインによっては大きく見えるんですね~、、っていうホイールはこちら。
横浜ゴムさんのウェブサイトから引用させていただきました。


まてよ、ってーことは、、、

“重量の軽い17インチでも、18インチに見えちゃうわけ?”

ま、そんなこんなで次期ホールは “驚愕の17インチ” となりそうです(爆。

そうなると今履いている、BBS+S001は不要となりますな。
で、近々フリマにでも出そうかと、、しかもその他数点と共に(謎爆。

でもね、タイヤは新品同様でもBBSはあまり状態がよくないんですよ。
で、価格設定はどうしようかと思ってまして(汗。

どなたか興味のある方いらっしゃいませんか?。
な~んて。
まぁ、ヨシとしましょう。
Posted at 2011/02/28 18:35:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリマの事。 | クルマ
2011年02月24日 イイね!

バネ下対策その2。

経験に勝るものはありませんね。

さて、前回テストを兼ねて盛岡を訪問したのはワケがありまして。

ひとつは、D担当Y課長にお借りしていたDVDを返却する為。
ノーアポで訪問したし、お邪魔になるかと、、スグおいとましようと思いましたが、
いつもながら、話は盛り上がり、ひいてはDSCの雪上テストまで、、。
で、ワタシのタイヤ交換の顛末をお話しして、これから “とある所” へとDを後に。

とある所というのは、Dから程なく到着の “コクピット盛岡” さん。
で、もう一つのワケというのは、妄想を妄想で終わらせるか否か、、決断する為。

実は、、
コクピットさんといえば、BSの、、、、でありますが、
今回のS001はネットで購入した都合上、なかなか敷居をまたぎ辛かったのですが、意を決して!。
正直に事の経緯をお話しました。  S001重いんです、、、、。
で、タダでは起き上がりたくないと、妄想の相談を。  

妄想キーワードは “ダイエット” であります。

とくれば、鍛造1ピース。ならば “RAYS”  かなァ~。
でもね、、、、デザインがレーシーになっちゃうんですよねぇ~、、









でもね









きらいじゃないんですよ(爆。

ということでリストUP。



で、一番のお気に入りの逸品がなぜか、、、、 (滝汗

その後、勤務を終えた(多分)Y課長も参戦?して話は大盛り上がり。
昔話やらで、なんだかんだ4時間くらいおじゃましてましたかね(アセアセ。

でもバネ下ダイエットの方向性が見えてきたという事で、
ヨシとしましょう。

そいえば、ミシュラン スーパースポーツがオクにでてましたよ~。
Posted at 2011/02/24 20:55:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ
2011年02月21日 イイね!

S001 減圧インプレ&対策その1。

フットワークの軽さが自慢です。

さて、前回 S001のインプレを書きましたが、言い忘れていた事がありましので、補足します。
ワタシは、2代目E91より脱RFTを果たしており、RFTの乗り味は把握しておりません。
よって、RFTタイヤからの乗り換えとなれば、前回のインプレのかぎりではありませんので。
ただ、脱RFTを果たす目的が乗り心地の改善だとすれば、硬いサイドウォールとその重量から、
どうなんでしょう、同サイズ同士では、劇的変化が薄いと感じます。

で、お待たせしました(笑、
前回のインプレで、空気圧を調整してみたら?と言うコメントを頂きましたので、テストしてきました。
ただ、単に走るだけではつまらないので、ちょっと盛岡に(^^。
で、空気圧を二段階に減圧して注意深くチェック。

F=2,4kpa R=2,6kpa
段差を乗り越えた時のバタつきは、幾分角が取れてマイルドになったかな?と言う程度で、
各シーンにおいてあまり変わりは無いと思う。
相変わらず、高速での直進安定性と静粛性、轍にハンドルを取られない点は、素晴らしい。

F=2,2kpa R=2,4kpa
さすがに、ここまで減圧すれば変化が現れました。
設置面積が増えたせいか、多少轍にハンドルが取られるようになります。
そして、アッサリしていた路面からのインフォメーションが粘っこくなりましたかね。
で、一番の変化は、、段差を乗り越えた時のバタつきと突き上げが悪化した事。
本来であれば、逆に良くなるはずなんですが、タイヤの重さがモロにでてきてしまっているようです。
ただ、ここでも高速の直進安定性と静粛性は素晴らしい。

と感じたトコロを書かせていただきましたが、
S001はXL(エクストラロード)規格であり、空気圧を高めにしないと強度が不足するなど、
弊害もあるかと思われますので、注意が必要です。

で、テストしながらも思うところは、、バネ下重量の減量化であります(^^;。
現状でダイエットをするとすればもう方法は一つでありますね、。
ここは、思い切ってイメチェンついでに妄想を、、、、春ですし(コジツケカ爆。

あ、D担当Y課長、今日は突然失礼しました。
今回はここまでとさせてください。最近、夜がチョットツライもので(^^。

そういうことで、続きは次回へということで、
ヨシとしてください(コウゴキタイ爆。
Posted at 2011/02/21 23:57:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の事。 | 日記
2011年02月17日 イイね!

BS POTENZA S001 のインプレッション。(長文注意!)

人生、七転八倒 七転び八起きです。

さて、先日装着しました “ポテンザ S001” (詳細はこちら) でありますが、
走行距離約千キロに達しましたので、そのインプレッションを書いてみたいと思います。
ただし、かなりワタシの主観的要素が濃い内容となっている旨、ご了承を。

で、交換前に履いていた、比較対象となるタイヤですが、
“ミシュラン パイロット プレセダPP2” (詳細はこちら) 走行距離約3万7千キロ、残り溝約4ミリ。

まずは、重量の比較を。 
フロント=225/40R18。 PP2=9、6㎏。 S001=11、7㎏。
リヤ  =255/35R18。 PP2=10、6㎏。 S001=12、5㎏。 (体重計実測値)

これを踏まえて、シーン別に。

市街地
走り出しはタイヤの重さは感じられず、発進加速もスムーズで好印象。
整った路面では、ザラツキは一切感じられず、とてもなめらかでこれも好印象。
轍にハンドルが取られません。明らかにスクエアーショルダーなのにこれは不思議♪。
ノイズも、静かと感じました。これはノイズの音質が“ゴー”と低音で、耳に響きにくいのもあるかと。
ただ、音質がBPマフラーのサウンドと微妙にカブって、マフラーサウンドの存在感が薄れました(笑。
逆に、今まで聞こえなかった吸気音が聞こえるようになりました♪。
と、ここまでは良かったのですが、、、
荒れた路面、段差等では “ゴトン バタン” と、サイドウォールの硬さと重量が裏目にでます。
PP2のしなやかなサイドウォールに慣れてしまうと、乗り心地は、かなり悪いと感じます。
ちなみに空気圧は、 F=2、6kpa R=2、8kpa であります。
ブレーキングも気を使わないと、、、揺り戻しが強く、いわゆるカックンブレーキになりやすい。

高速道路
合流のフル加速では、タイヤの重さを感じ、アレッ?と思うほどスピードのノリが鈍ります(汗。
また、登坂車線のあるような上り坂では、みるみるスピードが落ちていきます(滝汗。
ただし、直進安定性は素晴らしく、ハンドルに軽く手を添える程度でドッシリとしています。
ノイズも静かで、速度に比例して極端に高くなることも無く、音質も低音で変わりません。
高速コーナーも全く不安がありません。剛性の高さを感じます。

ワインディング
サスペンションとの相性と、とロール特性の好き嫌いがもっとも顕著に現れる場面と思われます。
結論から先に言いますと、ワタシには慣れが必要であります。
うまく表現できないのですが、、
コーナー侵入時のロールスピードが急激且つ、大きめで、ある意味恐怖感があります(汗。
おそらく、タイヤがたわまず、サスだけでロールを受け止めている為でしょうか。
PP2では、タイヤのたわみとサスのたわみがうまくバランスして、穏やかにロールが始まり、
その先もロールはするものの、限界が分かりやすい印象がありました。
S001はタイヤの変化が分かりにくい為、いつ限界が来るのか分かりにくい印象です。

とまぁ、素人の感想でありますが、思いついたことを述べさせていただきました。
要するに、車体のキャラクターとのマッチングと言う意味での主観的な感想でありまして、
結局のところ、好みの問題かと思います。

で、今回このタイヤを選択した理由と言うのも、その剛性感を試してみたいという想いからで、
スペックがオーバーなトコロも承知の上でした。
それよりもバネ下2kgの重量増が、こんなにも影響を与えるものと実感させられました。

で、

S001どうよ!と言われれば、、、、

う~ん、、、 ですかね。

で、すでに色々と対処方?を考え始めています。
転んでもタダで起きたくないものですからね~って事で、
ヨシとしましょう。 
Posted at 2011/02/17 22:55:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

無事帰還しました。

なんどきも、前向きに行きましょう!。

さて、楽しみにしていた筑波サーキット走行会が、降雪のため中止となりました。
主催のサンライズブルバードさんは、参加者の安全を優先しての決断。
仕方ありませんね。

ワタシは、よほどの事がないかぎり筑波へは前日に入ります。

で、いつも宿泊するのは “ルートイン結城” であります。
ココは、サーキットへのアクセスの良さもですが、大浴場があることがお気に入り。
一風呂浴びて、生ビールをぐいっといけば、、疲れも取れるってモンです(笑。

で、早めに就寝しようとしても気になるのはやっぱり雪、、(シツコイ爆。
23時の時点ではまだ降っていません。
が翌朝7時、、恐る恐るカーテンを開けてみると、、、、降ってました(滝汗。


で、間もなくチェリーさんからメールで、
それから程なくサンライズブルバードさんからTELで、正式に中止の連絡。
それではと、ゆっくり朝飯を食べて、10時ギリギリにチェックアウト。

途中、近くの道の駅で土産を調達して、一路東北道へ、、。


三連休の初日ということで、ソコソコ混んではいましたが、流れは順調のようです。
スキーへおでかけでしょうか。カラーも素敵なE91 320i。かっこいいな~。


PAではX3。タイヤはワタシと同じで、ノーマルでした(汗。


福島に入る頃には、曇ってはいますが、風も無く穏やかな天気。
気温も4℃。もしかして東京より暖かい?。


で、無事16時頃地元に到着。
融雪剤で真っ白になった愛車を、丁寧に洗車をして無事帰宅となりました。

さて、今回は中止になりましたが、3月20日にも走行会があるようです。
どうしましょうか、、、って答えは決まっているくせに(自爆。
ま、ヨシとしましょう。
Posted at 2011/02/11 22:03:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠征の事。 | 日記

プロフィール

「そうだ!東京モーターショーに行こう!。」
何シテル?   10/19 07:32
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
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