• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウゴウゴのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風一過

皆さんの所は台風大丈夫だったですか?

私の所は被害はなかったです。

台風が来るということで、かなり用意周到に準備をしてました。
庭の花を片付け、パーゴラの日よけをたたみ、バーベキューコンロを片付け
物干し竿を片付け、自転車を非難させ色々用意して待ち構えてましたが

準備だけで済んでよかったです。

今日は晴れたので、久しぶりに車を洗いました。

これを洗って



これを洗って



これを洗って



これを洗って



これを洗いました。


普通の事を普通にできることに感謝しながら。


Posted at 2017/09/18 21:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月17日 イイね!

ホームオーディオをブルートゥース化


13年前位に購入した、オーディオをブルートゥース化しました。


シャープ製のこのコンポELAC製のスピーカーとセットで20万オーバーだった。

MD,CDラジオ搭載で光入力がついてます。
13年前なのにすでにデジアンが搭載されてる!!

私MDを発売後すぐに購入し、MDが沢山あるので、これじゃなきゃダメなんです。

アマゾンでブルートゥース入力、出力切り替え付きで、光出力、入力がある機種が4000円ほど

これを軸にオーディオを構成、アイパッドで音楽を飛ばします。

光ケーブルで入力されてる安心感とともに音がすごく良い!!

SONYのハイレゾウォークマンもBluetoothついてるのでこれで試すとさらに良い!!

なんでもっと早くしなかったんだろう・・・・



楽しい秋になりそうです。
Posted at 2017/09/18 21:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年09月14日 イイね!

キャリパーカバー取り付け

前からやってみたかった でも余り情報が無くどうしようと放置してました。

バネで取り付ける方法
針金で付ける方法
ステンレスプレートで付ける方法

ステンレスプレートで付ける方法をユーチューブで見てこれならいけるとトライした訳です。

レッドメモリーだったかな解りやすかったです。

コーナンのステンレスプレート30cmを2本 幅20㎜位
12mmの鉄キリ
6㎜の鉄キリ
6mmX15mmの6カクねじ4個
6mm用のナット4個
ワッシャー8個
油性ペン(赤、黒)

工具は17㎜のレンチ長いほど良い(かなり固い)
六角レンチ
モンキーレンチ
金槌
ディスクグラインダー
薄いグラインダー用の刃

キャリパーカバーはSサイズでよかったです。


グラインダーでカバーの裏の当たるところをカットします。
切りすぎたり傷がついたところを油性ペンの赤で補修します。



キャリパーの裏の17のネジを緩めて 
12㎜の鉄キリで穴を広げたプレートを入れ
前に曲げてキャリパーカバーを当てて油性ペン黒で穴の位置に印 
その位置に6mmキリで穴を開け六角ネジで止める
ここら辺はユーチューブで見たほうが解りやすいです。



結構しっかり止まりました。

外れそうなパイピングの飾りは外しました。


初めてなので余り上手には出来ませんでした。
でも初めての事って楽しいですね~

ホイールのデザインで余りカバーは見えませんが、満足です!!


あくまで自己流なのでやるなら自己責任でお願いします。



Posted at 2017/09/14 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2017年09月13日 イイね!

狭小住宅

5月位から入ってた現場が完成しました。

3件長屋の真ん中を切り離し改築しました。

余り普段はしないのですが、狭小住宅です。
横幅は3Mで奥行が12Mです。

出来るまでどうなるかと思ったのですが、出来上がると居心地が良い!!
必要にして十分です。

OMソーラーも入ってるので、冬も太陽熱で暖房出来ます。

時間が有ったので家具も建具も作りました。

お母さんが使ってたミシン台を利用して作ったテーブル。


30mmの杉の積層材で作ったテーブル、

建具の引手も作りました。

小屋裏も素敵な空間ができました。



工夫次第で家は素敵に生まれ変わるんですね~

施主さんのお父さんが元大工さんということで、かなり気合が入りました。

外構がこれからなので最後まで気を抜かず頑張るぞ~!!
Posted at 2017/09/14 22:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月09日 イイね!

バルブ交換

球は切れてないのですが、気分で交換です。
 

今回もイエローバルブです。
2006年以降の車には車検が通らないのですが
車検時には交換するのでいいんです。


ウエッジ球もイエローにしました。
LEDでシリコン製です。
変わった仕様です、光り方はふつうでした。

バルブはカインズで1300円で売ってたやつです。


バルブには色が余り付いてないので、リフレクターに反射しないので良いです。

今時バルブ交換でハロゲンって感じですが、LEDも1回付けてみての判断で
これでいいんです。

今度はFETの丸いタイプのハイワットバルブにしてみようかな?
Posted at 2017/09/09 23:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記

プロフィール

「台風一過 http://cvw.jp/b/375662/40431115/
何シテル?   09/18 21:37
車好きの72年式の日本製男子です。 車なら何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
大工なので道具積載能力で選びました。 かわいいやつです^^
ピアジオ ベスパ ピアジオ ベスパ
4速ミッション、足ブレーキ、古いですが、コンディション抜群!!のんびり走るのにはもってこ ...
ルノー カングー ルノー カングー
仕事も家庭もこなせる素晴らしい相棒でした。走りもよくシートも最高!!
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
楽しい車でした。 結構速いです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.