• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ MPV

フォグランプ 4灯化 (Wフォグ) 車検対策用 配線図
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年04月03日
1
フォグランプですが、4灯が同時に点灯する仕様では車検に通りません。

切り替えスイッチとかが無い場合はどちらかのフォグを外さないといけません。
球を抜くだけではなく、レンズ自体を外さないといけないそうです。

「ON-OFFスイッチを2個つけて回避できないか?」
と思いましたが、これも駄目でした・・・。(汗
この仕様だと両方のスイッチをONにすれば4灯のフォグが点いてしまいます。
任意に点いてしまう仕様では駄目だという事です。
2
そこで、この「トグルスイッチ」を使います。
トグルスイッチはどちらかをONにすると反対側はOFFになるスイッチです。
このスイッチならOKですね~♪
今回はON-ON タイプを選びました。


3
車検対策用 配線図では青線をONにしてます。
純正フォグのスイッチをONにしていればリレーが働き黄色線に電気が流れ黄色のフォグが点灯します。
スイッチを反対に入れると黄色のフォグが消灯し、白色のフォグが点灯します。



4
材料はエーモンで全部そろえる事ができます。

トグルスイッチ ON-ON 1個
5極リレー 2個
配線コード 
ギボシ端子セット
カプラー用端子セット
クワ型端子セット
ミニ平型ヒューズ電源

フォグの増設はドレスアップ目的にもお勧めですが、普段は夜間での補助灯で白、悪天候時には黄色に切り替え☆ミ
と実用的になりますよ♪


この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2012/04/04 00:22:11
もちろん

 車検が終ると ・・・ですよね(笑)
コメントへの返答
2012/04/04 00:28:25
( ̄m ̄* )ムフッ♪

只今、い・け・な・いスイッチを考えてます。(笑
2012/04/05 21:23:35
おお!!イエローとホワイトのコラボで見た目も
去る事ながら実用性もバッチリですネd(゚-^*) ナイス♪
車検対策のリレー&スイッチもお見事です!!
コメントへの返答
2012/04/05 22:07:51
お褒め頂き、ありがとうございます♪(^^ゞ

フォグを4灯にされてる方は「車検の時にどうしてるのかな?」と思い、みんカラ内を検索してみたのですが情報が少ないんですよね・・・。(汗

電装関係は未だによく分らないのですが今後も励みたいと思ってます。

そろそろテールを4灯化しないと・・・。(爆

2013/01/13 22:14:18
検索でたどり着きました。

車両からの配線が1本の場合は

各リレーからの2本線をその車両から1本線に

つなぐ感じでしょうか?



コメントへの返答
2013/01/14 17:47:14
4灯化について検索しても情報が少ないですよね?
お疲れ様です。

>車両からの配線が1本の場合は
イマイチ理解が出来ないのですが、純正フォグがある前提で話をさせて頂きます。
片側の純正フォグの配線は1本(+-で各一本ずつ)ですよね?
その線はリレーのコイルを作動させるのに使います。
写真3の「車検対策用 配線図」を見て貰えるとわかり易いかと思います。例えるなら、フォグ黄色の配線を分岐させ左右黄色のフォグを点灯させます。

私は電装系が大の苦手でショップのアドバイスで施工してるので細かい事は判らないのでゴメンなさい。(汗
プロフィール
「@ォヴェさん、お疲れ様でした。又、お願いしますネ♪」
何シテル?   04/13 22:01
最近、オデオに興味があります。(^ω^∪) 右も左もわからないので色々と教えて下さいね! 人見知りの恥かしがり屋さんですがどうか構って下さい♪ ...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
リアルタイムアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 00:11:35
サウンドナビ、オーディオ用HDD追加 32GB問題解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:43:43
GPS アンテナのステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 20:04:58
お友達
現在スタッフを募集しています。
年齢、性別、車種は問いませんが
温厚で私のお馬鹿に絡める方!

ただ単にお友達の数を増やしたいだけの方は他をあたって下さい。

170 人のお友達がいます
仁 605仁 605 * KENT。KENT。 *
umekaiumekai * 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
くろあげはくろあげは * 柿本改柿本改 *みんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
2007年3月 納車 ラディエボの23T 4WDです。 ヨロシク~♪
その他 その他 その他 その他
自作PC
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.