• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi88のブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

車検前

車検前来週はいよいよ1回目の車検。
ということでタイヤ&ホイールを純正に戻しました。

ローダウンしてるおかげで、純正でも重心が下がって見えます。






前後から見てみると、こんな感じ。

フロント


リア



久しぶりの純正の乗り心地ですが、ロードノイズは流石に静かです。
扁平率が高いので、段差乗り越えた際の突き上げも少ないのですが、何だかフワフワしてる感じで気持ち悪い・・・

早くレッジェーラに戻したい!!
Posted at 2010/05/16 21:51:45 | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ
2009年11月29日 イイね!

右リアの異音解消

右リアの異音解消足回りをNEXに交換してから発生していた右リアからの異音。
土曜日にNEWINGで診てもらった結果、シリンダー側のアジャスターにゆるみが出ていました。
他の部分も含めて締め直ししてもらうことで異音は完全に消えて無くなりました。
(家族からのクレームも無くなりました。ホッ・・・)

車高の方は1,000kmぐらいで落ち着くとのことなので、車高の再調整はまた今度。


異音も直ったことなので、自宅への帰りがてらにSモードで峠道を走ってみました。

コーナリング時の挙動が安定していて、明らかにコーナーでの限界が高まっています。
運転してて一番気持ちいい部分ですね。

あと強めにブレーキングした時も、純正ではノーズがダイブする感じがあったのが無くなりました。
この効果は予想もしていなかったので、思わぬ発見でした。
よぉく考えたら分かることなんですけどね。(^_^;)


このコーナリング&ブレーキング時の挙動が安定したおかげで、コーナーへの進入速度が自然と高まってしまいますね。
知った道なら大丈夫なんですが、慣れない道でコーナーの途中から更にきつくなってたりすると、ちょっとやばかったかな?と思うときも・・・

しっかり曲がれる足は出来たので、今度はしっかり止まれるようにしたくなってきます。
ブレーキ自体を変えるのは、ちょっと早計なので、まずは制動力が高めのパッドにでも変えてみようかと思っています。


ちなみに先日の全国オフでのビンゴの景品はGOLF GTIのドライビンググローブ。


今度峠に行くときにでもはめてみようかな。
Posted at 2009/11/29 21:38:28 | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ
2009年11月24日 イイね!

TOCJP全国オフ in 神戸しあわせの村

TOCJP全国オフ in 神戸しあわせの村待ちに待ったTOCJPの全国オフに行ってきました。
場所は神戸しあわせの村。なんと自宅から30分の距離です。

北は福島県、西は福岡県からという遠距離の方もおられるというのに、なんて幸せなところに住んでいたのでしょうか。感謝、感謝。

今回は地元開催ということで、スタッフは開場1時間前に集合!
さぁ、いざ出発!と思いきや、な、なんとまだ11月だというのにルーフが凍ってる・・・
関西でもこんな地域があるんですよ、皆さん・・・

現地では新型の誘導担当を任命され、来場される方々を所定の位置に誘導しました。
その結果、


キレイに整列した旧型に対して、



列の後ろに行くにつれ、次第に傾いていく新型・・・
最後の車両に至ってはお尻まで見えている始末!
新型の皆様、すみませんでした。誘導していたのは私です。

エントリー済みの方はもちろん、当日飛び入り参加の方も含め70台に迫ろうかという参加台数でした。これだけのTOURAN見れるのは、一生に一度あるかないかですね。

全国オフについては既に色々な方がUpされているので、今回の全国オフに向けてのYoshi88号のモディファイを今更ながらご紹介。


1.フロントバンパー アンダーカバー同色化

 

リアバンパーはASAyan号から譲り受けていたのですが、フロントがなかなか着手できていませんでした。梨地消しも初めてのチャレンジだったので真下は目も当てられない状態です。(笑)


2.リアエンブレム カーボンシート加工

 

毎度おなじみあおトゥーラン工房製でございます。
本当はカーボンシートだけを譲ってもらうつもりだったのですが、受け渡しの時には既に施工完了済み!台座の取り外しまでやってもらっちゃって、自分がしたのは両面テープで貼るだけ!
あおトゥーランさん、いつもいつもありがとうございます。


3.NEXサスペンション装着

 

たぬきのおっさん号の試乗後、早々と装着されたこの方に遅れること1日(笑)、NEWINGにて装着してもらってました。(写真見づらくてすみません)
乗り心地自体は文句言うこと無し!なんですが、右リアから何やらゴトゴトという音が・・・
NEWINGに聞いてみると、車両の個体差で若干のバラツキがあるためだそうで、調整で収まるとのことでした。

ちなみに今のところ、

 

フロント指2本半、リア指3本入るぐらいの高さです。

NEXの件は、関西TOCJPメンバーの方々へサプライズ!と思って隠していたのですが、参加車両のほとんとが車高調装着されていたので、逆にまったく存在感を失っていたYoshi88号なのでした・・・
Posted at 2009/11/24 23:27:22 | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ
2009年10月27日 イイね!

たぬき号の衝撃!

たぬき号の衝撃!先週の土曜日、たぬきのおっさんさんとパワートレーンさんとプチオフしてきました。
集合場所はNEWING。
そう、今回の目的はたぬき号に装着されたNEXの試乗会なのです。

自分の中では「NEX=固い」という図式が成り立っていたので、先行して試乗されたパワートレーンさんがいくら褒めてても、ホントかな〜?と疑っていました。

サンシャインワーフ神戸に移動し、ワーフから六甲山トンネルまでの市街地&ワインディングコースで、試乗会スタートです。

たぬき号に乗せてもらって、走り始めた直後に衝撃がやってきました。

なんじゃこりゃ?!純正か?!

ワーフ駐車場内の段差を乗り越え方が非常にしなやか。
自分の中でこれまで抱えていた「NEX=固い」という図式は、試乗して1分も経たない間に消え失せてしまいました。

そこから六甲山までの道中でも、舗装の継ぎ目やマンホール上を走っても嫌な突き上げ感は全くありません。ショックが上手くいなしてる感じです。

市街地だけでも驚きだったのですが、それ以上にワインディングでの挙動に衝撃を受けました。

いつもは外側にロールしてしまうコーナーでも車の姿勢は水平をキープ!
いつもなら曲がれない速度でも楽に車が旋回してくれます。
久しぶりに運転する楽しさを思い出した気がしました。

いやぁ、NEX恐るべし!

当初(いつの話だ・・・)、WEITEC導入の予定でしたが、大きく方針転換させられそうです。
あとは嫁さんの気が変わっていないことを祈るのみ・・・


P.S.たぬきのおっさんさん、試乗させていただいて本当にありがとうございました。
Posted at 2009/10/27 23:18:55 | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ
2009年08月18日 イイね!

ワーフ お盆休みオフ

8/14の夜、久々に関西メンバーでワーフに集結することに。

午後から自由の身となったので、以前より気になっていたステアリングの革のダブつき部分を修繕してもらうためにNEWINGに行ってきました。

お店自体は開いているものの、作業自体は8/17以降になるとのことなので、作業完了までの間は、例のごとく代替品のステアリングとなります。
今回の代替品はGOLF5 純正の革巻きだったのですが、革の質感が全然違う!
改めてNEWINGで取り扱っている革の質感の高さを痛感させられました。
早く治って帰ってきて欲しいなぁ〜。

この日店番の池田さんとスピーカーのことやら色々と話し込んでいるうちに、待ち合わせしていたあおトゥーランさんが到着。




手先が器用なあおトゥーランさんらしく、ワッペングリルにカーボンシートが貼り付けられていたり、フロントグリルのエンブレムがブラックアウト(しかも塗装じゃなくカッティングシート!)されていたりと、日々変貌を遂げておられます。

そんなあおトゥーラン号、ブログでも公開されてたアインザッツのマフラーに加え・・・



おぉ?! ホイールのリムにカーボンシート+オレンジのカッティングシートが!
相変わらずセンスいいなぁ、と思っていたら、実はホイールの傷隠しなんだそうな。
転んでもタダでは起きないあおトゥーランさんらしいモディファイです。

続いて、この日のお昼まで仕事されていた_frex_さんが合流。
何の因果か、こちらもホイールのリムをガリッといってしまわれたそうで、かなり凹んでおられました・・・

この時点で頭数が3人・・・
車の中にはASAyan号から引き継いだ塗装済みのリアバンパー アンダーカバー・・・
バンパー脱着方法は事前調査済みだし、脱着時の置き場所としてクッション付きのレジャーシートも持参済み・・・

こりゃ、ヤルっきゃないでしょ!
NEWINGの駐車場を借りて、
リアバンパー アンダーカバー交換 作業開始!

やっぱり3人いると作業が早い!
あっという間に交換完了!



このままだと面白くない、ということで、急遽あおトゥーランさんがスリット部分用にカーボンシートをカッティング!これでスリット部分にアクセントがつきました。




そして、装着後の姿がコレ↓



後ろ姿がキリリと引き締まりました!
あおトゥーランさん、_frex_さん、本当にありがとうございました!


そうこうしているうちに集合時間が迫ってきたので、3台揃ってワーフに出発!

先に到着していたASAyanさんと合流し、その後PONYさんが合流し、
そしてそして・・・あのわたさんが合流!
去年のワンオフマフラー&ロブソンシートの弾丸ツアー以来の再会です。



全員揃った後は、いつものようにびっくりドンキーで食事したり、車を囲んで談笑したりと、楽しい時間をすごしました。




<おまけ>
 翌日、あおトゥーラン号、_frex_号に導かれるように、Yoshi88号もガリッといっちゃいました・・・


Posted at 2009/08/18 01:05:51 | トラックバック(0) | TOURAN | クルマ

プロフィール

11年半ぶりの車購入です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
2018年10月1日に納車されました
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて購入した車でした。 必要十分なエンジンパワーと燃費を兼ね備えており、非常にバランス ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めて購入した輸入車でした。 イタ・フラ車には故障が多いとは聞いていましたが、全くのノー ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2007年5月に買い換えました。 ボチボチいじっていこうと思ってますが・・・

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation