• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

エコプロ卒業!。

暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

睡眠をしっかりと取り、疲労回復に努め、スタミナを補給し、楽しく猛暑を乗り切りましょう。


それにしても、今日も暑かった(滝汗。




DPCをエコプロに設定すると、エアコン機能も絞られます。

アイドリングストップ時は特に絞られるので、もう、たまりません。

ですが、世の中エコの時代。

車内で聞く音楽だけでもさわやかな曲にして、体感温度を下げましょう。


ワタシの、納涼ソングといえば、昔からこれです。


洋楽は、エア・サプライ。

エア・サプライと言えば、 『渚の誓い』ですが、PVの内容がアレなので。

『パワーオブラブ』
を。




邦楽は、杉山清貴&オメガトライブ。

『二人の夏物語』 が有名ですが。

ワタシ的には、 『サマーサスピション』 を。




車内温度は5℃ダウンです(笑。

これでだめなら、エコプロ卒業!(苦笑。


ところで、岩手の梅雨明けは未だなんですよね~。

明けようが明けまいが、どんと来い!と思う今日この頃、、、
であります。

頑張れオレ。
Posted at 2014/07/25 21:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事。 | 日記
2014年07月22日 イイね!

ないものねだり!。

Mercedes‐BenzのCLA。



AudiのA3 Sedan。



BMWにもこのサイズで、スタイリッシュなセダンが欲しいですね。









スタイリッシュって言ったのに~!、と思う今日この頃、、、であります。



FFなのか。
Posted at 2014/07/22 22:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

思い込み!。

今回は代車でお借りしていた、E60 525iについて書こうと思います。



と言うのも、ワタシの抱いていたイメージとは全く違う車だったからです。

F10みたいな、快適サルーンと思っていたら大間違い。

過激なほど機敏で、意のままに操ることの出来るスポーツサルーンでした。


まずはエンジン。



シュフォーン!と言った感じの快音と共に濃密、かつ、滑らかに吹き上がります。

お借りしている車なので高回転まで回していませんが、気分を高揚させると共に。

もっと回せ!と、訴えかけてくるよう。

と言うのも、あえて聞かせるように出来ているかのように、サウンドとビートが侵入して来ます。

遮音性が高いと思っていたのですが、スポーティな演出に、BMWらしさを実感しました。


ミッションは6速AT。

8速ATとは異なり、回転数の上昇と同調してパワーが出る感覚。

しかも、アクセルレスポンスが鋭く、ほんの少し踏んだだけで、スッと車体が前に出るよう。

E91 325iで6気筒には乗っていましたが。

こんなに敏感ではなかったと思うし、発進加速はとてもマイルドだったと思う。

正直、この違いには驚きを隠せなかった。


足回りとハンドリングはどうでしょう。

ハッキリ言って、サスペンションは相当硬いと感じます。

非RFTのスタッドレスタイヤが装着されていましたが、それでもゴツゴツ感はあります。

これがRFTタイヤだったらと思うと。


そして、アクティブステアリングの存在。



低速で、ほんの少し切っただけで驚くほど反応してしまい、凄い違和感。

コーナーでは曲がり過ぎたり、車庫入れでは切り返しが多くなり、苦労しました。


しかし、その評価は、シチュエーションによって大逆転となります。


峠道。

これが、非常に楽しい。

ロールをほぼ感じさせず、クイックなステアリングでリズミカルにコーナーをクリア。

6気筒エンジンの鼻の重さなど、微塵も感じない。

4気筒エンジンのこだわりなど、どこかに吹き飛んでしまいそう。

もう、参りました。


BMWらしさが無くなった。


マイルドな味付けのF系と、この一台とを取り上げて比較はできないと思いますが。

ソリッドな感覚を、らしさとするならば、そうかもしれない。

じゃ、どっち?。

と問われても、回答に困る今日この頃、、、
であります。

どっちもいいんだなぁ~、これが。
Posted at 2014/07/20 21:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの事。 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

無言のインプレッション!。

代車でお借りしている、E60 525i。

本日は急にお休みになったので、いい機会と思って両親を誘って三陸へ。

目的は、5シリーズの後席の居住性チェック?とあの珍味にトライする為(笑。


向かった先ですが、大槌町は吉里吉里、 『さんずろ家』 さん。

大槌といえば、釜石と宮古の中間に位置していて、震災でも甚大な被害を受けました。

小さな町ゆえに、他の大きな市よりも復興が遅れることの無いよう願っています。


どんよりとした曇り空の中、約二時間半かけて現地に到着。



平日でしたが、お昼時という事でちょっと混んでいました。

太平洋が一望できるロケーションも最高です。



ちなみに店名の由来は、屋号のさんじろうがなまって、さんずろになったそうです。


では、さっそく乾杯です!。



そして、あの珍味、ホヤです(笑。



とりあえず、出たまま食べてみますと。

食感は、タコをうんと柔らかくした感じ。

味はと言うと、磯臭いというかなんというか、例えようがない香り。

部位によっては、香りよりも臭みと言った方が的確か。


甘みを感じるだろう!。


父は言ったが、う~ん、、、と言葉を濁して、器を渡した。


気を取り直して、主食に取り掛かります(笑。

迷わずオーダーしたのは、ホタテ刺し定食。



魚介類の中では、ホタテが一番好き!、、、って言うの何回目?。

これはもう、間違いがありません。

新鮮さゆえの身が締まった食感と、アレとは違う、本当の甘さ(笑。

貝焼き、サバの煮物、つみれ汁と、どれをとっても美味美味!。


ちなみに、父は、海鮮丼。



生ものが食べることが出来ない母は、海老フライ定食。



お腹イッパイ、ごちそうさまでした!。


さて、帰路に就きますが、気になる後席の居住性は?。

クッションが良く、満足度の高いレザーシートに。

足を組み、肘掛けに腕を置いてリラックスしている様を見る限りでは。

聴くまでもないか。


5シリーズ。

新しい世界感を知った今日この頃、、、
であります。

ホヤもね~。
Posted at 2014/07/16 21:50:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べるの事。 | 日記
2014年07月14日 イイね!

12ヶ月点検と色々!。

本日はサンキストくんの12ヶ月点検で、盛岡のDさんへ行って参りました。

ちなみに、点検時期を過ぎると、早くしろオーラが出ちゃいます(笑。




午後からは予定がある為、朝一スタート。

久々の朝マック!と決めていました(笑。



何にしようかと思っていたら、他の方がオーダーされていたメニューに釘付け。

ビッグブレックファストデラックス!。



かなりボリィーミーで一瞬ひるみますが、黙々と食べ始めます。


ここのマックのクルーは、おしゃべり好きのようで。

耳を澄ますと、何やら通信簿がどうのこうのと、聞こえてきます。

どうやらクルーはママさん仲間のようで、こんな朝早くから頑張ってらっしゃる。

そう思うと、何とか完食せねばと変な責任感が湧いてきます(笑。


完食間際でふと気が付くと、小袋に入った、塩とコショーが。

何に使うのかと考えたら、スクランブルエッグではなかろうかと。


スクランブルエッグにはケチャップだろ!。



と思いながら、残りをかきこんだ。


さて、大分前置きが長くなりましたが(笑。

Dさんに到着すると、スペシャルな2台が待っていてくれました。

先週末に開催の展示試乗イベントで招待?された、M6GCとM235i。



点検の手続き後に見させて頂きましたが、Y課長の、意外と普通ですよ~。

と言う言葉通り、エンジンかけてみても刺激はそこそこ。

でも、走り出したら凄いんでしょうね(汗。


そんなこんなでDさんを後にしましたが、今回は無理を言って代車をお借りしましたが。

まさかの、E60でした(汗。




一瞬不安になった今日この頃、、、
であります。

杞憂でしたが。
Posted at 2014/07/14 22:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | 日記

プロフィール

「今日の冷麺は格別だね(^o^)。」
何シテル?   10/05 12:21
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

色々とご迷惑をおかけすることになりそうなので、新規のお誘いをご遠慮頂いております。すみません。
80 人のお友達がいます
papanecopapaneco * eastereggeasteregg *
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん * ジャーマンボーイジャーマンボーイ
lovelylovely エムラインエムラインみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目は原点回帰となる、E90LCI 320ⅰ。 年に数回ですが、サーキット走行も楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.