• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

ドライブやツーリングのお供に♪

ドライブやツーリングのお供に♪携帯でクルマやバイクの画像を撮るのも手軽でいいんだけど、なんだか少し物足りなさも感じていたこともあり、撮影するという雰囲気も楽しんでみたいので買ってみました。 デジタル一眼レフカメラ! どうやら趣味がまた新たな趣味を呼んだようです(笑) こちらは OLYMPUS E-420 という機種。  一般的なデジタルカメラもいいけど、この『カメラ』っぽい見た目に惹かれての一眼レフデビュー。 軽量コンパクトで見た目もなんだか可愛いのでこの機種をチョイス! 軽量とはいえ思ったよりもやや重かった。 が、このちょうどいい重さもまたイイかも。 説明書を見るまでは、持ち方すらわからなかった。 説明書を見て、なるほどこう持つのかー、と(笑)  一眼レフなので、レンズが交換できます。 今付いているレンズは ZUIKO 14-42mm。 設定や調整もいろいろあり、エントリーモデルとはいえ本格的な予感! ・・・まだ何も撮っていないけど(笑) ん~、おれに使いこなせるだろうか( ̄∇ ̄;) 少しずつ慣れていこうと思います(。-∀-)
Posted at 2012/02/15 20:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年02月10日 イイね!

リレーレスキットというもの。

リレーレスキットというもの。片側のライトが点け始めにちらつくようになったので、HIDをキットごと交換することに。 普通のバルブなら普通に交換できるけど、HIDになるとバンパーを外してヘッドライトを外して・・・という作業になる。  ヴィヴィオの場合、ここまでするのに外すボルト等は大量だ(笑) 今回選んだのは、リレーレスキットというもので、左右にそれぞれ配線するタイプ。 バッテリーやアースにつながないため、それこそカプラーオン。 ごちゃごちゃしていた配線がわりとすっきりしたし、バラストも、小さく軽くなった。 同じ55Wの6000Kだけど、ぱっと見8000Kにも見えなくない(笑)
Posted at 2012/02/10 18:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2012年02月08日 イイね!

ワールドカーガイド。



こちらの本にもヴィヴィオが登場。 ヴィヴィオのデビューからT-topの発売、それにビストロの大ヒット。 こうして改めて本で見ると、T-topってとても個性的なんだなと思う(笑) この本に影響され、スバル1000、レオーネ、アルシオーネにも興味が出てきた! スバルの歴史を知るのも、なかなか面白いね(。-∀-)

Posted at 2012/02/08 20:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2012年02月05日 イイね!

久々の燃費計測。

比較的遠乗りをしたついでに、久々に燃費を計測してみた。 満タン法。 同じスタンド、同じレーンでの給油です。 180.3km走行で、燃費計によると9.692リッター使用。 表示は18.6km/L。 スタンドでの給油量は9.1リッターなので、実際の燃費は19.8km/Lといったところ。 ストレス感じながらエコエコ走らずとも、普通に遠乗りかけるだけでこれだけの燃費を叩き出す真の低燃費マシン! 高速や雪道も走ったし燃費計の設定も夏タイヤのときのままなので、誤差はまぁこんなものでしょう。 ちなみに超近場の通勤で暖気ばかりしていると10km/Lを少し超える程度なのですが(笑)
Posted at 2012/02/05 20:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2012年02月04日 イイね!

ヴィヴィオ、サファリラリーの話。



何気なく買った本に、ヴィヴィオが登場! 93年のサファリラリーです。 コリン・マクレーがサバンナで200km/hを超えるスピードでヴィヴィオを走らせていたことや、3台のヴィヴィオをサポートしていたのは全国のスバルディーラーから集まったメカニックたちだったこと。 そして、3台走らせるのにはそれぞれ目的があったこと・・・などなど。 貴重な情報の収入源となりました。 インプレッサやレガシィもそうだけど、やっぱスバルってイイね! スバルファンにはなかなか興味深い1冊でした。

Posted at 2012/02/04 22:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 KUTSUKUTSU *
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.