• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

敵もさるもの!。

今日は、東北道下り線の矢巾PAで遅めのランチ。

『ドアパンチ対策には最高!』
の駐車に、店内から眺めほくそ笑む。





注文はもちろん、冷麺!と焼肉丼(小)のセット。

『愛車を眺めながら冷麺を食べるなんて最高!』と、またほくそ笑む(笑。

程なくして番号が呼ばれ、セルフサービスにてテーブルに運ぶ。

夢中で冷麺をすすり、暫くして顔を上げると。




『オーマイガッ!』








ちょ、寄り過ぎでしょ。



思わず箸が止まってしまった、今日この頃、、、
であります。

それでも冷麺は美味いね~!。
Posted at 2015/06/29 22:12:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の事。 | 日記
2015年06月25日 イイね!

怖いもの見たさ!。

『福野礼一郎』という自動車評論家を最近知りました。

きっかけは、ふと手に取ったこの本。

普段は立ち読みで終わらせるのですが、購入してしまいました。





3シリーズの乗り味を、『ゴツンゴツンのポヨンポヨン』と評したり。

i8を、『見た目と裏腹のプリウスっぷり』と。

表現方法はさて置き、『歯に衣着せぬ言い方』は、痛快であります。

過去にどのようなことがあったかは分かりませんが、車雑誌であまりお目掛けしないワケはw。



話は変わって、2erグランツアラーの試乗で、218dはオーバースペックと評しましたが。

昨日のカーグラTVで、マツダCX-3の動力性能の評価が今一つでした。





216dと同じ、1、5リッター3気筒ディーゼルエンジン。

エンジン、ミッションの味付け等、同一線上で比べる事はできませんが。

3気筒ディーゼルは、期待薄なのかもしれませんね。



そんな事を思いながら、本屋で立ち読みw。

すると、BMWコンプリートのVol.64に、『福野礼一郎』の文字発見!。

今回号は、付録なしなので立ち読み可能(笑。

そして、福野さん、2erアクテブツアラー218dを大絶賛。





正直、毒舌を期待していたのですが、ちょっと肩透かし(笑。

成り立ちがどうであれ、良いものは良い!と言ったトコロでしょうか。



古くからのビマーが眉をひそめる、2シリーズアクティブ&グランツアラー。

曲者w、もうならせる逸品!なのか?と思う今日この頃、、、
であります。

ディーゼルだけかも~w。
Posted at 2015/06/25 21:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2015年06月20日 イイね!

とある夕方の出来事!。

今日は午前中で仕事が終わり。

シャワーを浴び、一寝入りしてから軽く走りに行ってきました。

かなり日が長くなってきているので、夕方5時スタートでも余裕ですね。



さて、とある道の駅で一休み。

すると、小型トレーラーハウスを牽引した車が一台。

なんと、E93でした。





近畿地方のナンバーのお車でしたが、旅の途中でしょうか。

意外な組み合わせに、思わず声を上げてしまいました。



その他に、中国地方のCT200hを見かけました。

車中泊でのんびり旅をするのもいいですね。

あ~、急に遠征したくなってきました(笑。



なんて思いながら、ベンチに座ろうとすると、ネコちゃん発見。




話しかけながら(笑、近寄ると、どうやら人懐っこい様子。

でも、近寄り過ぎると少し逃げて、微妙な距離を保つ。

ネコらしいな。と思い、深追いをやめた。



コーヒーを飲みながら、暫しサンキストくんを眺めて一人悦に入るも。

日が落ちてきたので帰ろうとするも、ふとネコちゃんは?と思い建物の陰へ。

すると、ネコちゃんに餌付けをする母娘お二人に遭遇。

聞けば、いつもこの場所で餌付けしているのだそう。

どおりでネコちゃんは、人懐っこい訳だ。



と、まぁ何気ない道の駅での出来事でしたが。

なんとなく気持ちが、ほっこりした今日この頃、、、
であります。

ホクホク~。
Posted at 2015/06/20 21:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事。 | 日記
2015年06月14日 イイね!

グランツアラーの理由(ワケ)!。

昨日の土曜日は、朝一からサンキストくんを引取りに行ってきました。

車検の話題を、と思いましたが、お伝えする事は特に無いのでスルー(笑。



車検の説明も終わり、席を立とうとすると。

『2シリーズグランツアラー試乗しませんか?』 と、Y次長。もちろんですよね。

想定外の出来事でしたので、画像は全てスマホで(笑。


試乗車は、2シリーズグランツアラー218d、ラグジュアリーライン。




屋外で拝見すると、ショウルームで見た以上に大きくて、立派な印象。

サードシートを有するだけに、リヤオーバーハングのボリュームがハンパない。


エンジンは、2リッター4気筒ディーゼルツインスクロールターボ。



横置きに搭載され、想像以上にコンパクトで3気筒と見紛う程。

見た目も立派で、プロペラマークもあり、改めて1シリーズの残念感をヒシヒシと(笑。



乗り込むと、想像以上にアップライトな着座感に戸惑うも解放感は抜群。

2シリーズアクティブツアラーもそう感じましたが、それ以上です。

ただし、ボンネットは全く見えなく、先端も落ち込んでいるので感覚は掴みづらいかな。



致命的なのは、ポジションを合わせるとメーター上部がステアリングに隠れて見えない事。

それをY次長に伝えると、 『見えなくて良いんです!』 とおっしゃる。

どうゆう事か?、と思っていたら、iDriveコントローラーをクルクルと。

なるほど、ヘッドアップディスプレーの登場です。




ディスプレーの角度も調整できて、これなら安心ですね。



さて、走り出しますと、有り余るトルク感に唖然としてしまいました。

不用意に踏み込むとノーズをグワッと持ち上げ、ワンテンポ置いて力強く加速体制に入ります。

ギクシャクした感じになるので、DPCをコンフォートからエコプロへ。

すると、ギクシャク感もマイルドになり、だからと言って加速性能に不満は無し。

スポーツモードも備えますが、正直、要らないでしょ。



8速ATも相変わらずの出来の良さで、ディーゼルとの相性も抜群です。

静粛性も抜群で、特有のノイズが限りなく排除されています。

正直、これがディーゼルと判別できる人は少ないかもしれません。



走りはどうでしょう。

乗り味は、ランフラットタイヤが起因と思われるゴツゴツ感はありますが。

BMWらしいカッチリ感があって、FFのクセが良く抑えられていると思います。

運転席が前方に追いやられている為、長いものを引きずって走る感覚ですが。

楽しめるくらいの走りは可能かと。



試乗を通して感じたことは、これはこれで完全なBMWの車。

ディーゼル&FFの嫌みを、BMW品質で打ち消しているところがお見事。

ただし、2リッターのディーゼルエンジンは完全にオーバースペック。

本国にある、1、5リッター3気筒ディーゼルエンジンを搭載して(216d)。

価格も、もう少し抑えたほうが受け入れられると思うのですが。



蛇足ですが、こうもディーゼルの完成度が高いと。

F20に、3気筒ディーゼルエンジン車がラインアップされれば!と思うのは必然でしょう。



と言うわけで、この車はグランツアラー。

最初は、 『2シリーズアクティブグランツアラー』 と思っていたのですが。

アクティブは付かないのですね。


試乗で、その理由が判明した今日この頃、、、
であります。

納得~。
Posted at 2015/06/14 21:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWの事。 | クルマ
2015年06月12日 イイね!

再会!。

サンキストくんを車検に出しましたが、代車は 『去年と同じE60』 でした。

一年ぶりの再会となりましたが、相変わらずドライビングプレジャーな車です。





そして、この車には、サンルーフが装着されているのです。




久々のサンルーフ車となりますが、良いですね。

車内の明るさが全然違いますし、開放すればかすかに風も感じられます。

チルトさせた時のスタイリングもカッコイイ(笑。




でもね、一番好きなのは雨の日なんです。

雨の日は気持ちも暗くなりがちですが、そんな時はシェードを開け放ち。

雨の調べを身近に感じながら、しっとりドライブ。




って、どんだけ雨好きやねん(失笑。



それとこの車のカップホルダーは、ダッシュボードからニョキッ!と出てくるタイプ。

もう、使い勝手抜群です。




ワイングラス使用禁止!マークが微笑ましい。って使う人おらんやろ。



さて、そんな代車生活も今日で終わり。

部品交換も一切なく、あっけないほどに車検が上がったのこと。

明日、朝一で引き取りに行きます。


お天気が心配な今日この頃、、、であります。

って、雨好きちゃうんかい!。
Posted at 2015/06/12 20:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの事。 | 日記

プロフィール

「そうだ!東京モーターショーに行こう!。」
何シテル?   10/19 07:32
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

色々とご迷惑をおかけすることになりそうなので、新規のお誘いをご遠慮頂いております。すみません。
80 人のお友達がいます
papanecopapaneco * 黒鷹黒鷹 *
しゅう★しゅう★ * 10871087 *
エムラインエムライン *みんカラ公認 eastereggeasteregg

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目は原点回帰となる、E90LCI 320ⅰ。 年に数回ですが、サーキット走行も楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.