• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

violetのブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

却下!

Violet高校生の時。
免許取ったら何に乗るか。
当時からでっかい車に興味無し、チョロQのような操作感が欲しくて
乗りたいと思った車はこれ


そして免許もうすぐ取れるだろうという時、パパをホンダディーラーに
連れていった。

そこには白いCR-V。Violetテンション上がる。
パパが車に近づく・・・
一周する・・・
ママが、「小さくて可愛いじゃない」と。
よしよし、良い感じ。

パパがドアを開けた。

そして閉めた。

。。。。。


その表情の変化に、ママとVioletは悪寒が走る。

ボンネットに回ったパパがボンネットを押した。

さらにパパの表情が・・・

そこへ間の悪い事に営業マンが「いかがですか?」と。

ヤバい。。

元世界に羽ばたく鉄ディーラーだったパパが口を開いた。


「君らは人殺す車作ってるんか? 日本の鉄はそんなもん作らせる為にあるんちゃうぞ。」
サラリとした口調がかえってその場をシベリア状態に。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ママがすかさず、

「とにかく何か甘いものでも食べに行きましょうよ」

とパパを無理やり押し出すようにしてホンダさんから脱出。
何か逃げるようにその場をSクラスは退散する。
後部座席でシクシク泣くViolet。

パパ 「Violet。あんな車あかん!」
ママ 「あんなことお店で言わなくてもいいじゃない。Violetが可哀想よ。」
パパ 「ママは黙ってなさい、車の事何も知らないやから。あんな車でVioletを死なせたいんか?」
ママ 「私はただ、Violetが可哀想なだけよ。ダメならダメでちゃんと説明してやって。」
パパ  。。。。。。

いつもの宝塚ホテルのラウンジで、パパの解説を聞く。
ドアを閉めた時、ドアが薄っぺらいから窓がパラパラと揺れた。
ボンネットを押さえたら、パコっと凹んだ。
パパが、Violetには安全で頑丈な車に乗せたかったから、というのがわかった。
そしてその直後から、パパは自動車メーカー、運輸省の友人を巻き込んで、自動車の
安全基準の見直しを働きかけ、本当に後日自動車安全基準法が改訂される事となった。。。

お茶も終えて、泣き止んだViolet。
無言で連れていかれたのは、神戸ヤナセ。
そして、Violetの1号機が決まった。

Volks Wagen Golf GLi だった(爆)
GTi欲しかったのに、「まだダメ」だって。
げ〜〜〜〜〜〜

そして、カスタム地獄に向かっていく。。。( ̄▽ ̄;
Posted at 2012/01/27 13:49:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月25日 イイね!

運転免許

Violetは昔から女友達の数より男友達の数の方が多いタイプだった。
どこの学校でも一人ぐらいは見たことあると思うけれど、大勢の男子に一人女子が
混じってるパターン。
子供の時から人形遊びが嫌いで、木登りや基地作り、キャッチボールやってる方が
好きだった。室内ならば、ミニカー、ラジコン、プラモ・・・
近所のお兄ちゃんたちがスーパーカーブームでカードを持っているのを見せてもらって、
舌噛みそうな名前を覚えた。
しかもあのパパの子。パパの知人も車好きだらけ。当然のごとく車好き一直線。

Violetがチビの時、例の古い家の庭でも乗り放題で、叔父のクラウンを兄貴(従兄弟)
とこっそり鍵を拝借して動かして遊んだ。一番右の板を踏めば走って、真ん中踏めば
止まるAT車は、デパートの屋上のゴーカートのデカイやつ、という認識だったw
叔父が帰って来る頃にはガレージにこっそり戻す。バレずに過ごした。

高校生にもなると、そろそろ車に乗る事が現実味を帯びてくる。
中には兄姉が既に車に乗ってる奴がいたりして、乗せてもらって遊びに行ったり
していた。
神戸方面は特に、車でしか行けない場所に、素敵なお店があったものだった。
Weather Reportとかねw なつかしー


大阪大学医学部に通う近所のお兄ちゃんが自動車部でハチロクに乗っていたので、
大学敷地内の自動車部練習場で、運転練習したりしていた。
当時は確か、ソアラ

XX(ダブルエックス)

プレリュード

なんかが国産の流行り
だったんじゃないかな?(時代と車種合ってるかどうかわかんないけど)
卒業したら友人間で何に乗るかがもっぱらの話題になった。
甲南生の友人には、「家に車いっぱいあるから免許取るだけやねん。」
(元アイドルが嫁)とか、「先に車買ってもらっといた」とか
「姉ちゃんの308貰うねん」とかふざけた羨ましい奴もいた。

で、神戸の学生達の間では、免許を取ったその日に六甲へ登る事が義務付け?
られていたw
迎えたVioletの明石の試験場でのペーパー試験。
結果発表前に既に六甲に上がる気満々の5人の関学男子が2台の車で待ち構えていた。

試験合格者は受験者番号が点灯します。

Violet、、、、、点灯せず(核爆)
善友という奴が、「お前落ちんなよ!!!」と静まり返った中で大声で叫び、
ホールにいた大勢の人に大爆笑された(大恥)

自動車学校で下手にストレートで出てしまい、常識で最終試験を受けたら落ちた。
当たり前( ̄▽ ̄;

そしてリベンジにはさすがに合格。
◯海のお姉ちゃんのJettaで表六甲をとても初心者とは思えない運転でかっ飛ばし〜〜〜
〜で、洗礼終了( ̄▽ ̄)
最初の車選びは佳境に入る。

Violetはが最初に欲しかった車は。。。

HONDA CR-X だった。

続く。

Posted at 2012/01/25 14:54:53 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

むかーし昔のGTR

あれ?どこまで脱線してたか、しばらく空くとわかんかくなっちゃった。

なので、脱線戻して車のお話。
チビの頃にあったGTR。パパの仕事の関係で、愛知県知多郡へ引越しと同時に
持ってきた。
当時はそこはかなり田舎な感じで、子供にとっては自然たっぷりで楽しい土地
だった。
乗り物で衝撃的だったのが、名鉄のパノラマカー。

真っ赤なボディ。田園風景の中を近代的な電車が通って行く。
しかもホーンが、「ピーポーポーピーポーポーピーポーポーポーーーーー」と
他では聞いたことが無いようなメロディ。
子供たちの間では「どーけーよーどーけーよーどーけーどーけー」って言って
るんだという話だったw
その音を聞いてみたい人は、こちら
残念ながら平成20年に定期運行終了、21年に引退したようだ。
もう一度乗りたかったなぁ〜。切符買って改札でチョッキンな( ̄▽ ̄)

さて、このような所で事件は起きた。
パパが夜うちに帰って来るやいなや、
「逮捕されそうになった」
と言う。
ママが冗談だと爆笑していたけれど、それが冗談では無かったのだった。
名古屋市内でひき逃げ事件が発生。
目撃者情報から、ニッサンGTRだと判明。しかもナンバーが神戸ナンバーの
・・・◯だったというのだった。
確かにパパのGTRはその通り。だから警察は確信して逮捕に来たのだけれど、
そのひき逃げ時間、パパは友人宅で麻雀パーティーしていた、というハッキリ
アリバイがあった為、セーフ。

しかし、よく考えてみたら、あの時代に珍しい車でナンバーまでそっくりで、
おまけに名古屋市内。。。いるもんだな、と。

このGTRがどうなったかと言うと、宝塚の日産の支店長にせがまれて、数年後に
引き取られて行った。
なんだったか忘れたけれど、結構良い日産車と「交換」だったような?
でも、引き取られた時、GTRの後ろ姿を見送ったママが泣いていた。
車というのは長く乗ると、色んな思い出が詰まった宝箱のようなもの。
機械だから感情があるわけでも何でもないけれど、どこか擬人化して接して
しまう。だから別れがとっても辛い。

ヤバい傾向だ。
CUPがうちに来た時、964RSを交換で積車に乗せて手放す予定になっていた。
しかし、積車に載せられて去った後ろ姿を見たパパが、いきなり電話で
「ごめん!戻してくれ」と( ̄▽ ̄;
そして964RSは今まだここにいる。。。。

Violet溺愛白スパ。別れは考えないようにしている。不動になるまで手放す
つもりは無いけどね。
Posted at 2012/01/23 16:31:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

震災と天然


阪神大震災から17年目。
悲惨だった話をしてたらキリがないので、今回は悲惨な中でも笑いに変えた
ネタ話を。

三宮駅の近くの豆腐屋の息子の話。
やつの家は1階が店舗と作り場、3階が寝室だった。
その寝室の一番南の部屋で、前の道に足を向けるようにして寝てた。
ご両親はその隣の真中の部屋で同じ方向を向いて寝ていた。
畳の上に布団というジャパニーズスタイル。
上から見たら壁を隔ててはいるけれど、川の字状態。
そこにあの震災が。
家屋は木造だったし、1階は仕切りが少ないスケスケだから当然スコッと
抜けるように無くなり、だるま落とし状態ポジションが1段階下がり、
続きの揺れで2階の道側が折れて傾いた。
あの揺れを経験した人ならわかるだろうけれど、とにかく起き上がる事も
できないぐらいの強さで、布団にしがみつくのがやっとだった。
傾きが大きくなると同時に布団がスライダー状態になり、窓を突き破って
前の道の真ん中まで滑り出た。
何が起きたかわからず、ふと横を見たら、両親が同じく布団スライダーで
真横まで出てきていた。
目が合っても言葉が出ず、振り向けば屋根が落ちて、家は全開した。
そこでおやじさんがヤツに一言、
「なんや、お前は!!」
「なんでやねん。なんやお前はて意味分からんやろ。地震起こしたん俺
ちゃうし!おやじ頭打っておかしなったんかな思たわ」
しかし、布団スライダーで外に出ていなければ、確実に死んでいた。
「どっかでこの景色見たな、思たら・・・ドリフや!!(爆)
素でドリフやるとは思わんかったわーそれもおやじとおふくろとやでー」
結局やつは当分の間これをネタにしていた。

どんな時でも笑いを忘れない関西人。確かにネタを作る事で前向きに
なってる事もあったかも。

震災の4〜5日後に近くに住んでる友人が現れた。顔と首に痛々しい傷。
ガラス攻撃に遭ったのかと聞いたら、一緒に寝てる猫がパニック状態に
なり、爪全開で顔にしがみついたんだそうだ。
悪い、爆笑した。

ちなみにVioletの天然最強ママ。
震災直後に心配ですぐに携帯から電話。直後は繋がった。
Violet:「大丈夫?!パパもママも大丈夫?!」(半ばパニック中)
ママ: 「大丈夫じゃないわよー」(ゆる〜く)
Violet:「何?怪我?!」
ママ: 「リアドロのお人形の首が折れちゃったし、マイセンの・・・
・・・・・※@#$%&」
Violet:「・・・・・ブチッ」
バカバカしくて電話を切ったのだった。いつもはもう少し優しいViolet
なのだか、この時ばかりはやり切れなかった。目の前には地獄のような
景色が広がっていたからだ。
その後回線がパンクして、次に連絡が取れたのは翌々日。パパから電話。
ママは自身は自宅から半径500mぐらいが一番強かったと思っていた
らしく(爆)後でテレビでニュースを見て事実を知ってからは泣きっぱなし
だったそうだ。
パパが、「Violetは電話してきたんだから大丈夫だ」と言っても、
「高速倒れたとこに行ったら危ない」だの「火事に巻き込まれるかも」だの
「飢え死にするかも」とか訳わからない事を言い続けてどうにもこうにも
ならずで・・・
パパお疲れ♪

Violetは震災前日は今は無き外人バーでラザニアを食べ、時差ボケ中で
4時半まで時任三郎が出ている香港映画を見ていた。
しかしふと目が冷めたのが5時44分。
何で目が覚めたんだろう?と窓の外を見たら、南東の方角から青白く空が
光った。確かめようと起き上がろうとした瞬間に揺れが来た。
隕石が落ちたと思っていた。
Posted at 2012/01/17 17:24:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月16日 イイね!

天然最強ママ


Violetが生まれる前、庭で捜索願が出された事があるらしい。
いなくなった人は誰か?

最強天然、Violetママだ。
パパと結婚する直前の事らしいけれど、庭を散歩していたところ、
狸が一匹。
その狸を追いかけて、家屋に帰れなくなったらしい。

超方向音痴のママ。
庭にはいくつかの茶室が離れてあり、建物を頼りにしたのだろうけれど、
行き着いたのは家屋と反対側にあった茶室だった。
結局陽が落ちてしまい、戻れなくなったママはそこで待機せざるを得なかった。
携帯電話も無い時代。怖かっただろうな。

そして家屋ではパニック状態。ママが「行方不明」。
住み込みのお手伝いさん、運転手さん、植木屋さん、家族、お巡りさん、
総勢30人ぐらいで捜索。
30分後に、冬華庵にいるところを無事保護された。

当時ママの実家は御所近くの洋館だったけれど、京都の街中の家だから、
広い庭もない。ならば、不安に感じて散歩してても家屋から
離れないように歩くのが普通だろうが。。。。。言っても無駄だ。
こんなママだから、Violetが大きくなってからも、旅行に行けば自分の部屋に
戻れないとか、百貨店や遊園地で迷子になるとか、日常茶飯事だった。
不思議なのは、自分が方向音痴なのを自覚しているにも関わらず、その場から
自信を持って一人で移動してしまうことだ。ちなみにVioletは方向感覚はパパ
譲りで、全く音痴ではなく、ナビ嫌いでもある。遺伝しないで助かった( ̄▽ ̄;

桁違いの天然ボケの原因のもう一つ。
ママ伝説に、「自分でお金を払った事が無かった。」というのがある。
パパとデートしている最中に可愛いぬいぐるみを見つけ、それを手に取ったら
そのまま立ち去ろうとして引き止められたのだ。
何と一人で買い物に出た事が無かった。しかも財布を持つ習慣が無く、
運転手かお付のお姉さんが常にいて、その方々が支払っていたからだと言う。

おかげでパパと結婚したら、給料を3日で使い果たした。お金がどういうもの
なのか、から教えなければならなかったそうだ。
しかし、こんなママも今ではユニクロの広告見て走ったり、安売り店を見つけて
ダッシュしたりしているのだから、慣れというものは面白い。逆に言えば、
「贅沢」の意味もさほどわかっていないし、「高級品」の意味も今ひとつ
わかっていないっぽい。こちらも特に欲が無いせいか、必要以上に物を
欲しがらず、贅沢もしない。Violetが大きくなってからも、パパに運転手を
使えと言われても、楽しいから、とバスや電車に乗る。そして迷う、を繰り返す。
天然、というのも三つ子の魂百まで。天然に育てられれば、当然天然に育つ。
見事に天然は遺伝した。ママのせいなのだヽ(`Д´)ノ

ママの実家の洋館は、戦後一旦進駐軍に家を取られたらしい。
しかしその進駐軍の娘と仲良くなり、冬の御所のお祭りの屋台に連れて行ったら、
着ているものはなんと半袖。寒さでガタガタ震えても、屋台に余程興味があった
らしく、帰らなかった。しばらくしてお付が追いかけて来て、毛皮のコート
を着せてたのが、鮮明な記憶に残ったようだ。洋服は全てがオーダーで元々
使っていた所を紹介したら喜んで次々注文していたらしいけれど、レースの
ヒラヒラの下着は衝撃的だったそうで、一足早く「洋服」だけでなく下着や靴等、
女の子が喜ぶアイテムに触れられた事が嬉しかったようだ。
ギブミーチョコレートのノリか、毎日美味しいお菓子を一緒に学校帰りに食べ、
HERSHEY'S のチョコやココアを「懐かしい」と言う。そういう経験のせいで、
ママも海外経験の無い時から英語の単語を理解し、歌を歌っていた。
京都という土地だったからだろうか?空襲が無かったし。アメリカ人に対して
の嫌悪感もほとんど無く、むしろ歓迎ムードで。。。子供だけ?
戦争知らないというのはやはり幸せな事なのかもしれないな。。。
Posted at 2012/01/16 18:17:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見てなかったor放映されていない地域の方へ
【牛田組】やまとナゼ?しこ(前半のみ)http://youtu.be/3v7zzdhYa70
テレビをiPhoneで撮った究極アナログ映像(笑)」
何シテル?   04/02 01:51
”艶女アデージョとアルファロメオ”というブログを書いていますVioletです。みんカラの方々のブログも閲覧していますが、登録しないと書き込みできないと知り、登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234 5 6 7
89 10 11121314
15 16 1718192021
22 2324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

艶女~アデージョとAlfaRomeo 
カテゴリ:Violetのブログ
2008/03/25 10:32:13
 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
最初は、アトールブルー・白・シルバーの3台でしたが、 アトールブルーがエンツォオーナーの ...
輸入車その他 その他 DE♡ROSA (輸入車その他 その他)
愛車DE ROSA。自転車乗れなかったけれど、7年前156が当て逃げで大破した時にBia ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デル太郎ジアッラ~♪ フルノーマルで乗っていますが、大きなトラブルは無いかな? いや、想 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
916スパイダー3台のうちの1台目。アトールブルー。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation