• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

粒ガムが、ショートした!!

粒ガムが、ショートした!!何気なく手に取った粒ガムを包み紙のまま落としてしまった瞬間、

下から『バジジジジ』っていうふうに音が聞こえた。

(゚∇゚ ;)エッ!? 何この音・・・。 何が起こった?!?!

見てみると、粒ガムがシガーソケットにホールインワンして

ショートしていた(爆) ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

すかさずキーをオフにした。火花も見えたし、包み紙も

若干焦げてしまった( ̄□ ̄;)  こんなことって・・・あるんだね\(;゚∇゚)/
Posted at 2009/06/30 19:46:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2009年06月28日 イイね!

オープンで行こう。

オープンで行こう。久しぶりにオープン状態で走ってみた。風は快適だし、エンジンとマフラーの音がダイレクトに聞けるので山なんかをいいペースで走るとけっこう楽しい↑ 3分割の屋根を取り外して1つずつ専用のカバーに入れてトランクに収納するのがけっこうタイヘンなので、取り外した屋根は自宅に放置して近所を走りに行くことが多い(笑) その辺、コペンみたいな電動オープンやすぐに幌を開けられるビートはいいよなぁ~なんて思ったり。もっと手軽に屋根を開けられるのならもっと頻繁にオープンにして走るのになぁ~。
Posted at 2009/06/28 21:29:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2009年06月26日 イイね!

気温35℃、エアコン無し。

仕事場の温度計を見てみたら、35℃だそうです。道理で暑いわけだ~。そしてヴィヴィオは相変わらずエアコン無し状態・・・。ガスは結局ディーラーで入れてもらうことにしたんだけど、約1週間待ち。主に乗るのは朝夕の通勤と夜だからまだ耐えられるけど、昼間なんて乗れたもんじゃないね、暑すぎて。それから赤いボディーにこの日差しは厳しすぎる↓↓↓ 多少の色褪せは覚悟の上での色選択。色褪せが気になってきたらまた全塗?! そこまでしてでも乗り続けたいクルマです、ホントに。
Posted at 2009/06/26 22:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2009年06月21日 イイね!

エアコンガスを入手せよ。

エアコンガスを入手せよ。RX-Rの空になったエンジンルームを見て、ふと考えた。エアコンの配管を切り離さないでもエンジンの脱着は可能だったのか?と。整備解説書にはガスを抜いて配管を切り離してからエンジンをコンプレッサごと降ろすように書いてあったし、抜いたものはあとで補充すればいいやと思ってガスを抜いてから作業をした。(・・・当時はまだガスがR12だったということを知らない・・・)しかもコンプレッサっていちばん奥にあるし。ブレーキマスターの下あたりで、オルタネータの下に配置。しかもエンジンを降ろすのにはエアコンのコンデンサも取り外す必要があり。メンバごと降ろすならともかく、自宅でのエンジンクレーンでの作業じゃやっぱムリだったのかなぁ。他の方々はヴィヴィオのS/C付きエンジンを降ろすとき、どうやっているんだろう?気になります。電装屋は平日しかやってないし、スタンドやカー用品店はどこもR12を扱っていない。が、R12もやってくれるディーラーがあった。だけどガスが無いらしい。ガスを自分で入手して、それから入れてもらうことになった。いろいろ調べてみたら、R12に使えるHC(ハイドロカーボン)というものがあるらしい。フロンガスに比べてとっても比重が軽いからコンプレッサーの負担が減ってパワーロスが少なくなるとのこと。たかがエアコンガス、されどエアコンガス。無いと困るし、R12のおかげで入れるのにこんなに苦労するとは(;^_^A

※その後、このRX-Rは手放しました。
Posted at 2009/06/21 22:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-R | クルマ
2009年06月21日 イイね!

スモークフィルム施行。

スモークフィルム施行。業者に頼んでリアウインドウにスモークフィルムを貼ってもらった! フィルム貼りは今まで一度もやったことがなく、道具やフィルムを買っているうちにけっこうお金もかかるかな、一度で成功するとも限らないしリアウインドウの曲面がけっこうキツイから貼りにくそうだし・・・。それから後ろの車内がものすごく狭い。ていうかやる暇が無い! 思い切ってプロの仕事に任せることに。貼り終えてまず思ったこと。さすがプロの仕事、施行はカンペキ! 透過率は15パーセント。こう見えて、中からみるとそんなに暗くもないです。シートからリアガラスが近いもんだから、後ろから見ると乗っている人間がよく見えるのがけっこうイヤだった↓ 特に夜。これで車内のプライバシー保護にもなったかと。リアウインドウの色だけで、クルマの雰囲気けっこう変わるもんだねぇ~。

あっ、そういえば雨漏り勝手に直ってたし! どうやらこのクルマには自然治癒力があるらしい(笑) う~ん、雨漏りしたのは偶然だった? これからちょっと、様子を見てみよう。
Posted at 2009/06/21 21:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * T.BASET.BASE *みんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.