• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2015年01月23日 イイね!

Thanks, ビストロ。




突然ですが・・・。

一身上の都合により、先日、ビストロを降りることになりました。

・・・といっても、廃車にするだとか、下取りに出すだとか、解体に出すというわけではなく、

身内の中で譲渡することに。

なのでメンテナンスは引き続きおれが担当することにはなりますが(笑)

そうそう、オイルキャッチタンク凍結事件のその後のコトです。

スプレー式の補修シール剤を使い、漏れ防止剤も入れ様子を見てましたが、

なんとか漏れはだいぶ良くなった様子(;´∀`)


これからも身近なところにビストロがいるとはいえ、

もう今までのように好きなときに好きなだけ好きなように乗れるわけではない。

なので、一つの区切りとしてここへ記します。


今思うと、ビストロには2年ちょっとしか乗っていないのか。

もっと長く付き合ってきた気がしてならない。

それくらい、内容の濃い2年間だったんだと思う。

オプション多数のノーマル状態で納車したハズが、今ではすっかり自分好みの仕様なビストロ。

なんだかんだであっちこっちトラブってアレコレ整備して直したのも、実はけっこー楽しかった。

メンテナンスフリーというのも退屈なので、ちょうどいいくらいにトラブってくれたほうが、

かえってヒマしないで良いというもの( *´艸`)

部品代もたいした金額ではなかったし、なんせ自分でも出来る作業ばかりだったからね。

うん、いろんな意味で自分のカーライフにはピッタリなクルマだったと思う(*´ω`*)





Thanks, ビストロ。
Posted at 2015/01/23 22:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビストロ | クルマ
2014年12月31日 イイね!

オイルキャッチタンク凍結事件。




ふと何気なくビストロが通った場所を見てみたら、雪の上に茶色い染みが!!

エンジンオイルか?! それにしても、どうして突然こんなに漏れだしたのか。

突然のオイル漏れ、その原因は何かというと・・・。

思いのほかブローバイをオイルキャッチタンク内に貯めすぎてしまっていたのと・・・。

最近寒い日が続いていて、それにたまたま1日ビストロを動かさなかったこともあり・・・。

オイルキャッチタンク内と、ブローバイホース内も(?)が凍結している状態のまま

走ってしまっていたらしい(;´Д`)

それによりブローバイの抜け道がなくなり、クランクケース内の圧力が上昇。

エアクリーナーボックス内はブローバイにまみれ、

エンジンは至るところからオイルが漏れだすという、大変なことになりました(;´∀`)

せっかくキレイに使えていたエアエレメントも、もはや半湿式状態(ノД`)・゜・。

とりあえずオイルを洗い流して今は様子を見ている状況ですが、

今のところは何とか漏れは以前と同程度?には収まった様子。

正直、やらかしたと思った。 そして、焦りました((+_+))



凍結予防となればタンク内にクーラントやウォッシャー液の原液を予め入れておく

という手もあるのかもしれないけど、いずれも現実的じゃない(笑)

そもそもキャッチタンク内は、どれくらいまでINとOUTのパイプが伸びているのだろうか?

それによって、どこまで貯めると危険かがわかってくるかと思われます。

あとで確認してみることにしましょう。


それにしても、今時期は暖機運転をする関係もあるせいか、ブローバイが貯まりやすい。

オイル交換時に排出、というサイクルでは間に合わないと思ったほうが良さそう。

いずれにせよ、あまり貯めすぎないように定期的に排出するようにしたいと思う(;´∀`)
Posted at 2014/12/31 16:24:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビストロ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

そうだ、ミッションオイルを交換しよう!

最近になって朝方冷え込むようになり、シフトの入りが悪くなってきていた(;´Д`)

・・・というのも、前回、粘度の高いミッションオイルを入れてみたせいなのですが(笑)

ホント、ミッションオイルの粘度が高いと冷間時にシフトが入りにくくてしょうがない。

もちろん温まれば全然問題無いんだけど、寒いとき朝一に走らせるときなんかがね。。。


・・・ということで、ミッションオイルを交換します!

あと、リアのデフオイルも。





ミッションオイルを注入する方法もいろいろ考えましたが、結局は安物のサクションガンで(笑)

交換後は低温時でもスムーズなシフトチェンジが出来るようになり、

それでいて粘度が低いわりにシフトのフィーリングも悪くはない。

エンジンオイルの粘度の違いならちょっと体感しにくいけど、

ミッションオイルの粘度による変化は比較的体感しやすい。

・・・というのを身をもって体験した(;´∀`)

これで、真冬でも安心して走れることでしょう(*´ω`*)
Posted at 2014/11/09 17:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビストロ | クルマ
2014年10月13日 イイね!

アンダーコートと、デスビ交換。




こちらビフォー。





そしてアフター。

購入時に塗装してもらったシャーシブラックが剥がれていたり薄くなっていたので、

今のうちにアンダーコートを塗装してみた。

やはり水性のシャーシブラックよりも、こっちのほうが効果がありそうだし長持ちしそうだ(∩´∀`)∩


それと・・・。





ビストロに適合するちょうどいい中古品を見つけたため、ようやくデスビを交換しました。

分解できれば分解して悪い部品だけ交換して直したかったけど、デスビハウジングはASSYでしか出ない設定(;´∀`)

しかも新品は値段高いし、というか値段高くなっているし!

とりあえず今回は中古で済ませます(*´ω`)

交換したデスビのローターを手で回してみると、なんとオイルシールも一緒に回ってしまっていた!

これにはオイル漏れ防止剤も効果が無かった理由に納得(;´Д`)





そしてデスビ交換に伴い、タイミングライトも買ってみた。

値段もそう高くはなかったですし。

BTDC10°±3°/800rpm

とりあえずは以前と同じ、真ん中の数値の10°に点火時期を合わせておいた。

せっかく買ったので、時間あるときにでも調整出来る範囲内で点火時期を調整して遊んでみようかなぁと( *´艸`)

果たして体感は出来るのだろうか(笑)
Posted at 2014/10/13 15:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビストロ | クルマ
2014年10月04日 イイね!

ビストロ2周年。




先日、ビストロの車検が無事終了しました(´・ω・`)

ブレーキフルード、ブレーキライニング4枚、左のホイールシリンダー、

それと早めのエンジンオイル交換・・・





と同時に、NC81オイルシーリング剤を注入!

定価はちょっと高いけど、過去の経験からするとコレがいちばん効果があるようでした。

『漏れ』 から、 『にじみ』 へ軽減するのに期待です。





さてさて、昨日でビストロを納車してからちょうど2年が経過です。

2年前の納車したばかりの画像と較べてみると、仕様がかなり変更されている様子(笑)

買った時はそれほどイジる予定はなかったんだけど・・・。

実際に乗ってみると、やはりそーはいかない。

パーツレビューの数は44。 赤の69に迫る勢いです(;´∀`)

ここ2年での走行距離は、2万5000キロちょいでした( *´艸`)

Posted at 2014/10/04 21:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビストロ | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 KUTSUKUTSU
どっとーどっとー モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.