• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

配線図入手。

今日、ヴィヴィオの配線図を手に入れた。SOHC+CVTからDOHC+5MTへ載せ変えるわけだけど、配線の処理は意外と何とかなりそうだ。思っていたほど大掛かりな作業にはならないみたい↑
Posted at 2008/12/30 23:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2008年12月22日 イイね!

部品調達。

部品調達。載せ換えや整備に必要なパーツがだいぶそろってきた。パーツリストやサービスマニュアルを見てあれこれ考えてパーツを注文。これがまた楽しいんだな(笑)まずはパワステのオイル漏れを直して、クイックシフトを組むついでにシフト周りをオーバーホールして・・・と。それからスーパーインダクションパワーボックスの交換用エレメントも手に入れておいたし。その他細かいものや個人的に交換しておきたいものなど諸々。パワステのプーリーを外す特殊工具も、買うことにした。一応。これはまだ届いていない。これを取りに行くときに、ミッションオイルを小売りして分けてもらうことにした。リッター1000円くらいらしい。たぶん・・・後から必要になってくるパーツやらも、いくらか出てくるんだろうな。そんときはそんときだ(笑)配線図は、もうすぐ届くはず。さて・・・。エンジンはどうやって降ろそうか。安いエンジンクレーンを買ってやるか、単管パイプを使って自分で作るか、もしかしたら何かほかに方法があったりするのか。う~ん、どうしよう。
Posted at 2008/12/22 22:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2008年12月14日 イイね!

抜くものは抜いて、外すものは外す。

抜くものは抜いて、外すものは外す。早速、できることから少しずつ始めようと思う。まずはエンジンオイル、CVTフルード、冷却水を抜いた。それからスロットルボデーとスーチャー、インタークーラーの取り外し・・・などなど。そして興味本位でヘッドカバーを開けて汚れ具合も見てみたけど・・・距離相応かな。さて、続きはまた今度。
Posted at 2008/12/14 21:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2008年12月14日 イイね!

A/Cガスの抜き取り。

A/Cガスの抜き取り。車検が切れる前にエアコンガスを抜いておいたほうがいいと思い、今日はスタンドまで自走してエアコンガスを抜いてもらった。これも、エンジンを下ろす準備。CVTにかかる負荷を極力少なくしながら走れば、一応の自走は可能でしたので。エアコンガスの抜き取りは、5000円かかった。う~ん、思っていたより高い! 久ぶりにGX-Tを動かしたけど、なんだか雰囲気が違う。生活観が消えつつあるような気がする。一方のRX-Rはだいぶ自分に馴染んできてはいるのだけれども・・・。GX-Tに乗って気が付いたことがある。オーディオの音質がかなりイイ!実はこんなに音良かったんだ。おれのGX-Tって(笑)
Posted at 2008/12/14 20:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2008年12月08日 イイね!

社外秘の資料によると・・・。

社外秘の資料によると・・・。RX-Rのパワステは専用のものが使われているらしい! ギヤ比を小さくしてクイックなハンドリングになっているそうです。知ってました?! おれは、初めて知りました(笑) それからマフラーや排気系、これもRX-R専用設計。ショックの減衰力やスプリングレートは当時のレガシィでいえばRStypeRA並みなんだとか!さらに、ブッシュ類にも調整が加えられているとのこと。RX-Rのページには、『実測80馬力』と当時のセールスマンが書いたと思われる鉛筆のメモ書きが。やはりRX-Rはノーマルで80馬力出ているというのは本当らしい!
Posted at 2008/12/08 22:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-R | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
どっとーどっとー * KUTSUKUTSU *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.