車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジゴマニアの愛車 [スズキ アルトワークス]

京都オフ…と、その後②
投稿日 : 2016年10月15日
1
駐車場にある、昔の京都市電の車両。
2
重要文化財のSL
3
お色直し中でした
4
その他、かなり古いものから昭和のものまで、数両のSLが保存されているんですが
実はSLにはそんなに興味が無かったりします(((^^;)
5
お目当てはコイツ

加悦鉄道キハ101

現存する、唯一の片ボギー車
6
片側は普通のボギー台車なんですが
7
もう片方は、車体に固定された一軸

こちらが動力で、ボギー台車は動力無しの付随台車です。
8
旅客以外に、荷物を積んで走っていたようです。
荷物置き場らしきスペースが車端にあります。
さらに、貨車や客車を牽引することもあったようで
牽引力を増すために片ボギーになった、ということらしいです(駆動軸の軸重を増す為)。

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 13:07:28
ジゴさん、汽車もお好きなんですね^ ^
コメントへの返答
2016/10/18 07:36:00
ここ数年からなんですけど
ちょっと昔の車両とか
ローカル線なんかが好きになりました(о´∀`о)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「本日から恒例の旅行に出ております。
まずは、学校に行って、校長先生のお話を聞いてから出発です(笑) 」
何シテル?   08/16 20:20
C系アルトワークスに乗ってます。 スポーティーなパーツを色々と付けてますが スポーツ走行はしませんf(^^; 末長く乗っていければと思っておりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
お気軽にどうぞ
38 人のお友達がいます
ヒロ麗心愚ヒロ麗心愚 * キョロ爺キョロ爺 *
Epolution!Epolution! 夕陽野郎夕陽野郎
テイクオフテイクオフみんカラ公認 キカイキカイ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
小さくて元気に走るクルマが好きなので…
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.