• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

疑問系の誤算。



早速、 リヤ クオータ インナ カバー を交換してみた!

それから・・・。 大事な大事な、水漏れのテストです。

ところが・・・ホースで容赦なく水をかけるとどうしても多少は漏れてきてしまう \(;゚∇゚)/

水の樋にそのまま落ちる水滴もあれば、そうじゃない水滴も。

もちろん通常の雨や大雨では全く問題の無いレベルなのではありますが・・・。

金具の穴のところも怪しい感じなことから、

設計上もともとこういうものなのでしょうか?

さすがに長時間集中的に放水すると、1滴も漏れない・・・というわけにはいかないか?

容赦なく集中的に大量の水がかかる、ということも通常では考えられない状況ですし・・・。

まぁ、いずれにせよ、どんな状況でありフロアに水が溜まるということは無くなったわけだし、

いいことにしますか(笑)

割り切って乗っていきましょう♪

・・・ということで、いよいよ内装やカーペットを組むことにします。



PS. モリ☆マッコリさま

リアウインドウキャノピーガーニッシュの脱着の仕方、アップしましたのでご確認くださいm(_ _)m
Posted at 2012/06/26 19:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2012年06月24日 イイね!

お待ちかねの・・・。

例の商品がついに届いた!




う~ん、新品の香り(笑)

生産されたあと、すぐに送ってくれたようです。

出来立てです(笑)

確認してみると、生地の素材が違うみたい。

当時のモノよりも丈夫そうになっている感じですね。

そういえば・・・。

工程品質事情で少し生産遅延になってしまったって言われてたっけ!

さて・・・。

内装とカーペットが無いのもいい加減しんどいので、早速作業再開といきますか~。
Posted at 2012/06/24 23:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2012年06月10日 イイね!

バックオーダー。



例のこの部品、 『リヤ クオータ インナ カバー』 というそうです。

お値段1個 4180円 + 消費税。

メーカー在庫無し、富士重工欠品中とのこと。

やっぱりそうかぁ・・・。

無理もない・(*ノД`)・°・


が・・・、しかし。


回答は続く。




オーダー後の「受注再生産相談」になります。

(暫定ですが、まだ生産終了の表示には変わっていませんでした)

検討の結果、生産終了の場合もありますので、ご了承をお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!


これは・・・可能性あり?!?!


思い切って左右2個ずつ発注をかけた(笑)


それから10日後・・・。


メーカー再生産決定との連絡が!

やはり納期はかかりますが、今月下旬には部品が届く予定♪


※現在もヴィヴィオのオーナー様には、根強いファンの方々がおられますので
メーカー富士重工側も、可能な限りの部品供給フォロー対応を続けてきましたが
最近は生産終了の場合も出ていますので、その場合はご了承をお願いします。

とも言われていただけあって、とても嬉しい出来事だった。

ダメもとで聞いてみてよかった!

諦めちゃいけないってことですね(笑)

これはT-top乗りの方々にとっては間違いなく朗報でしょう!!

富士重工の対応には、とても感謝ですm(_ _)m
Posted at 2012/06/10 17:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2012年06月10日 イイね!

針と糸でのDIY。

1ヶ月ほど前に再発した雨漏り・・・。

遅くなりましたが、近況を更新しておきます!





やはり原因はこの部品だった。。。

・・・といっても、これだけ見て何の部品かわかる人は、そういないでしょう(笑)





リアキャノピー下に位置していて、キャノピー開閉時に可動する、蛇腹となっている部品です。

けっこー複雑そうな作りで、生地は幌っぽい感じかな?

袋状になっていて、ここに雨水等を集めてホースで下へ排出する仕組みとなっているようです。

修理するにも裂け目の範囲が広すぎるし、

何と言っても非常にやっかいなところで破れている°・(*ノД`)・°・

新品が手に入る保証も無かったので、古い生地を取り去って新しい生地を

切り貼りするにも失敗は許されない感じ( ̄∇ ̄;)

新品が手に入るかダメもとでスバルに問い合わせながら、とりあえず応急処置を試みます。





こちらは比較的軽傷な右側。

まずはこの裂け目を何とかしないと・・・。

参考になる情報は無いかとネットでいろいろ調べてみるても、

残念ながらなかなか前例は無い様子( ̄□ ̄;)

修理するにあたって生地へのダメージが少なく、やり直しが効くやり方。

可動部であることから、柔軟性、強度、それから防水性・・・。

必要とされる条件は多い。




そして思いついた方法は、針と糸を使って縫う方法だった!


うん、これならイケる(* ̄▽ ̄)


まさかクルマを直すのに、針と糸を使うことになるとは・・・(笑)





こんな感じで縫っていきます・・・。





縫い終わった後は縫い目をコーキングし、耐水の強力粘着テープで補強。

それから排水ホースとスポンジを汎用のものに交換して作業は完了!!

しばらくこの状態で走っていますが、意外と・・・大丈夫なようです♪

参考までに、詳細は整備手帳にて。

ただ・・・心配なので今はリアキャノピーの開閉を自粛しています\(;゚∇゚)/
Posted at 2012/06/10 17:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「そしてチェックランプの件は続く? http://cvw.jp/b/375969/40363833/
何シテル?   09/05 22:13
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
blackdtmblackdtm * KUTSUKUTSU
nonojinonoji T.BASET.BASEみんカラ公認
fra-noefra-noe モリ☆マッコリモリ☆マッコリ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.