• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8もとひろ8の愛車 [マツダ RX-8]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月06日
1
交換前の状態です。
2
エアバッグのユニットを外したところです。
エアバッグのユニットはステアリングの裏にあるメクラを外すと10ミリの頭のボルトが2箇所あるのでそれを外すと取れます。
外す前にバッテリーを外して5~10分くらいおかないとエアバッグが爆発する可能性があるので危険です。
ユニットの裏に黄色とオレンジのコネクターが1つずつあります、コネクターについてる黒い蓋みたいなものをマイナスドライバー等で外すとコネクターが抜けるので抜きます。
画像に写ってる白いコネクターも外します。
3
そしたら真ん中のナットを外してステアリングボスを取り付けます。
ナットを外すときに完全に外してからステアリングを引っ張るといきなりドカンと外れて自分の体が後ろに吹っ飛ぶ危険があるのでナットを軽くつけておいて引っ張ると安全です。
4
ステアリングを取り付けたところです。
5
一度本締めしないで仮止めで走ります、そしてセンターがあっているようなら本締めします。
そしてホーンボタンを取り付けて完成です。
6
これはエアバッグを外すのがかなりの危険作業なので本当はお店に頼むことをオススメします。
このやり方がホントに正しいかは怪しいです、たまたまエアバッグが開かなかっただけかも知れないので作業は自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

重ステアリング(8回目No.4)トルクセンサー&モーター交換2回目①

難易度: ★★★

ボススペーサー交換

難易度:

重ステアリング(8回目No.3)E.C.P.Sコントロールボックス交換

難易度: ★★★

重ステアリング(8回目No.4)トルクセンサー&モーター交換2回目②

難易度: ★★★

ステアリング交換

難易度:

ステアリングコウカーン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にゃんこせぶん お、俺はガラケーではないですΣ(゜Д゜)」
何シテル?   02/03 14:57
まだまだ初心者ですがぼちぼち更新していきたいです。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

周りにロータリー乗ってる友達がいないので
情報交換(主に情報貰う側だと思いますが^_^;>)
できる友達が出来たら嬉しいです!
よろしくお願いします!!
79 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 にゃんこせぶんにゃんこせぶん *
T.K♪ぶるうT.K♪ぶるう * KULOBiKULOBi
とっ様とっ様 きみどりFCきみどりFC

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
大分車は出来上がった感あり、あとは走って腕を磨かないと(^-^;
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父親の車です。 これから少しずつ弄るのかな?
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
父親の車で、友達と旅行に行く時に借りたりします。 ちょっとづつLED化していきます(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.