• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

ヴィヴィオ、数年ぶりのバルブ交換。

話は車検を受ける少し前まで遡ります。

久々の仕様変更という名の気分転換、ということでヘッドライトとフォグのバルブを交換しました。





純正よりも若干白く、バルブ色も薄い青なのでリフレクターに反射しない、というところをこだわってチョイスしました。

なかなか理想的なバルブであります。

ヘッドライトはよくあるH4なのでいいとして、ヴィヴィオのフォグのバルブの話。

標準はH3の35Wなのですが、純正色以外で同じ規格のバルブがまず見当たら無い!

そしていろいろ調べてみたら、実はH3aも付けれるという情報が。

H3よりもH3aのほうが台座部分の切り込みが上下共1mmほど広いので、実はH3aも付けれてしまうのです。

逆に言えば、その切り込みを1mmほどカットすればH3a指定のものにもH3が付けれてしまうわけですね。

そしてこのH3aの35W(どうやら55Wが主流らしい)というのもなかなかレアだったり。

かといって55Wを入れるのも何かなぁーと思っていたところ、ちょうどいい感じのを見つけれて良かったです。





バルブ交換といっても、こだわる人にとってはいろいろあるのです(*´ω`*)
Posted at 2017/06/20 19:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2017年06月05日 イイね!

ヴィヴィオ、車検でした。




ヴィヴィオ、継続車検受けてきました(*´ω`*)

事前にエンジンルーム、ブレーキ、下回り、足回り等々一通り見ましたが、特に大きな不具合箇所は無し。

整備的には給油や調整いろいろあったとして、今回行った主な作業としてはヘッドライトをHIDからハロゲンに戻しフォグランプのバルブを交換したことくらい。

ヘッドライトを点灯するとラジオにノイズが混じる時があったりもして、その他いろいろあってべつにHIDじゃなくてもいいかなーと思ったから。

フォグの片方はてっきりバルブ切れだと思っていたけど、見てみたら配線不良なだけだった。

(ヴィヴィオのフォグのバルブはバンパーを外さないと交換できない。)

配線を修理し買っておいた別のバルブに交換し、カラーは黄から白へ。

ヴィヴィオではもう雪を走る機会も無いから黄色である必要も無いかなぁと。

それと、久々の仕様変更という名の気分転換でもあるのです。

ライトのバルブの件についてはまた後程。

さて、前回の車検からの走行距離はというと、2年で約1万1000km。

走っているほうなのかどうなのか、正直自分でもよくわからない(笑)





エンジンを載せ替えたときにメーターも入れ替えたのでメーター=エンジンの走行距離なのですが、車体自体の走行距離は19万5000kmを突破していたりします。

年式も年式だし、走行距離も走行距離。

パッと見外装キレイとはいえ車体の腐食も気になるところなので、果たして自分はいつまでこのクルマでいけるのだろうと思いながら毎回車検を受けています
(;´∀`)

・・・とか何とか言いながら、もうすぐ20万キロ。

ついにここまできたか~的な、想いあり( *´艸`)
Posted at 2017/06/05 22:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2017年05月21日 イイね!

ミトのタイミングベルトを交換してみた。




この間、ミトのタイミングベルトを交換しました。

・・・というのもウォーターポンプより水漏れが発生し、けっこうリザーブも減ってしまっていたため。

ミトの場合、タイミングベルトは何年何万キロ交換を推奨しているのか曖昧だったところもあり・・・。





ついでにタイミングベルト周り一式(タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、それにLLCとファンベルト)を交換することに。

輸入車だからといってどうということもなく、案外作業は簡単でした。

外したベルトを見ると多少の亀裂はあるとはいえまだ使えそうな感じではあったけど、交換しておけばこれから安心です。





それから以前水漏れを起こしていたラジエターアッパーホースもついでに交換しようと思って準備はしておいたものの・・・。

ホースバンドを追加したら漏れはピッタリ止まったし、余計なところは触らないでそのままにして様子を見ておくという選択を取ることに。

ここだけ新品にしてしまったら、今度は他のところから漏れたりはしてこないだろうかと(笑)





詳細は、整備手帳にて。
Posted at 2017/05/21 19:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2017年05月07日 イイね!

旧車イベントに、参加してきました。




先日県内某所で行われたネオクラシックカーのイベントに、いつものT仲間と共に行ってきました。

年式的にも参加資格は得ていたということもあり、せっかくなので見学ではなく参加です!

全部は載せきれないので、イベントの様子を一部アップします。

















・・・と、こんな感じで、古くて珍しい、そして個性的で自分好みの素敵なクルマが100台以上
( *´艸`)








そして何と、T-topの参加もありました!

しかも2台!!





と、いうことで今回はT-top/GX-Tが4台も集まりました。

それも普通のヴィヴィオとビストロは1台も無しで、Tのみ4台(笑)





やっぱ昔のクルマはイイですね。

いいモノをたくさん見られて良かったです
(*´ω`*)
Posted at 2017/05/07 22:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2017年04月09日 イイね!

MITO、チェックランプその後、修理完了。




先日ミトのエンジンチェックランプが点灯し、どうやらO2センサーが原因っぽいということで一時的はチェックランプが消灯していたわけですが、その後間もなくして再び点灯・・・。

今度はずーっと付きっぱなし(;´∀`)





と、いうことでO2センサーを交換してみることに。

まずはお店へ工具の調達です。

専用のソケットを買って、新品のO2センサーにセットしてみる。

が・・・なんと、入らない(;゚Д゚)

センサー自体長さがありすぎて、コードがスリットに入り切っていない。

どうやら一般的なO2センサーソケット(スリット入りのディープソケット)では無理らしい。

と、いうことで事情を話しこちらは返品させてもらい別なタイプの工具を入手。

いやー、お店へO2センサーの現物持ってきていてよかった(笑)

しかし・・・。

O2センサー交換後もチェックランプは消えない!





そ、そういえば・・・。

と、あることを思い出す。

ミトにはO2センサーがふたつ(触媒前と触媒後)あり、フロントパイプ側は漏れた冷却水で濡れた跡があったんだっけ・・・。

一般的に考えるとEXマニ側のほうが使用状況が過酷で劣化もしやすいのだけれど、今回の場合はこっちのほうのセンサーが怪しくないだろうか・・・。

ん、これは盲点だった( ;∀;)

どうして先にこっちを交換しなかったのだろう(;´Д`)





さて、続いてフロントパイプ側も交換です。

そして交換後は無事エンジンチェックランプ消灯!

ま・・・まぁ、いろいろあったけど、ちょっと遠回りもしてしまったけど、とりあえず直って良かったです(*´ω`*)

何かしら心当たりがあれば、診断機に頼らずともエンジンチェックランプは直すことができる・・・場合もあります(笑)
Posted at 2017/04/09 22:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITO | クルマ

プロフィール

「ヴィヴィオ、数年ぶりのバルブ交換。 http://cvw.jp/b/375969/39965846/
何シテル?   06/20 19:54
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 blackdtmblackdtm *
KUTSUKUTSU Piyo*Piyo*
もっかん@ViViッ子もっかん@ViViッ子 コル坊コル坊

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.