• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

あらら、ホイールがっ!

あらら、ホイールがっ!先日の夜に細い道ですれ違いをしたところ、左タイヤ半分だけ道路から落とすつもりが全部落としてしまい、内側リムをやっつけてしまった( ̄▽ ̄;)!! そしてタイヤにも傷。 幸い、エア漏れは無し。 ホイールバランスを確認してみると、どっちかが15だった。 極端に狂いが出ているわけではなさそう。 さて、どうしようか・・・。 同じホイールは手に入らないようだし・・・。 タイヤは、溝的にもう少しで交換時期かな、といったところ。 寿命まで、もってくれ~(笑) 高速も走ったりしてみたけど、とくに違和感は無し。 今シーズンは、とりあえず後ろに履かせてこのまま様子を見ようか。 スタッドレスの時期にタイヤ剥がしてホイールだけ持っていって修理してもらうのが最善かな。 県内でホイール修理やってる業者さん知ってたら、紹介してくださいm(_ _)m
Posted at 2011/06/19 21:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2011年06月11日 イイね!

ヴィヴィオの車検。

ヴィヴィオの車検。2011年6月11日現在、エンジンの走行距離14万7621km。 車体の走行距離はそれに1万4126kmプラスだから、実質16万1747km。 この2年間での走行距離、3万4000km。 車検の主な整備内容といえば、オイル交換、ファンベルトとパワステベルト調整、スロットルボディー清掃にエアエレメント交換、バッテリー液補充・・・といったところ。 大きく整備したところは特に無し。 検査では、COとHCの数値が少し気になった。 前回車検時よりもやはり数値が大きくなっている。 ヘッドライトも調整。 さすがHID、ばっちり明るさ出ています。 近接排気騒音も余裕の音量。 さすがフジツボ! それからスピードメーター。 テスター上は42kmと表示。 つまり、ヴィヴィオのスピードメーター上は40kmだとして、実際は42km出ているということ。 計測誤差プラスマイナス1km前後するにしても、実際よりもプラスかぁ~。 基準値内とはいえ、なーんかちょっと残念( ̄∇ ̄;) さて、次回車検時までに20万キロ突破するかといわれると、しない気がする。 なんとなく(笑) と、ゆーことで今回も無事、車検終了です。
Posted at 2011/06/11 22:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2011年06月09日 イイね!

車検整備(ボディー偏)。

車検整備(ボディー偏)。車検整備のついでに、ボディーを修復することに。 実は通常の車検整備よりも、断然こっちのほうが手間と時間がかかった。 こちら右前のフロア。 腐食がかなり進んでいたため、アルミ板を1枚貼りました。 大きな穴が開いていたなんて、嘘のよう(笑)  穴を見た瞬間、このボディーはもうダメなんじゃないかと思った。 同じボディーでも、赤い部分と見えない部分の状態のギャップ差といったら。。。 結局・・・。 直せないこともないので直しましたが(笑) このままでは継ぎ接ぎだらけのボディーになってしまいそう( ̄∇ ̄;) おれはこのボディーでどこまで走れるのだろう。。。 サビとの戦いはこれからも続く。 作業工程は関連情報URLにて。 これで当分の間は大丈夫でしょう。
Posted at 2011/06/09 19:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2011年06月01日 イイね!

変化するカーライフ。

変化するカーライフ。どうも、ご無沙汰してました。 自分とヴィヴィオのほうは、何とかやってます。 自宅を失い今のところに引っ越してから、自分のカーライフも大きく変わってしまった。 まず、クルマをイジる場所が無いという。。。 駐車場はあるけど、とてもじゃないけど以前のように自由にクルマいじりはできない。 やれることといえば、せいぜいタイヤ交換くらいかなと。 あと、当然、この場では洗車もできず・・・。 仕方ないので洗車グッズを一から再び揃えてコイン洗車へ。 コイン洗車というものを初めて使ったけど、満足のいく洗車はできなかった。 というか時間制限もあってなかなか上手く洗えないわりにお金を払って洗車をすることにまだ抵抗が。。。 使っていれば慣れるんでしょうけど。 それから自宅にあった道具や工具を全部失ったのもかなり痛い。  正直、クルマをイジるのに必要な道具は大きなものから小さなものまで何でも揃っていた。 自分のクルマでも友達のクルマでも、何か作業をするとなればあの物置まで足を運べばたいていのことは足りた。 同じような環境を整えるとしたら、どれくらいの年月とお金がかかるのだろう。 揃えるにしても今は置き場所が無いので最低限で、ということになるけどね。 それから屋根を収納する専用の袋(ほぼ新品)も失ったため、オープンにする機会が激減した。 最後に屋根を開けて走ったのはいつだっただろうか。 前のように、外した屋根を家の外に放置してすぐにオープンでレッツゴーもできず。 さすがに外した3枚の屋根を4階の自宅まで運んで、走り終わったらまた4階まで取りに行って・・・というのもなかなか酷だ。 ヤフオクにでも出回っていれば今すぐにでも欲しいけど、こういうときに限って出回っていない。 話変わるけど、そういえば車検の時期がやってまいりました。 と、いうことは、エンジンとミッションを乗せ変えてから2年が経ったということ! あのときだいぶ整備したので、今回の車検メニューはオイル交換、ベルト調整、スロットルボディー洗浄とエアエレメント交換、ボディーの腐食修理・・・そんな予定。 スロットルボディー洗浄に伴い、オイルキャッチタンクを取り付けた。  これだけ距離走って、いまさら、だけど、無いよりは、ね(笑) 
Posted at 2011/06/01 23:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * T.BASET.BASE *みんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.