• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLEAN PAPAのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

メンテの方向性

218dの走行距離が1500kmを越えました。

街乗りはキビキビ加速してくれるので、本当に楽に走ってくれます。

ボディは相変わらず手洗いせず(する時間がなく)、自動洗車機の撥水メニューをマメに実施しているので綺麗ですが、もう一歩綺麗な水玉が欲しいところ…

やっぱり一度ガツっとコーティングにするか、迷うところです…

そして何より迷うのがブレーキパッド。ちょっと走っただけでダスト地獄です…
GTIも純正でしたがエライ違い。GT-Rの時につけていたCC-X以上か??

低ダストに変更したいところですが、BSI適用外になるので迷うところです…

他にもキドニーグリル淵のメッキはやっぱり気になる⇒やっぱりブラック化?
アイドリング時の音とアイドリングストップからのエンジンスタートの振動が大きくなってる感じ⇒添加剤?

などなど、まだ1500kmですがもろもろ今後のメンテの方向性をどうするか迷っております。
あ、グリルはメンテじゃないか(笑)。


先日カミさんの軽で走っていると…前に白のMスポが。
自分と同じ車を追走するのは初めてだったので、じっくり眺めることが出来ました。

205幅なのに意外に太く見えるタイヤと、メッキ装飾が無くシンプルでBMらしいプレスラインが際立ち、ドシッと走っている姿はスタイリッシュだなぁ…と改めて気に入ってしまいました(^^)
こうやって少しずつ自分の車にも愛着が増していくんでしょうね。


さてカミさんの軽といえば車検となりました。

今回は1回目なので特に大がかりなものは無いのですが、お世話になっているお店に任せきりにしたいので、少々お高いですが218d同様に新車保障継続とメンテナンスのパックを総契約。

今回代車はN-BOXでした。
N-WGN比でやはり室内空間には余裕がありますね。トランクは意外に狭いですが…


走行距離は300km台の新車。
年式が新しいから?タイヤが新しいから?分かりませんが、走っている時の静粛性が高い。


カミさん号も願わくば1インチ上げた方が、走りと乗り心地が良かったのを購入時の試乗比較で感じているので、いつかは…と思ってしまいました。まぁ普段の足クルマにどこまで費やすかですが…


そんな、時間が無い中でちまちましたメンテナンスと向き合うことで何とかカーライフを楽しむ?今日この頃。今朝も静かな朝のうちにちょいと会社の仕事を済ませ、もう一つの休日の仕事、チビ達のお相手開始です…(;^ ^)=3
Posted at 2017/09/03 08:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

2017夏

暑かったと思ったら涼しく不安定な空模様の日々…そんな2017の夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は7月末に夏休みを取り、もはや定番化している沖縄旅行に行ってきました。


なぜか毎年夏休み直前には重要な仕事が入ります。出発前日はほぼ徹夜で仕事をしつつ、当日も仕事後の出発だったのですが、ギリギリまで仕事をしていたため空港の保安検査場を定刻20分前に通過…バッタバタで出発です。

沖縄は3つの台風に囲まれましたが、日頃の行いが良いからか?皆別方向に避けてくれました…お蔭で毎日快晴!毎日海遊びです♪


美味しいものもたらふく食べました。

沖縄そばに


ステーキに


地魚に


満喫の5日間半でした♪


今回は少し記録を…
フォトギャラ 2017夏休み@沖縄

で、夏休み明けるとまたバタバタ仕事。
出張の機会も増え、毎週あっという間に時が過ぎ去ります…


恒例の近所のお祭りでは、チビ助が自分のお小遣いで出店遊び。
射的ではなんと一発ヒット!


私の祭りの愉しみはこれくらい(笑)


幕張ビーチフェスタの花火も見に行きました。
イオンモールに陣取るものの、今年は煙に全て遮られ…観覧者一同「あーあ」の大苦笑でした。


チビ助が育てるアサガオは満開♪
アサガオってこんなに咲くもんだっけか??



218dは1000kmを突破し、慣らし終了ってところでしょうか。
低トルクが気持ちよく、シルバーは汚れが目立たないので、お手入れ楽チン。


チビ助も運転練習を重ねてます…


しかしまぁめったにない新車状態なのに、未だに手洗い洗車をしたことがありません(滝汗)。行きつけのGSの自動洗車の性能が良いので、マメにやっていればよいかなと…。時間がない中で綺麗を保つためにはやむを得ない選択です…

オレって本当に車好きだっけかな(^ ^;)?
そんな自問自答の2017夏です。

フォトギャラ 真夏の自己満撮影
Posted at 2017/08/20 12:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

気分転換に…

久々にスマホから投稿を。


先日呟いた通り、走行距離僅かにして早くも車両に警告メッセージが…。

一瞬ではありましたが、オイル圧力低下なので車両停めなさいと…シャレになりません(ー ー;)

点検の結果、キーにエラーの履歴はあったものの車両本体には残っていないという…よく分からない状況との診断。よって様子見となりました。気持ち悪い…

他にも色々気になる感触はありますが、神経質になるのも疲れるので、とにかくあまり気にせずに乗ることに。もう1つ交換して欲しいパーツも発見したのでついでに保証で発注。しばらくチョコチョコあるのかなー


そんな憂鬱から気分転換を図るべく、兼ねてから発注済みだった一品を開封してみました。



それは、フロアマット♪
FJ CRAFTさんのチェックシリーズです。


空気触媒とやらが標準で加工されており、完了証が同封されてました。


前車同様にグレーチェックにしようかと思いましたが、Mスポの内装が青ベースなのと、派手すぎない色合いを求めた結果、こちらのアーバンブルーをチョイス。


主張し過ぎない色合いが理想通りでした。



実は交換した真の目的は、純正の真っ黒マットだと公園上がりのチビ達の靴で砂だらけにされ、悲惨な状態になるためです(^_^;) 。チェック柄はいくらか目立たなくしてくれます。お手頃価格で助かりますね。


そんな新たな相棒の状況ですが、真の気分転換まではあとちょっと…短い夏休みが待ってます。

皆さんも夏バテに気をつけて頑張りましょう!


Posted at 2017/07/24 23:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

ディーゼルライフ

いよいよ始まった218dライフ。

400kmほど走りましたが快適そのものですね。

燃費と給油費用の安さは何とも言えぬ満足感が…笑


チビ達も気に入ったようで?

しきりにブーブーさせろと割り込んできます。




先日101歳になる熊本の祖母を訪ねました。

チビ達にも会えて大喜びしてくれて何よりでした。

その後まさかあんな豪雨になるとは・・・被害が拡大しないことを祈るばかりです。


その際借りたレンタカーがこちら。



三菱のデリカ。もちろんディーゼルです。

この手は興味ない分野だったので、初体験でしたがとても良いクルマですね。

ディーゼルのパワフルなトルクにしっかりした足回り、広い室内空間・・・

ここのところディーゼルの出来の良さを痛感してばかりです。

官能的な楽しさは無いですが、実用的な走りでは最高ですね。



さて、少しずつ自分色に染めたい218d。

デイライト化に続いて納車前に購入していたパーツ、ハロゲンのフォグバルブです。



今までHIDやLEDなど拘ってきましたが、今回は面倒な警告灯対応等々は不要のハロゲンで良いかと・・・

早朝の僅かな時間を使ってやっと装着できました。



5600Kともあって、点灯した瞬間 「うわ青!」って感じでした(^^;)

ハロゲンも進化したものですねぇ・・・

安価で簡単に交換できるので、気分に合わせてまた換えてみようと思います。

フォグバルブ交換 GIGA THE BLUE PLUS5600K



こんな感じで、少しずつちょっとしたパーツで自分色に染めていきたいです♪

Posted at 2017/07/09 10:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

New World

5GTIとの突然の別れから約3週間。

次期マシン選定を含めると1ヶ月以上・・・悩み続けました。



国産、外車あらゆる視野をもって考えましたが、最も制約されるのが駐車場の幅。

幅の制約がない駐車場はカミサンの軽が占有するので・・・私は1800mm幅以下に限定されます。















で、何にしたのか。














結論は、






















青空。





























家族。

































BMW
































をテーマにしたCMでおなじみの…





























BMW 218d アクティブツアラー Mスポーツ




デビューしました♪

totomaさん、大正解ですよ・・・笑










今回筆頭候補だった7.5GTI。試乗して俄然気に入ってはいたものの・・・

・もう少し広いスペースとラゲッジが欲しいという家族のニーズ
・走ってそこそこ愉しめるパワーとハンドリング
・ランニングコストの低減

この3つのテーマを叶えるマシンとして、結論したのがアクティブツアラーでした。



初のディーゼルターボ。
外で聞くとカラカラ音はそれなりにしますが、室内はとっても静か。




トルクフルなパワーにMスポーツのしっとりした足回りに、試乗した時にはミニバン系とは思えないハンドリングの愉しさを感じました。




大きすぎず、小さすぎず、絶妙なボディサイズ。




定番のアルピンホワイトではなく、天候によって表情を変えプレスラインを浮き立たせるグレイシャーシルバー。


視認性抜群のLEDヘッドライト。




意外に高級感ある操作感と造り込みを感じるインテリア。




こんな所にウェルカムライトが・・・


ちょびっと走ってしまいましたが、走り出しは走行距離8kmでした。




さぁ、いよいよ新たな相棒との新しいカーライフが始まります。

かつてアニメ頭文字Dで、イツキが言ってました。

「うちのオヤジの車なんて、FFで、オートマで、おまけにディーゼルだぜぇ・・・あんなの車じゃねーよぉ」と。

私もそう思いました。そんな自分が今やそのパッケージングに・・・時代は変わりましたね。

新しい世界を切り拓いてみたいと思います!



そんな訳で、新規一転HNもクリーンディーゼルを駆る爽やかなパパを目指し、
CLEAN PAPA に変更します。

皆さん、引き続き宜しくお願い致します!



画像は全てiPhoneで撮影。早くデジイチで撮ってみたいなぁ・・・

Posted at 2017/06/25 08:19:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテの方向性 http://cvw.jp/b/375967/40348387/
何シテル?   09/03 08:38
こんにちは。CLEAN PAPAです。 スカイラインを3台乗り継ぎ、憧れのGT-R所有とともにみんカラデビューしました。結婚を期にMT車に別れを告げ、ゴルフ5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

いつでも情報交換お待ちしておりますm(._.)m
37 人のお友達がいます
ラインゴルトラインゴルト RIO@RIO@
VariantVariant zero fighterzero fighter
アサトモアサトモ ボーラ4Mボーラ4M

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
■アクティブツアラー 218d Mスポーツ■ 家族での使い勝手と自分の走りへの拘り双方を ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
第2子誕生に備え、カミサン号として導入。ノーマル・・・予定(笑)。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
☆GOLFⅤ GTI☆ 09年モデル 最終型。 妻が運転出来て、私も楽しめるマシンとして ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
☆BNR34 STD☆ かわいくて凶暴な奴です。 【仕様】 エクステリア ・NISMO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.